Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 5月

ぎかいのトビラ

臨時号「ぎかいのトビラ」が発行され、市民の皆様から

早速の反応を頂き、そのなかで「新たな18人で羽村のために」という

言葉が目に止まった。というご意見や、女性が3人なんですね。

と近隣自治体の方からのご意見。

また、「頑張って下さい!」との私達議員に対するご期待の声を頂きました。私も編集委員として2年間頑張ってまいります!!IMG_4353

 

 

今日は市民相談や、2つのボランティア活動で動き、これから始まる議会改革に向けての勉強、あきる野市の図書館を訪問など。

それぞれの自治体により、図書館も新書や雑誌、勉強できるコーナー、レイアウト、児童書、大人向けコーナーなど図書館の違いが分かり勉強になります。IMG_4358

栄小、富士見小、松林小の運動会

今日は市内3校の小学校の運動会の日です。
午前中は立川での党の会合の後、午後から栄小、富士見小、松林小の運動会をゆっくりと見学を。

IMG_4329IMG_4245

.

 

.

IMG_4251.

.暑い本日、栄小学校では町内会の皆様からテントをお借りして、子ども達はテントの中で。町内会の皆さんの協力で涼しそうでした。

温暖化が進んでいくなかで、真夏日となる5月の運動会。これから何らかの暑さ対策の必要性を実感しました。 IMG_4311

今日はじっくりと元気に走る子ども達を拝見させて頂き、その頑張りに感動しました。最後の盛り上がる5、6年生のリレーで次々に追い越していく子が最後にバトンを落としたり。貴重な経験になっていくことでしょう。

関係者の皆様、暑いなか本当にお疲れ様でした。

.
帰宅して、父と共に母の施設へ。以前より落ち着いていて
元気そうで安心しました(^_^)。

6月6日 環境フェスティバルにご参加を!!

 

<環境フェスティバルが開催されます!!>

市ホームページより

市ホームページより(試乗できます)

 

 

地球が危ない??

地球を壊し続けているのは人間。温暖化問題や、二酸化炭素、異常気象等が叫ばれているなかで、環境問題を皆んなで考え、エコが進めばいいなとの思いで、環境展の提案を。

羽村市では、この催しは幅広い環境問題を取り扱い、年々盛大に。始まってから4回目です。

産業福祉センター駐車場では、フリーマーケットエコカフェも開催。

 

=以下、市のホームページより=

日時6月6日(土曜日)午前10時~午後4時

会場ゆとろぎゆとろぎ前道路産業福祉センター図書館

(4会場を使って盛大に開催されます)

主催…第4回羽村市環境フェスティバル実行委員会

下記の会場で「はむりんはむライト」を配布しています。

イベントに参加して、「はむりんはむライト」をもらおう!

【配布会場】

・市民展示(180個)

・犬の飼い方教室(20個)

・エコサイエンスショー(50個)

・手作りおもちゃ教室(150個)

