Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 11月

地域ケアサポート館 開設記念式典

今朝は会派での集まりの後、午後からは地域ケアサポート館 福ら笑(ふらわー)さんの開設記念式典に出席を。

12295425_735075576637188_9210946112504655364_n

12314024_735075563303856_4188510597578685675_n明日から議会というのに、2つのボランティア活動共に動かなければならない課題に直面。それぞれ会の方と打ち合わせを。
残り時間、後わずかですが、明日の議会に備えます。

写真の小さな柿は普通版の大きさ。大きな柿3ヶは4L。同じ値段で売っていました。甘くて美味しかったです。

12274661_735075836637162_4319292132244140393_n

落ち葉焚きと焼き芋大会& 音楽療法とは? 

IMG_1270午前中は、地区委員会の落ち葉焚きと焼き芋大会へ。焼き芋、豚汁美味しかったです。ご馳走様でした。

IMG_1281

午後から、羽村駅西口音楽祭を横目で見ながら、立川の元市議 岩元さんのお誘いで、日の出町の町民大学で開催された「健康作り講座」へ。
《健康作り講座》
IMG_1292歌手であり、音楽療法士で、介護支援専門員の春日くに子さんの講座は、ともに歌って、運動して、ロコモ運動あり、口腔ケアあり、とっても楽しい講座でした。FullSizeRender 2

FullSizeRender音楽の持つ魅力、ちょっとした小物で気分を変えて、人を元気にする力を学びました。

何十年ぶりに皆さんセーラー服と学制帽を着た気分で高校三年生を大合唱。気持ちがスッキリ。

ありがとうございました‼︎

帰宅して、お昼もお代わりして頂いたのに、再び我が家でも豚汁に。

軽減税率、はむら保育展、堰の講座

<軽減税率について>

朝1番で、立川での党三多摩地域の議員の会合へ。

今、自民党と公明党の幹事長、財務省との話し合いとなっている軽減税率を生鮮食料品だけでなく、加工品まで対象となるように願っています。12316434_734481420029937_3362944170326723811_n

財源ありきではなく、消費税を払う側の弱者の目線を忘れてはいけないし、消費者が払った消費税がきちんと税金として回収されているのか、財源を言う前に財務省できっちりとチェックを行い、無駄があれば改善してほしいものです。

今後の話し合いを見守っていきたいと思います。

<はむら保育展>

立川から地元へ戻り、「はむら保育展」に足を運びました。
お昼は外の屋台で購入した、焼うどん、やき鳥、クレープなどでお腹いっぱい。12308395_734481436696602_2375203658401904352_n
12301613_734481450029934_5723129676377256096_nこの保育展は、10時から4時までゆとろぎ全館を使用し、遊びの部屋や親子コンサートなど、とても充実した内容でした。

それにしても羽村市の保育園全てが結集し、開催される取り組みは何と素晴らしいことでしょうか。12278851_734481466696599_654616941070340927_n

本日を迎えるまで先生方など本当に準備がとても大変だったと思います。大変お疲れ様でした。

<羽村堰の講座について>
産業福祉センターでは、「羽村堰付近の地形と玉川上水の水路」の講座が開催され、1時間程4時過ぎまで受けさせて頂きました。熱心に多くの方が受講されていました。

「小規模多機能」と「認知症グループホーム」内覧会

FullSizeRender今日は午前中は、9時半から議会改革の話し合いを全議員で12時まで。
午後から市内に初めてオープンする「小規模多機能」と「認知症グループホーム」の施設「福ら笑(ふらわー)」さんの内覧会です。
(羽村市川崎)

12316536_734083043403108_6406722246710132060_n

.

