Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

「鮭の稚魚の放流」「池上彰氏講演会」「協力雇用主誕生」

<鮭の稚魚の放流>

 

IMG_1806今日は早朝より栄小PTAと青少年育成部の皆様を中心に鮭の稚魚の放流が行われました。

卵2000個を小学校で孵化して稚魚になったものを多摩川へ放流です。
小学生、幼稚園児の手を通し、稚魚は元気よく川へ泳いていきました。

その間、小学校PTAや本部役員の皆様豚汁作りを。

IMG_1810途中雨が降ってきましたが、豚汁をテントで、美味しく戴き、体が温まりました。ご馳走様でした〜。

昨日から野菜を切ったり、当日重い荷物を運んだり雨の中、運営に当たられた皆様、大変お疲れ様でした!!

 

<池上彰氏講演会>

IMG_1813

今日は午後から、青梅法人会主催の池上彰氏による

「エネルギー問題が世界を動かす」の講演会がゆとろぎにて開催。

1、2階が満席で、皆さんの関心の高さが分かります。

その状況を「羽村では、娯楽の場所が無いんですね〜」と

ユーモアからその講演会はスタートしました。

今回のイスラム国での人質事件の被害者である後藤健二氏

とは10数年来の友人であり、残酷な被害からこの1週間

心が廃人同様になり、やっと今日講演が出来る状態に。

後藤さんは、安全なところと危険なところを分かっている人

で無理はしない人だったので、どうしてとショックを受けたこと。

そして、今回の事件の裏側にエネルギー問題が影響していること、

各国のエネルギー事情が貧富の差を産み、それがいかに政治を

動かしているのか。IMG_1794

日本は資源を持たないからこそ、人的資源が育った。

技術を身につけ、それが、世界でも優れた技術先進国になって

きている事や、日本の平和を築いてきたこと等。

日本のあるべき方向性など、語って頂きました。

IMG_1817展示室では。西多摩百景コンテストが行われ、素晴らしい作品で見応えがありました。

特に「狐の嫁入り」の写真が目にとまりました。

 

<協力雇用主の第1号誕生>

本日夜、お会いしたAさんから、道を外れた青少年を支える協力雇用主に登録出来たと報告を頂きました。

羽村市での第1号がやっと誕生しました。

登録してもいいと声を頂いている皆様も是非、後に続いて

頂きたいと思います。

夜9時過ぎから、東京では珍しいほどの霧が幻想的です…。

今日もお疲れ様でした。

コメントは受付けていません。