Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 2月

資源の抜き取り注意!!

先日、あるご婦人と歩いていたら、その婦人のマンションのゴミ置場
から、空き缶を集めている男性が。50代位でしょうか。
注意をすると、「じゃあとらないで帰ります」と。

でも、自転車には、沢山の空き缶がネットに入り縛られて…。
「これは福生から持ってきたもの」と。白昼堂々と空き缶を
持ち去ろうとは、大胆不適。車での新聞の持ち去りも見かけますが

市の貴重な財源です。見かけたら注意を!

IMG_1982

IMG_1983

 

今日は、会派呼吸合わせ、勉強会、父の介護認定、その後の家族への聞き取り。

市民相談のことで調査。一般質問の調査。帰宅後は
夕食の後、新聞の切り抜き、明日の食事の準備等々…仕事は延々と。
さあ、明日も頑張ろう

青梅マラソンの日

IMG_1936昨夜、パソコンの電源が突然入らなくなり、朝方まで悪銭苦闘。

そこに朝一番の電話。「西川さん、今すぐ来れますか? 出来るだけ早く! 」
5分でお化粧、着替え、支度を済ませ、5分で現地到着。無事に任務終了!!
どんな時でも対応できるフットワークが必要なのです。

.

IMG_1946さて、今日は寒い中、青梅マラソンが開催されました。
父をマッサージの処へ送る途中に様子見に。

多くの方がマラソンに挑戦されていました。屋台も賑わっていました。IMG_1951

IMG_1954午前中と午後は、知人宅にて、懇談をさせて頂きました。

環境に優しい改修工事など、補助金のことが知られていないことを実感。

今後に生かして行きたいと思います。

.
壊れたパソコンの修理をPCデポに頼みにいったら、全く対応できず。切れたと思えるバッテリーさえ置いていないと。
現在、ハードディスクを主人のパソコンに入れ替えて使用中。

「羽衣の堰」歌謡コンテスト

午前中は、ヤングママさんと意見交換を。
そこで交わされる質問から、どんな発信、どんな情報が大事なのかが分かる私にとっても貴重な場です。
 ・
IMG_1927午後は市民相談を頂きました。その後も知人と共に、福生市のお店丸十さんで昔ながらのラーメンを頂きながらそこでの懇談、移動して、羽村市内を回らせて頂きました。
 ・
午後2時から「羽衣の堰」歌謡コンテスト開催されていましたが、なかなか時間が空かず、少しだけ歌を聞かせて頂きました。
IMG_1928

歌を唄われた知人の3人の方が特別賞を頂かれました。おめでとうございました!!
6時過ぎに帰宅。夕食を作り、夜の会合へ数カ所参加させて頂きました。バレンタインの今日、チョコレートは頂かれましたか? 

日々の様々なドラマと、充実した1日に感謝です。

 

未来に希望を作ること

今日は、暖かい時と、冷たい風と変化しながら
全体的には、とても寒い1日となりました。

突風や竜巻が起こった地域など、日本全体でも不安定なお天気だったようです。

IMG_1919

.
女性4人が集まると、女性のこれからの仕事のこと
環境のこと、子育てのことなど、会話は終わることがなく
とても賑やかな集いに。

紀州の梅の最高に美味しかったこと。

.
IMG_1916市民の方より「こじか公園の木が鬱蒼としていてマンションに陽が入らない」

と云われていた木が市によってやっときれいに伐採されました。

,
夜は若い青年の方々との和やかな懇談を。
「未来に希望を作ること」、それが政治家の仕事と実感を。寒さに負けずに前進してまいります。

真夜中に 事件発生!!

