Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 6月

議会だより編集委員として

今日は、朝9時から議会だよりの編集委員会が開催され、8名の議員で17名の議員の原稿とにらめっこ。
限られた文字数のなかで、伝えたいことをまとめることは大変な作業です。
3項目質問しても、出せるのはほんの一部分だけ。皆様からのアンケート結果が参考になります。11667287_670405409770872_4811676071204831617_n

午後から会派の打ち合わせを。
次の議会までのタイムスケジュールも確認。提出まであっという間の1カ月半では。1日1日を大切に頑張ります。

時々頂く、皆様からの私のブログの感想メールに、笑ったり、苦笑いがあったり。でも、コメントを頂くことは、とても励みになります。

これからも、宜しくお願い致します。

お気づきの点がありましたら、nmisaho@yahoo.co.jpへご意見を

お寄せ下さい。

 

最終議会の日。

本日は最終議会の日。
その前に9時15分より総務委員会が入り打ち合わせを。

10984617_669885173156229_5580491679493913935_n最終議会、議員全員協議会、議会改革と無事終わりました。

早めに終わり、3時からのボランティアの打ち合わせまで少し時間があったのでキャップを運んだ後コンビニへ。

以前「コンビニの塀にヒビが入り土台が危ないのではないか不安」とその近隣の方から意見があり、その土地の持ち主の方が都内の方。

IMG_5325

.

今日調査を踏まえた工事が丁度終わった所で、地主さんが帰宅される直前に出会ったのです。

ほんの1、2分の凄いタイミングでした。「挨拶はしたが調査結果は要望者に伝えていない」とのこと。

ご要望者に調査結果と「来週板を外したら終了」とご報告を。とても喜んで頂きました。

3時からキャップのボランティアのメンバーで今後の打ち合わせ。5時近くに帰宅。

11218473_669885306489549_7739575712506486690_n

するとシュ-シュ-と音が。駐車場が濡れています。漏水でした。直ぐに水道屋さんに来て頂き、修理して頂きました。

予定が一つ飛びましたが、何とか全て対応できホッとしました〜。
夜もある方からご相談を頂き、適切な対応をアドバイスをさせて頂きました。本日お会いした方から頂いたジャガイモで、夕飯に肉じゃがを。

父が「とっても美味しい!!」と絶賛でした。ご馳走様でした〜。

第35回羽村市障害者スポーツ・レクリエーションの集い

IMG_5314今日は第35回羽村市障害者スポーツ・レクリエーションの集いが開催されました。

多くのボランティアの方の支援を受けて、皆様、スポーツを楽しんでおられました。

フォークダンスの披露、翼を下さいの手話で歌ったり、ボランティアの皆様のお陰で賑やかに開催。途中、その間少し壮年の方にお会いし、話し合いを。

FullSizeRender戻って、パン食い競争の真ただ中。参加することが出来ました。

お会いした知人の方より気になっていたご家族のご様子を伺い、ちょっと安心しました。

帰宅すると、洗面台のパイプが詰まり、この1週間使用出来なかったものを、やっと部品を購入し、主人が直してくれました。

 

匂いのキツイ肥料?が捨てられて

今日は午前中は立川での三多摩地域の議員の会合へ。

帰宅後、ご近所さんが我が家に。

IMG_5303自分の畑に、匂いのきつい肥料のようなものが捨てられている。
警察に連絡しても、サリンなどの危険がない場合は来てくれない。立ち会って欲しい。とのことで、片付の最後まで立ち会わせて頂きました。

最近畑に色々なものを捨てられると。こういった兆候も犯罪に繋がらないようにしっかり監視をしていく必要性を感じながら。

IMG_5308夕方、月曜日の最終議会に向けてなど、書類作りに追われ、夕飯作りをたまには主人にお願いをしよう。と主人のいる部屋を覗くと、珍しくワイシャツにアイロンかけ。

タイミング・ワルイ。じゃあ、今日はお弁当でいい?
ということで、食にうるさい息子を連れて買い物へ。

ところが、「アレが食べたい」…ということで結局は作ることに。
夕食作りも終えて、再び原稿に取り掛かりました。

夕日がとても綺麗でした。

賑やかな 第34回羽村市高齢者レクレーション

IMG_5288午後から第34回羽村市高齢者レクレーションの集いが開催され、出席させて頂きました。

皆さんお元気に種目に挑戦されて年々賑やかになっているような感じがします。

パン食い競争は、参加者全員が参加できます。口で取ろうとしたら、パンを揺らされ、顔にぶつかり、なかなか難しい。

やっとアンパン ゲット!

IMG_5298

 

準備体操や炭坑節などの踊りは皆さんとご一緒に参加を。
お会いした方々ともご挨拶など交流もでき、帰りは身も心も軽くなったようなスッキリ感がありました。

IMG_5291

少しでも人にお会いし、体を動かすことの大切さを実感しました。
何歳になっても、健康で元気でいられることは宝物ですね。
保育園生も応援に駆けつけてくれました。

準備に当たられた実行委員の皆さま、大変お疲れ様でした!