1階に小規模多機能の施設と2階には市内で2番目オープンのグループホームが完成しました。

12311080_734083073403105_8091472537284829974_n
「グループホーム」は定員9名で、市内認知症の方要介護2から5までの方が利用でき、寝泊まりする家賃分は月5万5千円。合計費用は、特養ホームより少し高いくらいです。 FullSizeRender

「小規模多機能」の方は、定員25名で日帰りでも、訪問でも泊まりでも要支援1から要介護5までの方が利用出来ます。1ヶ月の自己負担3600円〜55,470円(介護度、収入によって)1泊する場合は、他に2800円の宿泊費がかかり、契約した方が利用できます。

.
FullSizeRenderパンフレットにチューリップの絵。その下に線路が。軽便鉄道が描かれていて、嬉しくなりました‼️(^o^)/

数年前から小規模多機能居宅介護の施設も私たち会派4人で青梅市を視察したり議会で取り上げさせて頂いて参りました。

皆様、是非ご利用下さいませ。

急に親近感を感じた 女優さん

12279013_733865520091527_4144490323910779676_n-1 今日は朝から夕方まで、会派で進めている作業を。

多くの市民要望を実現出来るように3人で進め、公務で参加出来ないI議員よりシュークリームの差し入れを頂き、しっかりご馳走になりました。

 

 

 

11204390_733865533424859_5970947507317221903_n

1日があっという間に過ぎて、その早さに焦りと驚かされます。

12308625_733866913424721_769993906871905951_n

 

====

さて、夜、一昨日のドラマ「相棒」のビデオを見ていた主人が「あっ同じ職場の人の娘さんが出てる❗️」と。

.
よく見かける女優さんじゃあありませんか。色々な所で人は繋がっているものですね。びっくりポンでした(笑)!

それが分かっただけで、笛木優子さんに急に親近感を感じました。

 

 

工業用水の議会、党の合同支部大会を開催

12278666_733318740146205_3557543836693367062_n午前中は、青梅、羽村地区工業用水道企業団の議会が開催され、H26年度の決算審査、補正予算など審査を。

議員は青梅市と羽村市の議員合わせて6名で構成されています。

工業用水は、100パーセント地下水ですが、節水する企業や、水を扱う企業が、扱う商品変更等で、供給する量が減っています。

更なる水を使用する企業を誘致する事が課題です。

12239522_733318753479537_551217599602625770_n

12311206_733318780146201_1744205156153383760_n終了後、議員全員協議会、最後にその水源を視察。通る度に見かけていましたが、初めて中の見学を。

24時間体制で、水の供給に努力されています。羽村市の水道の水源とは別に、工業用水の水源が市内に2箇所あります。

 

午後から12月議会の打ち合わせ。夜は党の4支部合同の支部大会をコミセンにて開催させて頂きました。

FullSizeRender大松あきら都議会議員より、平和安全法制、軽減税率、東京オリンピック・パラリンピックについて、

他、企業会計と同じような公会計制度を行政で初めて導入し、黒字財政に転換した都議会公明党の取り組みと、

現在の竹谷とし子参議院議員の行財政改革の国政への取り組みについてなど、分かりやすくお話しして頂きました。

寒い夜の雨の中、ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました!!   

        (夕食は、簡単なカレー、写真は昨日の夕食)12249882_733318800146199_1792252195723990692_n

ありがとうは【奇跡の言葉】

12234898_732723906872355_2325565173676502001_n朝は霧がかかって、後晴れて。
日本の秋は本当に美しい‼

12243369_732723883539024_5729841598325212880_n
朝は、会派での呼吸合わせと、勉強会へ。

その移動の途中、スポーツ・センター付近で2匹のワンチャンが気ままに歩いていました。飼い主さんはどこに?
すぐに福生警察へ連絡を。飼い主さんが見つかりますように。

.
さて、ある機関誌に
『ありがとうは【奇跡の言葉】である。口に出せば、元気が出る。耳に入れば、勇気がわく。』とあります。

父は、私が食事の支度をしても、病院へ送っても「ありがとう ありがとう!」といつも感謝の心を伝えてくれます。その度に大したことしていないのに。と思いながらも私も見習わなければと、感謝の心を学びます。
=「幸せだから感謝する」以上に「感謝するから幸せになる」のである=
深い言葉です。12289756_732723896872356_8759086957535418899_n

