Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

納税についての出前講座を開催

 

21日は午後から近隣自治体有志の女性議員を中心に「納税緩和制度」について
勉強会をゆとろぎにて開催させて頂きました。
白坂さんが講師で出前講座です。

.
これまで、税金滞納のことで市民相談をお受けし、疑問を持ってきた
課題に答えてくれるような内容で、とても勉強になりました。

.
また、「延滞金の利率が14.6%(1ヶ月以降)は高すぎる」

なども、4年ほど前から議会等で2回ほど触れてきましたが、

地方税法に準じて市の条例が決められているために改善することはできませんでした。

.IMG_4049
それが、昨年、9.3%(1ヶ月以内は7.3%→3%)に突然税率の

改正があり、緩和されました。
どうして緩和されたのか経緯は知りませんでしたが、そこに公明党の
取り組みがあったことを初めて知りました。

.
誰もどの党もできなかったことを、やってくれたのです。

専門の知識と、弱者の立場への思いやりがないと絶対にできないことです。

.
今後、勉強していかなければならない大きな課題にも。
引き続き、取り組んでまいります。

コメントは受付けていません。