※1人1個です。

東日本大震災復興支援特設ブースもあります。

pam1

詳しい情報: http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000005795.html

夜回り先生 再び 羽村市へ

IMG_4202今日はどんより、朝は雨が降っていて微妙なので、

自転車は置いて小作駅の駅頭でご挨拶を。

午後2時に初めて父がリハビリで通い出した施設に迎えに。IMG_4225

「どうしても、病院にいきたい」との声に対応。
ところが目当ての泌尿器科がお休み。3軒目の病院でやっと
見て頂きました。高齢者の方の病院通いの大変さを実感。

.
夜は福生青年会議所主催の「夜回り先生水谷修氏の講演会」へ。

昨年も見えましたが、その時は人数が少なく、今回はゆとろ

ぎの会場がいっぱいの人で埋まりました。
話はテンポ良くリズミカルで行動力に裏付けされた説得力が

.
<夜回り先生から子ども達へのメッセージ>


・学校に行く時、着くまでに美しいものを30個探そう。
・眠れない子へ。辛い時は太陽のもと歩く。疲れて良く眠れる。

心の悩みは現代病。体を使わず心、頭ばかり。
・夜8時〜朝6時まで、携帯、メール、ゲーム、インターネット全て

止めよう。
・夜の世界は魅力的に映るかも知れない。昼間見ると薄汚い。
・親へのちょっとした反抗から、夜の世界へ。人生転落し、亡くなっ

た子どもさんの紹介。
・君たちの命は、代々の人から命がけで守られ受け継いだ命。

誰か一人欠けても存在しない。どんなに辛くても死んではいけな

い。等々。

IMG_4182

.
<大人へのメッセージ>


・家庭では、子どもを怒ることと、褒めているのとどちらが多い?
・家庭が美しい言葉、褒め言葉、暖かい言葉、優しい言葉で溢れて、

….愛されている自覚があれば、犯罪は犯さない。

・仕事のイライラ、夫への不満を子どもにぶつけるなど、いじめは、

いじめている家庭から生まれる。
・子どもたちの8割〜9割はきちんと評価されていない。
・子どもには、言葉で教えるのではなく、生き方を見せる。

….子どもを変えたいならば、親が変わり、学校が変わり、社会が変

わらなければ。

・夜の世界に行く子は、大人から見放された子ども。
・体と心は一体。健全な心は、健全な体に住む。
・子ども達が1日10個褒められる取り組みを学校から。
・登校時の見守りで、いじめ、虐待を受けている子は目から輝きが消

えるので気づく。
・人は褒められると目が輝く。綺麗になる等々。


あの迫力と説得力は文章ではお伝えできませんが。

 

6月議会 通告書提出

昨夜の市民パトロールセンターの通常総会から帰宅し、

途中睡眠をとった後、本日の朝7時頃までかかり6月議会の通告書を仕上げ、朝一番で事務局に提出。

前から準備はしているのですが、最後の詰めに時間がかかります。

質問したい内容が多すぎて、いつも何を削るのかを悩みます。

受付初日の提出者5人でくじ引きを引いて中嶋議員は2番目、私は4番目となりました。
今日も暑い1日となりました。

IMG_4185午後から、6月6日に開催される環境フェスティバルの一環として産業福祉センターでのフリーマーケットに、ネコのボランティアで参加するための準備や、身内のお祝い事の準備に自転車で走りました。

武蔵野小学校より

武蔵野小学校より

H27年度 市民パトロールセンターはむら 通常総会 

10983363_651413211670092_3574366099445801455_n今日は朝7時〜羽村駅頭にてご挨拶を。

.
市内のシニアの選手の皆さんが、「試合頑張って来ま〜す!」と、お元気です。
また、駅頭でお会いした方から、猫のご相談も。

タネが落ちて自然に広がるというM邸のデルフィーニョのお花がお見事!。

タネが落ちて自然に広がるというM邸のデルフィーニョのお花がお見事!。

その後、午前中は立川での会合へ、しっかりと心の栄養を。大切なことを学びました。

その帰り、党女性議員4名で食事をして帰宅。

午後は調査活動。

予報通り暑い1日。ジリジリと太陽が照りつけています。

.

===

 

IMG_4179夕方から、「市民パトロールセンターはむら」の通常総会へ。

来賓挨拶の警察関係者の方の報告のなかで、福生管内で

刑法犯 174件(昨年よりマイナス31件)

自転車の盗難 53件(昨年よりマイナス32件)

と減っている代わりに、羽村、瑞穂地区で 

公然ワイセツ 7件、痴漢 4件と新たに増えていることや、本日も羽中3丁目で10㎡ 燃える火災があったが、このところ

火災が増えているとの報告もありました。

歩きでのパトロールも増やされ、益々市民の安全対策に励んでおられ、そのご活動に感謝申し上げます。

 

夜9時前に帰宅。明日から受付の6月議会の通告書の仕上げにかかりました。

 

美化デーと 花いっぱい運動

今日は朝7時より、美化デーでご近所さんとともに道路の清掃
草むしりなど。とてもきれいになりました。

.
また、8時半より市内花いっぱい運動で、町内会の皆様と
お花植えを11時近くまで。IMG_4151

.
IMG_41531年間に2回の、この清掃や花植えはご近所さんや町内会の皆さまとの貴重な情報交換の場となっています。

今回は要領よく早く終了。皆さま、お疲れ様でした。

=====

.