お昼に友人と知り合いのお店でランチを。
お雛様ランチを開催されて、同時に陶器で焼いたお雛様
が展示。全て店主の奥様の作品です。

IMG_1897


IMG_1899今日も色々な出会いがありました。

夜の会合から帰宅。

IMG_1900
真夜中の事件発生…。

.
1時少し前、主人帰宅。携帯を落としたと。インターネットで
位置情報が小作駅を示しています。

.
二人で捜索へ。駅員さんの許可をとりホームへ。
何処にも見当たりません。終電が来て、降りた場所を特定。
線路を見ても見当たりません。

.でも…ホームの真下を覗き込んで

ジーっと目を凝らすと、真っ暗に影になっているところに
ほんの少し赤い部分が…。IMG_1904

.
やっと見つかりました。人騒がせな任務完了!

.

中央快速線にグリーン車導入

2020年に中央快速線にグリーン車導入との発表がありました。

.
= 中央快速 線等に、新たに2階建てグリーン車2両を連結(12両化)します。これにより、首都圏の主要5方面 (東海道、中央、東北、常磐、総武方面)すべてにグリーン車が導入されることとなります。東日本旅客鉄道株式会社 = とのこと。

.
青梅線から東京駅直通全てにグリーン車両が2両増えることは、
利用者は、快適性、朝夕の満員電車の緩和になると思います。

832730
ただし、券売機 50キロ以下 770円(ホリデー 570円)
。。。…….車内で購入すると.….. ..1030円(ホリデー 830円)

とは、利用者はどう増えるでしょうか?

ヤングママさんに伝えると、「嬉しい!! 主人もお金払っても

ゆっくり帰って来たいと言っています」とのこと。

.
現在計画中の複々線、三鷹〜立川間が繋がれば、総武線の利用者

が増えて、中央線は全て特別快速になれば、満員電車の緩和に
繋がると思いますので、早期複々線化が望まれます。

.

人口減少時代をどう乗り切るか

今日は朝一番で、2月26日から始まる議会の通告書の提出を。

8時半までに提出の6人でくじ引きを行い、私は2番目の登壇と決定です。

 

IMG_1862午後から、市議会議員研修会府中の森芸術劇場に移動し、

「人口減少時代をどう乗り切るか」をテーマに講演会に出席しました。

合計特殊出生率が、

フランスでは  1995年の1.7→2012年に2.01に上昇

スウェーデンでは1999年の1.5→2012年に1.91まで

上昇。日本での2013年の合計特殊出生率の最高は沖縄の1.94

最低は東京の1.13 日本全体では1.43とのこと。

IMG_1857

しかも、出産は35歳以上から40歳以上の方が全体の

27%も。女性が働きやすい環境を整えなければ、若年女性

人口が5割以下に減少する市区町村は、全国の約半数の自治体で。

消滅可能性都市は全国に自治体に49.8%に。

大胆な政策を打っていかなければ、半数で持続可能な自治体運営

ができない状況になるということ

政策課題は明確です。

今後に活かして参ります。

 

昔の文化に 新しい文化の融合

今日は早朝より議員全員協議会が開催され、第五次羽村市

長期総合計画 実施計画(H27〜H29年度)等について、

の説明と、平成27年度予算案説明会が行われました。

 

午後から会派での一般質問の打ち合わせを夕方5時過ぎまで。

夜はご挨拶に回らせて頂きました。

 

IMG_1852先日、コロンビアの方で日本に帰化された男性にお会いしました。

日本に帰化することの大変さは世界でも最も難しいと伺っておりますので、すごいなとお話しを伺いました。

9歳の頃から本を通し日本に興味を持たれたことやどうしても、日本に行きたいと日本語を学んで来られ10年前に日本へ。

IMG_1854現在は、会話も日本語の読み書きも完璧で、通訳や応用物理学を専攻されて来られたとのこと。

今後のエネルギー問題等、様々な意見交換をさせて頂きました。興味を持つ所がお互い共通点を感じ、私の話の

1つ1つに大変関心を持って頂き、会話も弾み勉強になりました。

印象に残った話は、日本のどんなところに興味を感じるのかとの問いに、

「日本の文化に大変興味があり、日本の凄さは

昔の文化に新しい文化を上手く取り入れて、見事に新しい文化

を作り上げていくその力が素晴らしい!!」と。IMG_1856

どれほど勉強をされて来られたのだろうと感じ、そのご努力に

敬意を表したいと思います。

もっともっと勉強していこうとの意欲に刺激を頂きました。

その出会いに感謝です。

 

