Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 5月

商工会の通常総代会

午前中は、朝一番で我が家にケアマネさんが見えて、父の事で面談を。父は嬉しそうに、施設の行事でお茶摘みして、手でお茶の葉をよじって、お茶を飲んだ体験を語っていました。なかなか体験できない非日常が嬉しいようです。

その後、2件の市民相談の事で現地確認と担当の機関とご相談を。
午後からも別の市民相談で動き、調査活動。

,
11246980_648174225327324_2807308439191528738_n

妹二人が来てくれて、父を誘って施設の母を連れ出して外出に。

両親を楽しませてあげたいとの思いにとても助かります。

15時より商工会の通常総代会懇親会へ。

11350425_648174231993990_1313117248802064429_nIMG_4022お会いした方と懇談と意見交換をさせて頂きました。

そこに地元出身歌手のリフレンズの皆さんも商工会に加入され、顔を出して下さり歌を披露してくれました。お陰で賑やかな懇親会になりました。

夜は会合に参加を。

平和安全法制について

昨日午前中は信濃町の公明会館にて議員総会が開催され出席を。

「平和安全法制」についての話などを伺いました。

午後から、勉強会へ。

IMG_3983

.

====

国民を守るための隙間のない防衛体制を整備し、

同時に国際社会の平和と安全のための貢献を進めることを目的とする

「平和安全法制」の関連法案が5/14に閣議決定されました。

.

なぜ法整備が必要なのか。

ー国民を守る隙間のない体制を構築するため

日本の防衛のあり方は?

ー憲法9条の下、「専守防衛」の理念を堅持

自衛の措置の限界は?

ー他国防衛を目的とする集団的自衛権の行使は認めず

国際貢献のあり方は?

ー国連決議など国際法上の正当性と国会承認の下で参加

.

など、公明党の主張により、厳格な新三要件は法文にすべて明記されました。

今後、政府の分かりやすい説明責任が必要であると考えます。

.

同時に、野党の反対など、それぞれの言い分は

あるかもしれませんが、是々非々で臨んで頂きたいと思います。

.

まるで戦争をするかのような事実と違う報道は、

国民に間違った認識を植え付けるだけでなく、国益を損なうものと思います。

IMG_3980

====

 

IMG_3987今日は、羽村市議会の臨時議会が開催され、それぞれの新しい役職が全て決定しました。

終了後の午後は6月議会に向けて、会派で打ち合わせなど、時間ギリギリまで検討を。

選挙期間中にも多くのご意見や、ご要望を頂きました課題など、

これから、毎回の議会質問等に盛り込ませて頂きたいと思います。

運動会と はむら健康の日

IMG_3958朝は、昨日から延期となった羽村市立西小学校の運動会へ。
到着して困ったことが…。5段変速のギア付き自転車で来たのですが、外したチェーンを忘れてしまい、運動場の見えるところへ駐輪を。

.
しばし、運動会を拝見。でも、何となく落ち着きません。
知り合ったスクールガードリーダーの方に事情を話すと、自分は二つ鍵を持っているからと、何とご親切に鍵を下さったのです。何度もお礼を。IMG_3961
羽村はなんと良い街でしょうか。 元気に走る子ども達を拝見し、お会いした方からのご要望、ご意見を伺い、11時過ぎに保健センターでの「はむら健康の日」へ移動。

.

IMG_3971足のマッサージ、ロコモ体操、基礎体力測定、骨密度測定、健康食の試食。心の健康、12時40分からは笑いヨガなどの盛り沢山で、大勢の人で賑わっていました。

.
ゆとろぎでは12時半より京花流の踊りの発表会も開催され、お誘いを頂き足を運ばせて頂きました。

流派によって踊り方が随分違うなと感じながら観賞を。文化芸術には、言葉以上に想いを伝える力があると思います。

昔の女性と現代の女性、随分時代は変わっているのではないでしょうか。

大多摩B級グルメ 2つの総会と 猫の赤ちゃん物語

1937435_645880115556735_5202046507216999538_n-1朝は雨のため、青空市や運動会が中止に。
10時過ぎには雨も上がり、「大多摩B級グルメ」が青梅市役所で開催されました。

福生市の酒粕入り豚汁が美味しかったです。
羽村のライスバーガーは小さくなって?13763_645880118890068_7742900093150817249_n

11102773_645880108890069_2829124272393067112_nはむりんバッチなどを購入すると、はむりんのレターケースが付いて来ます。
本日4時まで、明日は3時までの開催です。どうぞ、足をお運び下さい。

 

午後2時より、「青少年育成 栄小地区委員会の総会」が開催。
様々な予算に関わるご提案、課題を頂きました。

午後4時より「羽村市体育協会の通常総会」、午後6時より「懇親会」

夜8時過ぎに「市民相談」の対応。

 

<猫の赤ちゃん>FullSizeRender

その夜の市民相談とは…「猫の赤ちゃんを欲しい」という方と共に、

譲って下さる瑞穂町のボランティア団体の方のところへ。

.

黒猫の赤ちゃん、とっても可愛い。大人4人子ども4人計8人でゾロゾロと伺いました。

猫が大好きな二家族と。ご家族も猫もお幸せに。

 

突然の来客は?