先日、自転車に乗っていて、見通しの良い交差点をゆっくり渡ろうとした時、右側からお子さんを乗せたお母さんの自転車が視界に入り、自転車を降りようとした時、一瞬いつもの習慣で前から降りようと。しまった!棒があった自転車だった。

思った瞬間自転車を転倒。膝っこぞうを擦りむいてしまいました。

.

そんなことがあり、あるご年配の婦人と食事をしていた時その話題に。「昔は棒が通った自転車しかなくて、モンペをはいて乗っていた」と。女性用の自転車は後からできたことを改めて…。時代の移り変わりを感じました。

迷い犬との出会い 3校運動会 文化協会

今日は、小学校の運動会が3校入っており、朝9時前に自転車で運動会に行く途中、小作駅から羽村駅の線路沿いに沿って、ワンちゃんが一匹で歩いています。迷い犬のようです。

IMG_4077

危なく線路の中に入りそうな時も。大事故にもなりかねず、放ってはおけません。

捕まえられそうで、近づくと逃げてしまいます。ずっと後をついて…。

.

IMG_4084通りがかりの、犬を飼っておられるご婦人の協力のお陰で、無事に保護。

「迷い犬」に出会い、保護して警察の方に引き渡すまで1時間半の格闘でした。賢い犬です。

1週間から10日間は、福生警察で保護してくれます。

その後は、日野市にあります動物愛護センターに。どなたかお心当たりの方、また、飼ってもいいという方いらっしゃいませんか?
その後、小作台小学校武蔵野小学校の運動会へ足を運びました。

IMG_4107 IMG_4112 IMG_4117

IMG_4142午後から、羽村市文化協会の10周年記念式典総会、祝賀会が開催され歌を歌ったり楽しいひと時を。

会長さんも変わられ新たな出発です。伝統を引き継がれながらも

また、新しい文化を運んで下さることでしょう。大変おめでとうございました。

 

夜はお世話になった多くの方にお会いしました。

納税についての出前講座を開催

 

21日は午後から近隣自治体有志の女性議員を中心に「納税緩和制度」について
勉強会をゆとろぎにて開催させて頂きました。
白坂さんが講師で出前講座です。

.
これまで、税金滞納のことで市民相談をお受けし、疑問を持ってきた
課題に答えてくれるような内容で、とても勉強になりました。

.
また、「延滞金の利率が14.6%(1ヶ月以降)は高すぎる」

なども、4年ほど前から議会等で2回ほど触れてきましたが、

地方税法に準じて市の条例が決められているために改善することはできませんでした。

.IMG_4049
それが、昨年、9.3%(1ヶ月以内は7.3%→3%)に突然税率の

改正があり、緩和されました。
どうして緩和されたのか経緯は知りませんでしたが、そこに公明党の
取り組みがあったことを初めて知りました。

.
誰もどの党もできなかったことを、やってくれたのです。

専門の知識と、弱者の立場への思いやりがないと絶対にできないことです。

.
今後、勉強していかなければならない大きな課題にも。
引き続き、取り組んでまいります。

新奥多摩街道の緑の三層について

FullSizeRender爽やかな朝、小作駅の駅頭にご挨拶に立ってきました。
子ども達が元気に挨拶をしてくれます。
昨日は、夜中に大雨、雷が凄かったですね。
あまりにすごい音で何事かと、驚きました。

緑がきれいなこの時期、都道は緑の東京10年プロジェクトで、緑の倍増 街路樹100万本を目指しています。良いことなのですが…。

11208660_648383508639729_1041142042813206896_n
新奥多摩街道のスポーツセンター付近に街路樹、ツツジの木、

その中間の高さの木が植えられています。

昨日頂いた市民の方からのご意見。

.

10521733_648383658639714_7363754478299163518_n緑が三層になっているため道路を横断する際、かなり道路に出ないと、自転車、バイクが見えないため、危ない思いをしたと。

早速、現場を確認。交差点は配慮されていましたが、小さい道路からはやはりご指摘通りでした。

都道の管理の担当者と協議を。

緑を増やすことを推進する立場ですが、安全性の確保がまずは一番大事ですね。

午後から、女性議員の勉強会を羽村市ゆとろぎにて開催を。