Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 1月

藍綬褒章受章の祝賀会

午前中は立川での党三多摩議員の会合ヘ。そこで4月の地方統一選ヘ挑戦するメンバーが紹介されました。

午後から新井敏行氏の「藍綬褒章受章の祝賀会」が昭島市のフォレストイン昭和館にて盛大に開催されました。前日の雪とは打って変わり晴天に恵まれ、本当に良かったです。IMG_1722

IMG_1730消防団として人生の6割以上の30年間頑張って来られました。50代の若さでの受章、新井さんご夫妻、大変おめでとうございました。

夜は会合ヘ。

今後も頑張ってまいります。

雪のなかの 東京都予算説明会へ

今日は雪が都庁のタイルに落ちて、ツルツル滑りながら
党女性議員の東京都予算説明会に伺いました。

IMG_1695

IMG_1701朝から1日説明を受け、もう頭は一杯一杯に。

都の予算をしっかりと地元で活用できるように頑張ってまいります。

雪は積もることなく、帰りは安心して帰宅しました。

昨日購入のスコップは使用せずにすみましたが今後も雪には要注意ですね!

(写真:高木美智代衆議院議員)

役員の皆様、朝早くから遅くまで大変お世話になりました。

<回復の兆し>

父が通い始めたマッサージ2回目で「随分楽になった」と。
やはり、「…こういう理由で痛みが取れますよ」と納得
できることが大事であり、父にあっているようです。

「痛みを必ず治す!」と決めて応援していきたいと思います。

健康遊具が新しく5基設置されました

IMG_1653昨日お会いした方より、富士見公園に新しく設置された5基の健康遊具についてお問い合わせを頂き、市に確認を。

遊具は市内遊具会社から新商品の宣伝も兼ねて、無料で設置して頂いたそうです。

子ども向け遊具なども設置されました。IMG_1659

また、今後の参考のため、皆様からの要望も伝えさせて頂きました。

人気のある健康遊具が壊れ、同じような健康遊具が無くて残念でしたが、今後、丈夫で機動力のある遊具開発を願います。

.
IMG_1672明日から雪ということで、以前よりスコップを購入しようと思っていましたので、夕方、仕事の合間にホームセンターへ。
丁度そこに「たい焼きが焼きあがりました!」とのアナウンスに思わず….買ってしまいました〜。食べモノの誘惑に弱い自分でした。

IMG_1682
夜、訪問させて頂いたマンション11階の高いこと。下を見ると、足がすくみました〜。

羽三協賀詞交換会と 若者自立支援

今日は1日寒かったですね。
強風に肩に力が入りながら、午前・午後・夕方と外を歩かせて頂きました。
80代のパワフル婦人の生命力に学ぶところが沢山ありました。

IMG_1591
夕食を作り、6時半より羽三協賀詞交換会に議長と経済委員長に

お招き頂き出席させて頂きました。土木、建設、水道、電気関係

事業所の皆様と未来への期待と課題を様々語り合いをさせて頂きました。

私と共通の認識をお持ちの方にもお会いし、障がいが特になくても
自立できない若者などへの支援の重要性を改めて。

 

 

議会でも取り上げさせて頂きましたが、縦割り行政の狭間にいる
世代、障がいの有無に関係なく、ニート、ひきこもりの方も含め
若者の自立を助ける横断的支援、仕事、訓練の場、居場所等
地域で作っていかなければ、未来への希望はないと感じています。

.
皆様のご意見に耳を傾けながら、声なき声にも耳を澄まして
取り組んでいきたいと思います。

本日お会いした皆様、強風のなか大変お世話になりました!

火災発生!!

IMG_1564父を病院に送ろうと外に出た途端、火災の放送が…。
一旦現場を確認。我が家の1本隣の道路で近いです。

父を病院に送り、また、現場に戻りました。マンション内のゴミ箱が燃えただけですみましたが、若者がその場で、事情を聴取されて…。

IMG_1562どんな事情があったのか分かりませんが誰かに話を聞いてもらえてたら出火は防げたのでしょうか。

若者の心の平和と幸福を願います。

大きな災害とならなかったことだけは救いでした。IMG_1568

富士見公園は朝方の雨で、まるで湖。夕方空は真っ暗に。
明日からかなり冷え込むようです。皆様お気をつけて。
夕食作った後、数件歩かせて頂きましたが、途中雨が降ってきました。

頑張りどき

今朝5時、父の声で目が覚めました。自分で起きられなくなって。
父の腰痛が厳しくなってきました。それでも、食欲は旺盛で夕方、自分の力で起きることができました。

93歳の現在まで、洗濯、ゴミ出し、買い物等、よく家事を頑張ってくれたなと感謝しながら、朝の洗濯物をお昼に一旦帰宅した時取り込み、また次の分を干して、食事作りと動きの合間に家事を。IMG_1561