明日の会合の準備や、来週からの議会に向けて、書類の整理と勉強を頑張らなくては、と夜は集中を。

児童文学作家の講演会と 地域を守る取り組み

12295416_732443430233736_3082688393708797984_n今日は、児童文学作家の漆原智良先生が青梅市で講演をして下さり、駆けつけさせて頂きました。

.
先生のご自身の生き様を通した温かい眼差しと視点は、お話を伺う度に人の心まで、温かく。涙と感動の、そして情熱の講演会ありがとうございました‼︎

10年ぶりに伺う漆原先生の講演は、情熱的で、年月と共に益々パワーアップされていました。

.
その帰路、私が議員になる直前まで働いていた場所に顔出しを。「頑張っているね!ケーブルテレビで質問みているよ」との声にドッキリ。

.
隣の市なのですが、見られるとの事。皆さんお変わりなく元気で働いておられる姿にとっても嬉しくなりました。

====

12278729_732440196900726_5007459088996298325_n今回、幾つかの町内会の文化祭を拝見して、その町内会独自の防災対策の工夫をされている事に驚きました。

.
その地域にあった取り組みを予算は独自で東京都から確保されたり…防災連絡網を作られたり。

高齢化のなかで、車椅子を何台も準備されたり。トランシーバーの準備など。

12243345_732440233567389_7662144792217540945_n.
本気で我が地域をどう守るのか、との取り組みは真剣で、回りを動かす力になる事を。私も応援したいと心より。どうぞ、これからも頑張って下さい。

球根植えと 文化祭、お餅つき大会へ

12239728_731930813618331_8407000493800221610_n今日は朝からチューリップの球根植えへ。
ニューデザインジャズという名のチューリップの列を私が植えさせて頂きました。

普段使わない筋肉を2時間ほど、良い運動です。

多くのボランティアの皆様、遠くは相模原より、近くは、福生、昭島、瑞穂よりご協力ありがとうございました。来年4月が楽しみです。FullSizeRender

FullSizeRender

 本日は、田ノ上第一町内会、宮地町内会の文化祭や、緑ヶ丘第一町内会のお餅つきなど開催されており、私もお餅をつかせて頂きました。

FullSizeRender

12239692_731930866951659_2875292208800072579_n お餅がとても美味しかったです。
ご馳走様でした。大変お世話になり、ありがとうございました。町内会歴代会長さんと共に写真に‼️11960212_731930890284990_5427537201551593342_n

 

FullSizeRender

午後2時過ぎから、ご招待頂いた八王子での展覧会へ足を運びました。

夕方は、今回栄町第一町内会の文化祭に父の作品と共に出させて頂いた作品の引き取りに。

拙い作品を展示して頂き、ありがとうございました。

福祉大会と 町内会文化祭など 

今日は1日忙しく分刻みのスケジュールでした。
朝は素敵な風景に見とれながら、出発です。

FullSizeRender 2
9時栄小の収穫祭では、脱穀したあとの藁を使ってお正月のしめ縄飾りや昔遊びなど。親子で楽しまれていました。外ではお餅付きなども。

FullSizeRender 。

IMG_0995

 。

.

9時半、社協「福祉大会」では、表彰と講演「地域づくりと社協の取り組み」について立川市社協の方より。これまで地域に貢献されて来られ表彰された皆さま、大変おめでとうございます!

立川市の社協の取り組みは、本当に素晴らしい取り組みで、党女性議員で先日視察した品川区社協での取り組み同様、是非羽村市でも取り組んで頂きたい課題と思いました。

IMG_1007

 
12時栄町文化祭では、力作揃い。手作りそばとうどんが美味しかったです。お野菜を山のように購入。町内会長さんとパチリ。

IMG_1014

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

KIMG0005 2
.

.

.

.

.

.

.

.

.

FullSizeRender 3.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.14時「介護とわたし」の講演会

高齢者の虐待は、41%が息子で高齢者は女性が多いとのこと。
15時半過ぎ 青梅市で会派女性議員の打ち合わせ終了後外は真っ暗に。その後買い物、夕食。

19時、数軒のお宅へ。今日もお疲れ様でした。