Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

小さい時の写真から

IMG_4689今日は、市民相談の対応や調査活動、福生にある精神障がいの方の地域活動支援センターなどの聞き取り調査など。

.
その合間に息子から連絡あり、小さい時の写真を探していて欲しいとの依頼。

朝昼晩の食事作り、後片付け、洗濯など際限なくある仕事をこなしながらも、間近に迫った議会の準備に焦っています。

。。。.

懐かしい写真が‥

懐かしい写真が‥

仕事を持ちながら子育て中の女性には、共通の思いが。

それは、お花を枯らした時に自己嫌悪に陥ること。行事も沢山あって時間に追われてじっくり子どもに向き合えないこと等々…。

昨日のような田んぼ体験は貴重なひととき。全てを忘れてお子さん達と共に大いに楽しむことだと思います。

一瞬一瞬の積み重ねが人生。

子育ては長いですが、子どもの小さい時の写真を見ると

本当に懐かしく、成長の嬉しさと寂しさと、

大変だったけど、貴重な一瞬一瞬であったと感じます。

我が家は子育てからは解放されましたが、当時8人家族が

現在4人家族。家事など時間革命に頑張ります!

.

<お願い>

IMG_4755ところで、皆様にお願いがあります。田んぼ体験で農家の方が作られている苗ですが、田植えで余った苗は捨てられています。

(昨年はトラック1杯)

子ども達が植え終わった畑の隅にしばらく苗が置いてあります。

発泡シチロールにご家庭で植えて育てて頂けないでしょうか。

子どもさんと共通の話題も出来ますし、どうやってお米ができるのか、その成長の過程も見られますよ!

 

 

コメントは受付けていません。