Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

小作台小道徳授業、富士美術館、ホタル鑑賞会へ

今朝は9時過ぎから新たなメンバーも増えて、ネコのボランティアの会の集い。次の活動内容が決まりました。

IMG_5128その後、小作台小学校の道徳授業地区公開講座へ。
講師は松田さん
「ひたすらに生きよ。死んではならぬ。」とのテーマ。
国策であった移民として、南米,パラグアイに移住。ジャングルの中を生き抜いて来られたこれまでの70数年間の壮絶なご体験でした。IMG_5127

農薬まみれの食べ物を何度も洗って食べたこと。蛇、トカゲ、鹿、ネズミ、タヌキ何でも食べた。

自分を守るのは自分しかいない。出来ないではなく、どうしたら出来るか。生き抜く力を身につけて来られたと。今の時代に何が欠けているのかハッと考えさせられる講演会でした。

.午後から、東京富士美術館へ。

IMG_5129

父は長時間歩けないので車イスをお借りして。ゆっくりと。
日本初公開のレオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展

原作が失われた二大巨匠の壁画。完成されていれば宮殿に並ぶはずだった大壁画が500年の時を経て日本で実現。
世界で初めての企画。父は母へのお土産を購入し、帰宅しました。


IMG_5133夕食を作り、夜はホタルの鑑賞会へ。お天気が崩れずラッキーでしたが、ちょっと肌寒くどうかな?

キレイな川しか住まないカワニナを30匹食べて1匹が孵化するというホタル。確実にホタルも見学者も増えています。
ホタル研究会の皆様の努力です。
とっても素敵な風物詩に、心がホッと。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

 

コメントは受付けていません。