Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

パラリンピック選手・佐藤真海さんのトークショー

IMG_1530ゆとろぎにて、今日は「パラリンピックアスリート選手の佐藤真海さんのトークショー」が開催されました。

現在サントリーに勤務の真海さんは、小さい頃はチアリーダーで活躍、東日本大震災を経験され早稲田大学時代、文武両道で頑張っていた18歳の時、骨肉腫のため片足を切断。

母親の「神様は乗り越えられない試練は与えない」との言葉を支えに義足で、ものすごい辛い試練を耐え抜き幅跳びに挑戦、アテネ、北京、ロンドンなどのパラリンピックで活躍。

IMG_15192020年の東京オリンピックの招致の際にも、英語でのスピーチで活躍されました。トークショーのなかで、他の選手の活躍の様子の映像が流され感動の涙が。

 

ロンドンオリンピックの時には、ボランティアが7万人活躍された様子、街中に自転車道、車椅子用道路整備の様子など、次のオリンピックに向けての意識を高めてくれました。

IMG_1522ゆとろぎの他の会場では、1964年に開催された東京オリンピックの時の様子、並木市長が当時聖火ランナーとして走られた時の若かりし市長の写真などが展示されていました。

.
「大切なものは失ったものではなく、今持っているもの」という真海さんの笑顔のメッセージは、多くの方の心を打ちました。終了後も5人の方が質問を。

.
同時開催の小学校書写展にも足を運びました。

コメントは受付けていません。