午後から妹が来てくれ助かりました。また、父が再び元気になってくれるように祈り、工夫していきたいと思います。今、何か人生で重要なことを学んでいるような気がします。

朝は勉強会、午後から市の施策の勉強会、打ち合わせ等、2月、3月に開催される議会に向けてフル回転です。

文化・芸術・スポーツの日

IMG_1538今日は町内会の餅つき大会、その後、第28回羽村市ふれあい綱引き大会が開催されました。

IMG_1550

その後も、0さんより作品展のご案内を頂いており、足を運ばせて頂きました。

IMG_1547
IMG_1558長寿会の皆さま数人の合同作品展の開催でした。IMG_1553
IMG_1556

IMG_1551富士山の写真、鳥の写真、イルミネーションの写真、手作り年賀状、おかめのお面など、どの作品も完成度が高い作品でした。羽村市の鳥、アオバズクの写真にも出会い、素敵な音楽を聴きながら文化のひと時を楽しませて頂きました。

その後、キャップ回収のボランティア活動、回収拠点の方のお宅でコーヒーをご馳走になりながら懇談を。帰宅して夕食作ったあとも、数件訪問活動。本日お世話になりました皆様、大変ありがとうございました。

パラリンピック選手・佐藤真海さんのトークショー

IMG_1530ゆとろぎにて、今日は「パラリンピックアスリート選手の佐藤真海さんのトークショー」が開催されました。

現在サントリーに勤務の真海さんは、小さい頃はチアリーダーで活躍、東日本大震災を経験され早稲田大学時代、文武両道で頑張っていた18歳の時、骨肉腫のため片足を切断。

母親の「神様は乗り越えられない試練は与えない」との言葉を支えに義足で、ものすごい辛い試練を耐え抜き幅跳びに挑戦、アテネ、北京、ロンドンなどのパラリンピックで活躍。

IMG_15192020年の東京オリンピックの招致の際にも、英語でのスピーチで活躍されました。トークショーのなかで、他の選手の活躍の様子の映像が流され感動の涙が。

 

ロンドンオリンピックの時には、ボランティアが7万人活躍された様子、街中に自転車道、車椅子用道路整備の様子など、次のオリンピックに向けての意識を高めてくれました。

IMG_1522ゆとろぎの他の会場では、1964年に開催された東京オリンピックの時の様子、並木市長が当時聖火ランナーとして走られた時の若かりし市長の写真などが展示されていました。

.
「大切なものは失ったものではなく、今持っているもの」という真海さんの笑顔のメッセージは、多くの方の心を打ちました。終了後も5人の方が質問を。

.
同時開催の小学校書写展にも足を運びました。

経済委員会での話し合いと 強風のなかで

 

M邸のお花が太陽に眩しく

M邸のお花が太陽に眩しく

早朝より、経済委員会の話し合いが開催されました。

委員長宛に頂いたある団体の方からの要請に対する対応について、協議をさせて頂きました。

対応することが難しい部分と、できるところは協力させて頂こうと委員の意見は一致しました。その後空いている時間は調査活動など。

IMG_1514

.

今日は風が強いせいか、雲がかかり、雪も吹雪いているのかいつもより、大きい富士山です。

自宅に帰ると、洗濯物が風で1枚飛んでしまったようです。

ご近隣の皆さま、ワイシャツをどこかで見かけましたら、ご一報を(笑)。

.

ウトウトしていた夜中の1時。電話で起こされました。何ヶ月ぶりでしょうか。主人より「今立川で、電車ないんだって」と。高尾よりはよかったと思いながら、迎えに車を走らせました。

「皆んな、悩んでいるんだよね〜。オレはいつも聞き役で…」と、酔っ払いおじさんの話を、帰り道ずっと聞かされ、往復1時間で我が家に到着。
さあ、明日?(今日)もがんばろう!

海苔の香りが効いたラーメン2丁

IMG_1483今日は小雨が降る薄暗い小作駅の駅頭からスタート。

線路の信号機の電気関係の故障で電車が遅れていました。

帰り際に、我が家の近隣の方が近寄って来られ、街路樹のことでご要望を頂きました。IMG_1488

IMG_1498お話だけでは、よく理解できませんでしたが、駅頭遊説の帰りに現場を見て、言われていたことが良く理解できました。

青梅市の内容も入っており、青梅市役所にも問い合わせさせて頂きました。

冷たい雨の1日でしたので、お昼に昨日海苔屋さんから購入の海苔を使用して珍しくラーメンを作ってみました。

う〜ん、やっぱり海苔の香りが効いていて美味しいです!

今日はスケジュール以外は、沢山頂いている市民相談の進捗状況の確認と、依頼者への確認、話し合い等にかなりの時間を要しました。