Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 6月

小作台小道徳授業、富士美術館、ホタル鑑賞会へ

今朝は9時過ぎから新たなメンバーも増えて、ネコのボランティアの会の集い。次の活動内容が決まりました。

IMG_5128その後、小作台小学校の道徳授業地区公開講座へ。
講師は松田さん
「ひたすらに生きよ。死んではならぬ。」とのテーマ。
国策であった移民として、南米,パラグアイに移住。ジャングルの中を生き抜いて来られたこれまでの70数年間の壮絶なご体験でした。IMG_5127

農薬まみれの食べ物を何度も洗って食べたこと。蛇、トカゲ、鹿、ネズミ、タヌキ何でも食べた。

自分を守るのは自分しかいない。出来ないではなく、どうしたら出来るか。生き抜く力を身につけて来られたと。今の時代に何が欠けているのかハッと考えさせられる講演会でした。

.午後から、東京富士美術館へ。

IMG_5129

父は長時間歩けないので車イスをお借りして。ゆっくりと。
日本初公開のレオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展

原作が失われた二大巨匠の壁画。完成されていれば宮殿に並ぶはずだった大壁画が500年の時を経て日本で実現。
世界で初めての企画。父は母へのお土産を購入し、帰宅しました。


IMG_5133夕食を作り、夜はホタルの鑑賞会へ。お天気が崩れずラッキーでしたが、ちょっと肌寒くどうかな?

キレイな川しか住まないカワニナを30匹食べて1匹が孵化するというホタル。確実にホタルも見学者も増えています。
ホタル研究会の皆様の努力です。
とっても素敵な風物詩に、心がホッと。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

 

集団的自衛権の限定行使容認、「憲法第9条」に違反せず

c02104_main
集団的自衛権の限定行使容認、「憲法第9条」に違反せず
北側 一雄・公明党副代表に聞く

http://www.nippon.com/ja/features/c02104/#.VYOEL65iHl4.facebook

 

共産党は、「戦争法案」、民主党は「憲法違反」という安全保障法案。

国会の議論を聞いていても、何かを忘れていませんか?

と思います。閣議決定された限定行使容認の集団的自衛権は一般的な集団的自衛権とは全く違います。国内法では個別的自衛権にあたる範囲です。同じ行為でも、国際法上から見るとそれも集団的自衛権にあたるということ。これまできちんと決められていなかった部分を明確に。

それが、議論の内容は一般的な集団的自衛権を議論されています。また、色々取り上げられている事例は、新3要件を踏まえれば、ほとんどありえないことを議論され、本当に必要な議論、国民が理解出来る議論がなされていないと感じます。分かりやすい説明責任が政府に求められています。

昨日の国際テロを想定した訓練を見ながら、ここまでは出来るとの決まりがあるから合同訓練ができ、抑止力に繋がるのでは、と感じました。

 

国際テロ、バスジャック現る?

IMG_5035本日、朝から富士見公園で国際テロ、バスジャックを想定した訓練を福生警察が主催で行われ、関係者の方や各団体の方も参加を。

IMG_5068

数社のテレビ局も。映像では残せませんでしたが2歳のラブラドールと、シェパードの警察犬が大活躍。犯人は外国人。福生警察の方は英語で対応。

銃の音が迫力満点。訓練だけで終わることを願います。

 

11406803_663798390431574_4330736049150729403_nその後、午前と午後に婦人部の会合へ参加を。とても楽しいひと時でした。

夜は、市民活動・ボランティア団体に所属されている方の集まりへ。
講演と各団体の情報交換など。

11535821_663798423764904_8062280968654817749_n


11412333_663798447098235_5892021601303985504_n

夜8時から、移動して市消防団の各分団の皆様は7月の消防ポンプ操法の大会のための訓練を。

そこに顔を出させて頂きました。

雨が多くなっている中、練習場所にも思案されて。仕事が終わってからの毎日の練習、本当にお疲れ様です。

羽村市に 産婦人科 小児科が建設中

IMG_4989議会3日目の本日。通告した全ての議員の一般質問が終わりました。
他の議員の質問から、これまで注目していたことが判明しました。

IMG_4988
江戸街道公園に隣接して建設されている出産が可能な産婦人科が本年12月、小児科が9月に完成予定とのこと。

市内に産婦人科が無くなり、小児科の病院も無かったので、本当に助かります。これを弾みに子育てしやすい環境が進むことを願っています。

IMG_4982夕方5時半議会終了後、以前ご相談頂いていた危険箇所へ。飛び出し注意の看板が設置をされていました。しかし、現場を見て、まだ足りない対策のヒントがありました。

 

また、都道について大松都議と連携し、動いて下さった内容の報告を頂きました。1日も早く安全対策が進むことを願っています。

結婚式

 今日は息子の結婚式です。11537808_661819250629488_7862926392673938438_n

IMG_4953IMG_4958IMG_4888

元気ハツラツ 市P連の総会& 懇親会

IMG_4808今日は午後から羽村市小中学校PTA連合会の総会と懇親会が開催。

「子どもたちのために」と役員をかって出て下さっている皆さまの総会と懇親会での交流。各学校の紹介は、恒例の賑やかで踊りが飛び出したり…。

お元気なPTAの皆さんから沢山のパワーを頂きました。

終了後も会場が興奮の息吹に包まれていました。

今回で役員を降りられる皆さま、大変お疲れ様でした。

11230790_661571100654303_7233357792121920746_n

IMG_4815夜は6時半より受付の、市長の市政報告会と講演会が引き続きゆとろぎにて。

市政報告会後の講演会は、元教育長の角野征大氏の講演でした。

夜9時まで、たっぷりと昔の羽村のこと、教育が地域に根ざしていなかった頃、西多摩の先生方が子ども達へ教育をしていくんだという強い思いで基礎を築いて下さった情熱を感じました。

IMG_4816

.

