Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2014年 12月

心温まる交流に感謝!

ある紹介者の方をご縁に、親しくなったご家族があります。
今日は本年最後のご挨拶をさせて頂き、心が温まる交流を。
人と人の繋がりの大切さを改めて実感しました。

紹介者の方と出会えたご家族に感謝の思いで一杯です。

自分のことは後回しとなり、やっと雪の被害で壊れた玄関屋根を
値段は変わらないと強度の高い屋根に直し、保険請求の書類も
整い提出を。10304498_563570200454394_5623187755665076456_n

本年やらなければならない仕事も、終えたことと、
来年に持ち越す仕事もありますが、本年1年間、出会えた
皆さま、大変お世話になりました。
皆さまにとって2015年がステキな1年でありますように。

タイムスケジュールと ガソリン代

<手帳>

.
IMG_1013私の11月の予定表を見られたEさんが、予定表が真っ黒で

入りきれないごとを心配し、本屋さんに行ったついでに

私向きの手帳を探して下さり

「合いそうなのが幾つかあったので、見てきては?」

とメールを頂きました。
IMG_1017.

.

.

.

そこまでご心配頂き申し訳なく、本屋さんに見に行きました。

時間ごとに予定がいれられる手帳を購入しました。

.
<ガソリン代>

.
ガソリン代がどんどん下がっています。

レギュラーがリッター当たり130円代に。

この時期、満タンに入れると損かなと思うほど、行く度に下がって…。まだ、下がりそうです。

 

ハラハラ、ドキドキの一瞬の出来事

ある婦人と同行し、車を走らせていると丁度お会いしたいと思っていたNさんが、目の前で西友の前を歩いておられます。

車を止め、同行の婦人が先に追いかけられ、車を安全なところに停止して、その後を私も追いました。

ところが同行の婦人も、お会いしたい男性Nさんも一瞬のうちに姿が見えません。あれっ?どこへ?

IMG_0995西友の玄関先でキョロキョロしていたら、バッタリ別の知り合いの男性に。挨拶すると「今ここのレストランで旧友と会っていたんだ。ちょっとこっちに来て」と引っ張られるように案内されてレストランへ。IMG_0876

ご紹介された他の3人のその方の旧友の男性とご挨拶。とてもいい雰囲気です。でも、私は今、別の方と…。
説明する時間もなくそこでご挨拶したあと、再び二人を探しに。

3階まで行かれたところに、婦人が事情を説明して「じゃあ、下に降りよう」と降りてこられたNさんにバッタリお会いできました。
あとで、婦人とお互いの予測しない瞬間の出来事に安堵の笑い。
ハラハラ、ドキドキの1日に感謝!!

また、本日お会いしたOさんは、私のブログを毎日見てくださっていると伺い嬉しく思いました。ありがとうございます。励みになります。

マンション建設のなかで


我が家の隣の西北にある駐車場に、マンション建設の看板が

2ヶ月ほど前から掲げられました。

その看板は我が家の通りには表示されず、西側、北側
のみで、気づきませんでした。IMG_0989

近隣の方からの情報で、改めて看板を確認。6階建のようです。
こういった話が同時に町内に2件起こっています。

早速、来年2件の説明会を開いて頂くことになりました。

環境の変化に、意識も変えていかなければ….。
建設前に、しっかりと説明を受け、現実を知り、意識変革の
時間も必要と考えます。

決して人を責めず、詮索せず

IMG_0960
あと、数日でやってくるお正月の準備は、全くの手つかず。

動きのなかで、明日から少しづつ進めていきたいと思います。

今日は年末のご挨拶の合間に、市民相談のことで各関係者と協議を。

様々な人との出会いのなかで、学ぶことが沢山あります。

.

至らぬ自分を思うとき、改めて父の存在の大きさにも気づきます。

淡々と自分のなすべき仕事をこなし、決して人を責めることをせず

詮索もせず、求められたことのみ相手の立場に立って共感しながら

自分の思いを語り激励を…。

あと1ヶ月程で93歳を迎える父がこれまでどれほどの精神の修行

を乗り越えてきたのか..。

何があっても淡々といつも前を向いて穏やかに過ごす父に

何も語らなくても励まされます。

.

改めて感謝!そして、支えて下さっている全ての皆様に感謝致します。

クリスマス・イブの日の出会い

IMG_0879クリスマス・イブの日…

カラオケ教室を開かれているご夫妻にお会いしました。

会員の方の力を最大限延ばそうと様々な工夫をされて…。

そこに呼応するように熱心な会員さんの、歌の上達だけでなく健康を回復されていく様子を伺い感動しました。

また今日は、お世話になった80代後半の方が病院から施設に入られたということで武蔵野園を訪問させて頂きました。

.
IMG_0881.

.

.

