Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 4月

「キャップの推進協会」の新聞報道について

4/10の朝のニュースで、「キャップの推進協会」が売上金をJCVに、1年半前から寄付がストップしていたことが報道されました。

.
報道では「協会の矢部信司理事長は10日、横浜市内で記者会見し、「キャップの分別作業など障害者雇用創出の取り組みなどに金が必要で、説明が不十分だった」と陳謝。「今後はワクチン支援を再開し、ホームページで詳しい使途を公表するとした。」とのこと。
皆さんの信頼を裏切る行為で、とても残念です。

.
当初、「キャップの貯金箱」にお願いしていましたが、回収していた運送会社が来れなくなり、途中から「キャップの推進協会」に変更を。次回からもとの「キャップの貯金箱」に変更することに致しました。(立川の事業所が回収を)
ご心配おかけいたしましたことをお詫び致します。

.
今後も変わらぬご支援ご協力を宜しくお願い致します。

町内会の総会へ

IMG_3183朝から、父の鼻時が止まらなくて病院へ。
息子が立ち会いに。いつも誰かが
いてくれる時で助かっています。今は落ち着いて。

.お昼に市内の山車が出ている町内会へ。丁度、そこへ

引っ越されてきたばかりで道が分からなくなった高齢者の方が。
すぐに警察を呼ばれて対応を。

IMG_3181

.
IMG_3184午後から地元の町内会の総会と懇親会へ。時代の移り変わりを
感じさせる課題に、質問や説明で時間も長時間へ。
ある程度納得の合意へ。一番良い方向へ。長年役員を務めて下さり

今期で退任される皆さま、本当に長期間お疲れ様でした。

出会った皆さんのご配慮に感謝します。

.
買い物時、福岡のあまおうのイチゴに出会い、つい購入を。
とっても甘いイチゴに大満足。Facebook友人の影響でした!!

6台の山車が、羽村駅西口へ集結!!

IMG_3141羽村のお祭りで、駅周辺はどこを歩いていても、途中交通止めです。
羽村駅西口に市内6台の神社の山車が一同に。この日に合わせて
ワンチャンのお祭り衣装も決まっていました!IMG_3160

IMG_3170お天気は降ったり止んだりのなかで、何とか行事も開催。女性や、子ども達の姿も、目に飛び込んできました。

今日は、女性経営者の方にまちの活性化についてご意見を伺い、また、武蔵野園に入所されている方にお会いし、介護について、感じるところがありました。

隙間時間を利用して通信持って議員活動など。

お会いした若い女性に「いつも通信読んでいますよ!」との励ましに感謝! 明日はお天気が回復するようで、期待しています。

深刻、緊急な対応が必要な 市民相談へ その1

IMG_3106目まぐるしい1日が終わりました。

朝の駅頭、父の初施設へ送り出し、外回り、たまたま出会い、お世話焼きをして下さったEさんに感謝する出来事…。

IMG_3115

夕方から議会事務局の方1名と、

退任議員2名、合計3名の方の送別会に。

IMG_3121大変お世話になった先輩議員の皆さま、長い間お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

その後、緊急の市民相談を頂いており、締めを務めさせて頂いた後、駆けつけさせて頂きました。

IMG_3118

深刻な、そして、すぐにでも動かなければならないこと。

夜遅くまで対応。明日も早朝より、動いてまいります。

公明新聞掲載へ!!  その2

本日の公明新聞7面に、掲載して頂きました‼

IMG_3112

高い介護目標を掲げて

IMG_3087今日は朝から、4月なのに雪?
驚きました。とっても寒く特に3時頃からしんしんと。
途中でコートを真冬用に変えました。
父はいよいよ明日から、足を鍛えるためのトレーニングで施設に週2回通うため、今日は介護施設とケアマネさんと契約、手続きを。高い目標がガチッと決定。

,今日は同じ高校出身の友人と、同じ高校の卒業生に出会いました。「高校時代が懐かしい!」とそれぞれの楽しかった高校時代を思い出す瞬間が。

それぞれの人生目標を達成するため、様々な努力、人生ドラマ。IMG_3083

また、お会いしたなかでお子さんの不登校など深刻な問題も。

それには、友人の体験をご紹介。

「こちらまで励まされました」と同行の方より。

今、市内で何が起こっているのか、垣間見える瞬間もありました。

その他、法律相談も頂き、相談者に寄り添っていこうと決意を。そうしたなかでも電話を頂いたり、出会いであったり感動の多い1日でした。

雨の中学校の入学式にて

IMG_3090今日は昨日とうって変わって冷たい雨の中で、羽村第一中学校の入学式に出席を。

全校生徒631名中、1年生は221名の新入生。とても、2週間前は小学生とは思えない程、制服姿が決まっています。

吹奏楽部の子ども達の、待っている姿の素晴らしさ。感動の入学式でした。IMG_3094

桜はとうとう‥。あとはチューリップ祭りに期待を。

今日は予定が詰まっている合間に、市民相談を2件頂きました。

 

IMG_3085

相手の方が受けたという理不尽な対応に、話を伺うだけで悲しくなりました。

その反面、先日ご相談頂いていた市民の方から本日「側溝の壊れに、すぐに対応してくれた」と市の対応の早さに感謝の声を。

どんな場合でも、丁寧な対応が求められます。

 

H27年 富士見小学校入学式

IMG_3058今日は羽村市の小学校の入学式。私は富士見小学校へ出席させて頂きました。

94名のご入学の皆様、おめでとうございます。

桜が満開で、ちょっと花びらが舞って晴天に恵まれました。IMG_3057

.

IMG_3081午後から時間を作り、これまで頂いていた市民相談のことで、関係部署、機関に動きました。

全てのことが出来るわけではありませんが、緊急度に応じて

出来ることから、進めて頂きたいと思います。

IMG_3068

チューリップ畑は、随分お花で賑やかになってきました。

昨日、消防団の入退団式が終わったばかりですが、市内で火災が発生しました。他人ごとでなく、火の元には十分に注意をしていきたいと思います。

 

 

平成27年 羽村市消防団入退団式

IMG_3037今日は午前中は平成27年 羽村市消防団入退団式、
午後から、第6分団の入退団式に出席させて頂きました。

.
厳粛な継承の式典。長年の日夜のご貢献に感謝致します。

.

お昼には栄町長寿会のお花見会が開催されて。

あいにくのお天気で、建物のなかで。でも皆さんの笑顔が春の

雰囲気満載でした。数名の方からお声をかけて頂き

 

一瞬だけ立ち寄らせて頂きました。

IMG_2987
その合間にも、感動の出会いのドラマが展開。
出会いに感謝です。また、昨日は他の公明党議員3名、ともに
車、自転車で走っている姿に。皆んな頑張っています。
明日も全力で!!

平成27年度チューリップ保育所入所式

IMG_3021午前中は平成27年度チューリップ保育所入所式。
日頃より、子ども達の保育事業に情熱を持って取り組まれている保育所に身内もお世話に。入所された皆さま、おめでとうございます。IMG_3030

securedownload-8

(写真は、友人宅ワンチャンです)

市内の新奥多摩街道にやっと自転車道が出来てきました。

.ずっと以前から議会で私も質問。1昨年、都の機関に自転車道の設置を問い合わせ。

「産業道路は道路を新しく直す際に設ける」「新奥多摩街道は、来年度から進めていく予定」とのこと。
なかなか進まないな〜と思っていたら、この3月やっと。

.出来てくると、車道が狭くなること。車の駐停車は出来にくいこと。色々と見えてきます。市道にも進めて頂きたいです。

今日もちょっと肌寒い1日でした。