思わぬ緑のカーテンへ 

IMG_5265昨年は緑のカーテンに挑戦しましたが、今年は遅くなり諦めていたところ、知人より「地球温暖化防止を推進する議員がやらないといけないでしょう。手伝ってあげるから」と、

応援に我が家に来てくださることに。

その前に、以前から不要となっていた自転車2台を処分にリサイクルセンターへ。

1台20㎏の自転車を1人でやっと車に乗せ、汗をふきふき2往復。

IMG_5270
ゴーヤの苗や25リットルの土を4つ購入へ。1つがとても重い。
知人の応援のおかげで、ネットを取り付け、ゴーヤも植えて完了。

.
IMG_5272ふと見ると、お隣との境界に、アザミが巨大化したような、触るとトゲがある雑草が大きく伸びていることに気づき、その後は家の回りの草むしり。

IMG_5278
汗を流して、夜は約束の場所へ。複数で情報交換や交流など。外では蛍が1匹飛んでいました。キャップの回収も含め、肉体労働でよく働いた1日でした。

平和事業と 発達・知的障がい児の連携事業

今日は、公明新聞の取材が入りました。羽村市公明党が推進させて頂いた平和事業で、日本非核宣言自治体協議会310番目に羽村市が加入出来たこと、平和教育の前進。10404349_667028433441903_9131761235673302925_n
11224528_667028443441902_8511127551623266267_nまた、発達・知的障がい児の幼稚園、保育園から小学校、中学校への連携事業(インクルーシブ教育システム)を、「はばたきファイル」として1人の記録を引き継ぐ事業などが大きく前進。
市から進捗状況の説明して頂きました。

11214029_667028463441900_2361457425253068476_n

11201165_667236863421060_2735966281574914045_n市民の方よりご要望を頂いた新奥多摩街道の街路樹について。

自転車道が出来て、更に見通しが悪く危険となった縦3層に植えられている街路樹について大松都議と連携を。

11058636_667236880087725_3651740662457517251_n

羽村駅〜スポーツセンター前の街路樹が随分見通しが良くなって来ました。あと片側のみ。安心して走れる自転車道となりますように。

交通安全教室と 羽村の魅力

今日は午前中は総務委員会が開催、陳情について審査・議論させて頂きました。その後も総務委員会打ち合わせ、議会運営委員会傍聴へ。

午後から、2中で交通安全教室が行われ、スタントマンによる実際にあった事故の再現が行われました。
演技と分かっていても、夜の設定で、全力で自転車が双方から走って来て、思いっきりぶつかったシーンでは思わず声を上げてしまう程、すごい迫力。 IMG_5194
IMG_5204言葉だけでは伝わらないことが、実際にその衝撃を見て生徒さんも交通ルールを守ることの大切さを感じられたことでしょう。

3時から移動して、羽村の魅力・地域資源を考えるワークショップへ参加。5時過ぎまで。NPO川越蔵の会の4代目代表 原知之氏による蔵によるまちおこしについて興味深く講演を伺いました。
IMG_5239

.

帰りに、本日お電話を頂いた市民相談のことで、現地を確認へ。
ベンチが欲しいと、高齢者10数名の方からのご要望です。
今回の議会でも、高齢社会で街にベンチを増やすことを提案させて頂いたばかりですが、具体的ご要望をしっかりと市へ届けてまいります。

27年度補正予算

本日は予算審査特別委員会が開催され、27年度補正予算について審査が行われました。そのなかで、生活保護の住宅扶助基準額と冬季加算についての見直しがありました。

東京都のなかでも、1級地(23区)、2級地(羽村市・あきる野市を除く24市)と3級地(瑞穂以外の町、村)はさほどの変化はありませんが、2級地の1となる羽村市、あきる野市、瑞穂町では、(例)単身の所帯で、これまでの住宅扶助が8,700円減額の45,000円に見直しです。

IMG_4614これは国や都の制度改正によるものなので、市で何とか出来る問題ではありませんが、そもそもなぜ羽村市が2級地の1なのか。周りの市より家賃が安いわけではないので。(逆に高いです)

また、45,000円の家賃、市内ではあまりありません。

また、家賃扶助の見直しで40数%の方は、引越しをしなければならないのか、等々疑問が色々。

心配しましたが、必ずしもすぐに越さなければならないという訳ではなく、その方の事情を1件1件丁寧に考慮され、相談に応じ審査していく。との市の回答で、賛成多数で可決されました。

 

UFO談義と 喜びのご報告

今日は高校時代のテニス部の同窓会です。15人中12名が集いました。遠いメンバーは千葉県松戸市より。

高校1年生の部活で球拾いしている時、UFO見たよね〜。とその後ロッカールームで「私も見た!」と大騒ぎになったとのこと。

その事件覚えているのは、2人のみ。
かくいう私も記憶にありません。

IMG_5148

IMG_5150

 

 でも言われて見ればかすかな記憶も。オレンジ色の点滅ライトの変な動き…。真相は藪のなか。

久々の同窓会で、気持ちは学生気分になりました。

====

夜に3件の市民相談頂きました。
そのうち1件は9年前のあることで解決出来ないと悩んでご相談を頂き、弁護士さんをご紹介させて頂いた方。

.
そして、弁護士さんが動けないことは、解決出来るようお手伝い。
「本日解決出来ました!」と、喜びのご報告を。
「心が真っ暗」という程長年悩んで来られたことが、すべて円満解決出来るなんて自分のことのように嬉しかったです。

ご報告に感謝です!

(父に「赤くなったら食べてね」とミニトマトの植木鉢を)