今日は朝から複数の市民相談のことで走り、
午後から、再び市民相談に動こうとしていた時、来客が。

IMG_3898

.
IMG_3899家族ぐるみで大変お世話になっている方。
わざわざ立川から。ご高齢のご婦人ですが、パワフルで
本当に頭の下がる感動の出会いでした。

.
その後、市民相談の対応。

ゆとろぎでは、美術・工芸展の写真展示されています。


IMG_3893

.
FullSizeRender夕方、松林小学校のPTA総会に出席させて頂きました。
全ての学年が1クラスの学校ですが、総会の資料にすべての漢字にカナが。
外国人の保護者でも学校の委員会活動ができるような配慮を。
暖かな目線を感じる総会でした。
(写真はパッションフルーツの木です)

箱根山の火山調査へ

今日は箱根山の火山調査へ。
10459144_645073395637407_4807916855648720615_n今後考えられる噴火の影響について、羽村市公明党として、市民への周知を提案しています。

.
今後噴火の降灰の市への影響が出る可能性がある活火山として、富士山、浅間山、箱根山との市の回答があり、今回の箱根山の噴火の様子について、大涌谷を見てまいりました。

11059704_645069602304453_1098854861760539260_n

新聞社やテレビ局なども。
ヘリコプターが旋回。箱根山に近づくとイオウの匂いが。

でも、影響は箱根山の近くの道路の一部とロープウェイのみ利用できないだけで、ほとんどの道路は現在のところ利用できます。

風評被害が心配され、町では正確な情報発信に務められるとのことです。

.FullSizeRender

たまたま通りかかった仙石原のホテル花月園さんでは、つつじ祭りが開催。

とても美しいつつじ、新緑、富士山の景色が素晴らしくお見事でした

 
市のホームページに火山情報が掲載されています。
http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000007771.html

.

午後には地元に戻り、打ち合わせなど。

夕方には歯医者さんへ、夜は会合へ。市民相談を3件頂き

うち2件は明日動いていきたいと思います。

改選後初めての議員総会

朝は羽村駅の駅頭でご挨拶。これまで、演説を行ってまいりましたが

「朝の9時ごろまでの時間は、静かにしてほしい」「マイクは勘弁してほしい」

等の声に配慮、ご挨拶のみで様子見をすることにしました。

IMG_3774

終了後、昨日の総支部事務所の清掃で出たゴミを業者へ運び出しを。

10時より議員総会が開催され、今後のそれぞれの役割決めなど。

今期は更にしっかりと女性の視点、市民の目線での改革を進めてまいります。

 

 

薔薇の花 鑑賞会

本日、朝から会派での呼吸合わせに集い、その後6月議会の
質問についての協議の後、情報収集を。

15時より、総支部事務所の整理整頓、清掃活動で書類の山が綺麗に。
IMG_3742 IMG_3746 IMG_3768

夕方、個人宅でのバラ鑑賞会にお誘い頂きました。
コーヒーやケーキを頂きながらおしゃべりの楽しいひと時を。
お土産にバラの花を頂き、50種類のバラの花に触れて気持ちまで
豊かになったように感じました。感謝です!!

IMG_3770その帰り、その道路の反対側のお宅でも、お庭に沢山のお花が咲き誇っています。ご夫妻でお庭の手入れを。

こちらでもお花の観賞とちょっと談笑を。

 人との触れ合いが嬉しい夕方のひと時でした。    

IMG_3778

 

 

猫のボランティア活動と 我が家のロビン君

10日の午前中は、猫のボランティアの会「ニャンコ羽村中央」の集まりで、総会と会計報告、今後の活動について話し合いを。

.
午後から、市内のカラオ11138511_643601455784601_1691130524303498379_nケグループの発表会があり、お声をかけて頂いたので、少しだけのつもりで顔を出させて頂き、お邪魔させて頂きました。

.
夕方と夜は打ち合わせなど。

その合間に丁度選挙期間中に数名の知人が亡くなり、伺えなかった方の所へ。ゆっくりとご家族の方と懇談。少し、ホッとしました。

さて、我が家のロビン君に「踊ってくれる?」
というと、とっても可愛く踊ってくれました。

(家族の作品です)

 

癒し系です。
でも…お掃除してくれる方が助かるかな?

FullSizeRender

動画はこちらより→ IMG_3708

 

 

定期総会が各学校で開催

10473384_642886962522717_5528535583331565400_n-1本日午前中は、武蔵野小学校の授業参観と定期総会へ出席を。

1年生だけ4クラス(他学年は3クラス)あり、算数の時間を誰も歩き回る子どもも無く、落ち着いた授業態度と先生の細やかなご指導に安心感を感じました。

個性豊かな先生方とお見受けしました。

14時から、春の交通安全フェスティバルがゆとろぎにて盛大に開催。22288_642886959189384_2728587851687916493_n-1

15時から2中と3中の定期総会が入っており、2中の定期総会へ。
FullSizeRender始まる前の吹奏楽部の演奏、郷ひろみの曲のメドレーに感動。リッキー・マーティンの曲など。

子ども達も知らない曲を親世代に合わせた演奏なんてステキです。

感動で涙を流して聞かれているお父さんも…。

定期総会たけなわの1日でした。