お話を伺いながら自分の子どもの頃の、とっても厳しかった先生のことなど昔のことを沢山思い出した講演会でした。

帰宅後、私の議会質問を傍聴して下さった方から、励みになる感想を頂きました。

更に頑張ってまいります。

改選後の議会初日より

改選後、初めての議会が始まりました。

私は4番目に質問し、本日5人の一般質問が終わりました。
時間が全然足りません。生活困窮者の自立支援の強化、
高齢者・障害者の支援、はむらんについての3項目でしたが…。

時間が足りず残った課題はまた、挑戦します。

IMG_4772

市民の方の声を届けさせて頂きました。

市の対応が良くなった、とても親切だったとの声も沢山頂いております一般的な対応は、多分以前より良くなっていると思います。

一方で…苦情も。そのなかでも、これまで数年間で多く頂いた声を伝えさせて頂きました。

 

ご近所の駐車場に

ご近所の駐車場に

多分一部の方のために、頑張っておられる大多数の職員の方には、大変申し訳ありません。

相談に来られる方は、内容が厳しいだけに、敏感に反応を。

職員の方の更なる丁寧な対応…宜しくお願い致します。

議会終了後は、頂いていた市民相談でお邪魔したり、キャップが
一杯になったとのお知らせを頂き回収に。
帰宅後バタバタと夕食作り。明日も頑張ります!

燃える夕焼け

IMG_4769今日は山が燃えているような夕焼けでした。

美しいような、不気味なような…考えすぎですね。

.
昨日のある勉強会で500年前の天才・ダ・ヴィンチ
の言葉に出会いました。

 .

.

.

・人間はやり通す力があるかないかによってのみ
 賞賛または非難に価する
・老年が食物として必要なものは「知恵」である
 そのことを知るものは、(知恵の)栄養不足に
 ならぬよう若いうちに努力せよ
・偉大な嘘より ささやかな正確さの方がましである
・苦悩なくして才能の完成はない。金は火によって
 精練されるだ…など。

.
明後日からの議会に向けて最後の仕上げを。

小さい時の写真から

IMG_4689今日は、市民相談の対応や調査活動、福生にある精神障がいの方の地域活動支援センターなどの聞き取り調査など。

.
その合間に息子から連絡あり、小さい時の写真を探していて欲しいとの依頼。

朝昼晩の食事作り、後片付け、洗濯など際限なくある仕事をこなしながらも、間近に迫った議会の準備に焦っています。

。。。.

懐かしい写真が‥

懐かしい写真が‥

仕事を持ちながら子育て中の女性には、共通の思いが。

それは、お花を枯らした時に自己嫌悪に陥ること。行事も沢山あって時間に追われてじっくり子どもに向き合えないこと等々…。

昨日のような田んぼ体験は貴重なひととき。全てを忘れてお子さん達と共に大いに楽しむことだと思います。

一瞬一瞬の積み重ねが人生。

子育ては長いですが、子どもの小さい時の写真を見ると

本当に懐かしく、成長の嬉しさと寂しさと、

大変だったけど、貴重な一瞬一瞬であったと感じます。

我が家は子育てからは解放されましたが、当時8人家族が

現在4人家族。家事など時間革命に頑張ります!

.

<お願い>

IMG_4755ところで、皆様にお願いがあります。田んぼ体験で農家の方が作られている苗ですが、田植えで余った苗は捨てられています。

(昨年はトラック1杯)

子ども達が植え終わった畑の隅にしばらく苗が置いてあります。

発泡シチロールにご家庭で植えて育てて頂けないでしょうか。

子どもさんと共通の話題も出来ますし、どうやってお米ができるのか、その成長の過程も見られますよ!

 

 

田植え

IMG_4630昨日に引き続き、本日早朝より市内小学校5年生の「田植え」体験が開催を。
暑い日差しのなかで、多くの方のご協力のもと無事終了しました。
お米となるまで、大きな実りとなりますように。IMG_4633
IMG_4678その帰り、すぐそばの農家の方が作られている地産地消の

「蜂蜜」を購入。我が家では、砂糖は使用していません。お料理でどうしても甘みが欲しい時は蜂蜜を活用しています。

蜂蜜は、たんぱく質と澱粉から栄養価の高いブドウ糖が主成分に。一さじのハチミツは鶏卵2個に優ると。多いに地産地消の商品を活用させて頂きます。

IMG_4683

.

午後から第40回 松乃扇流「創作新舞踊まつり」へ。男踊りを扇子がまるで剣のように。

好きな踊りの文化に触れると心が豊かになったように感じます。

ー家元 松瀬 扇翔様と。