 

 

「鮭の稚魚の放流」「池上彰氏講演会」「協力雇用主誕生」

<鮭の稚魚の放流>

 

IMG_1806今日は早朝より栄小PTAと青少年育成部の皆様を中心に鮭の稚魚の放流が行われました。

卵2000個を小学校で孵化して稚魚になったものを多摩川へ放流です。
小学生、幼稚園児の手を通し、稚魚は元気よく川へ泳いていきました。

その間、小学校PTAや本部役員の皆様豚汁作りを。

IMG_1810途中雨が降ってきましたが、豚汁をテントで、美味しく戴き、体が温まりました。ご馳走様でした〜。

昨日から野菜を切ったり、当日重い荷物を運んだり雨の中、運営に当たられた皆様、大変お疲れ様でした!!

 

<池上彰氏講演会>

IMG_1813

今日は午後から、青梅法人会主催の池上彰氏による

「エネルギー問題が世界を動かす」の講演会がゆとろぎにて開催。

1、2階が満席で、皆さんの関心の高さが分かります。

その状況を「羽村では、娯楽の場所が無いんですね〜」と

ユーモアからその講演会はスタートしました。

今回のイスラム国での人質事件の被害者である後藤健二氏

とは10数年来の友人であり、残酷な被害からこの1週間

心が廃人同様になり、やっと今日講演が出来る状態に。

後藤さんは、安全なところと危険なところを分かっている人

で無理はしない人だったので、どうしてとショックを受けたこと。

そして、今回の事件の裏側にエネルギー問題が影響していること、

各国のエネルギー事情が貧富の差を産み、それがいかに政治を

動かしているのか。IMG_1794

日本は資源を持たないからこそ、人的資源が育った。

技術を身につけ、それが、世界でも優れた技術先進国になって

きている事や、日本の平和を築いてきたこと等。

日本のあるべき方向性など、語って頂きました。

IMG_1817展示室では。西多摩百景コンテストが行われ、素晴らしい作品で見応えがありました。

特に「狐の嫁入り」の写真が目にとまりました。

 

<協力雇用主の第1号誕生>

本日夜、お会いしたAさんから、道を外れた青少年を支える協力雇用主に登録出来たと報告を頂きました。

羽村市での第1号がやっと誕生しました。

登録してもいいと声を頂いている皆様も是非、後に続いて

頂きたいと思います。

夜9時過ぎから、東京では珍しいほどの霧が幻想的です…。

今日もお疲れ様でした。

福祉大会と 観光協会総会へ

securedownload-2今日は午後から第27回羽村市老人クラブ連合会主催の福祉大会が開催されました。

.
第一部、式典、第二部、健康づくり講演会で松原先生を講師に、第三部、歌謡ショーで、歌唱力抜群の歌手 秋吉真実さん。力強い素晴らしい歌声を存分に聞かせてくれました。皆様楽しまれていました。

お隣に座られておられたご婦人より「あなた、お若いですよね?どうして」と不思議そう。

本来見られないのに議員ですみません…という感じでした。

知り合いの方より声をかけて頂き、嬉しかったです。

.

securedownload-1また、夕方6時より、羽村市観光協会総会懇談会に。経済委員長にもお招き頂き、参加させて頂きました。

農業、工業、産業、また観光の関係の皆様が羽村を支えて下さって頂いていることに感謝です。

観光ガイドの方が誕生され羽村の観光が進んでいることを実感。

会長さんや役員の方の交代もあり中野会長を始め、長年ご活躍頂いた皆様ありがとうございました。また、新役員の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

.

ある70代後半のご婦人の方が、いつも歩いて会場まで

来られていることを知りました。寒い時期のしかも夜に

30分歩いて参加されていることに頭が下がりました。