思った以上に施設の中が広くて、ゆったりとした空間。
Uさんは懐かしそうに迎えて下さり昔の話に花が咲きました。

.
ある80代後半のご夫妻にもお会いしました。

昔お世話になった高齢者の方の、
お元気な姿にお会いするだけで、とても嬉しくなります。

ご健康とご多幸を祈らずにはいられない…

そんな思いになった出会いでした。

.
立派なお魚の燻製を沢山作られたSさん、ご馳走様です。
貴重なご意見を頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

ケーキ、買い忘れてしまいました〜

「航空中央音楽隊クリスマスコンサート」

IMG_0829今日は寒い1日でした。
家のなかにいても、コート・ジャケットを着ていないと寒いくらい
異常な寒さに感じました。

IMG_0840

ゆとろぎで、「航空中央音楽隊クリスマスコンサート」
開催され、会場一杯のお客様が。
ある80代の方を訪ね「今ゆとろぎに行きましたよ〜」と
ご家族から伺い、ゆとろぎで何をやっているのかと
帰宅途中で立ち寄り、それが分かりました。

.

IMG_0866

IMG_0825今日はうちの長男に、「パソコンの調子が悪く見てもらった」

と妹より。

私はほとんど会わない長男と妹が近くに住み、応援したり、応援してもらったり。

お互いの家族同士が今年は色々と交流があり、お世話にもなりました。あまり意識していないのですが、自然とお互い助け合えることは有難いことだと思います。

 

 

今日も色々な市民相談、師走をご挨拶に走らせて頂きました。
お世話になった皆様、ありがとうございました!

東京の赤い雪 と 議員総会

9500_539447616191750_8508520419906498702_n昨日は、昭島市で開催された漆原先生の 東京の赤い雪〜平和をダンスで語り継ぐ〜に参加を。物語の朗読は、素敵なお声。

漆原先生は、おじいちゃんの声で出演を。子供達〜大人のダンスで、平和を表現。そのダンスパフォーマンスの素晴らしさと、80代の漆原先生の一時を惜しみ平和を繋ごうとの深い思いが舞台にあふれていました。

.
本日午前中は公明党本部の議員総会が開催され、今回の衆院選の御礼、
総括と今後の取り組みについての説明、質問等。

町内会忘年会では、少しづつ変革を。なるべく負担をかけないように。

おとといの町内会忘年会では、少しづつ変革を。なるべく負担をかけないように。

次の統一選に向けてのスタートをきる会合となりました。
女性議員4名で情報交換しながら帰宅。

山のように抱えた市民相談解決のため、奔走。その後も手紙を出しに郵便局へ。銀行へ。

どこも車が並んでいて、貴重な時間が飛ぶように。世間は師走に一直線なのですね。

羽村・山口軽便鉄道

昨日は冷たい雨の1日でした。
そのなかで昨日お会いしたある女性の方。

定年を機に車を止められ、地域の歴史に大変興味を持たれ

歩かれていました。目をキラキラさせながら
新しい発見に興奮をもって語られて…。

.
そのなかで、これまで私が発行させて頂いた「みさほ通信」
紹介させて頂いた、羽村の水の歴史の一つである幻の
「羽村・山口軽便鉄道」についての記事(数年前発行)に
大変興味を持って頂きました。

P1380368

羽村にある導水管

導水管

img0bd0ad6dzik0zj大正から昭和にかけて、当時の東京市の人口の増加に対応するため羽村の堰から取水するため「多摩湖(村山貯水池)」「狭山湖(山口貯水池)」の導水管等構築時に活躍した

鉄­道跡(当時トロッコで砂利運搬)が、羽村市では神明緑道として遊歩道に、武蔵村山市では自転車道となって残っています。

.途中横田基地で行き止まりになっているので、迂回して武蔵村山に向かいます。

鉄道ファンの方にはたまらない幻の鉄道の歴史でもありますが、でもその歴史は、あまり知られていません。これを観光に生かすことを議会で提案させて頂き、通信でも紹介。

.
夜、栄町第一町内会の忘年会で、以前軽便鉄道の歴史を詳しく

教えて下さったTさんとお会いし懇談。

今後の展開に話が盛り上がりました。

.
出会った女性の、ここ数年間の「みさほ通信」発行の内容を

他にも沢山覚えて頂いていたこと自体に感動しました。
時間との戦いのなかの作成、手配りの通信の配布。
関心を持って頂き、感謝致します。

羽村山口軽便鉄道 https://www.youtube.com/watch?v=rANIKTLIFWo

栄町三丁目西部地区まちづくり方針

今日は最終議会が開催され、その後の全員協議会で

「栄町三丁目西部地区まちづくり方針」が発表されました。

 

IMG_0756それは、この地区が国道16号線に接続する産業道路の西側に面し、圏央道青梅インターチェンジのアクセス機能を担っており、地区全体として交通利便性が高く、

物流拠点としての立地を有していること。

高齢者及び障がい者が住み慣れた地域で生活するための施設の立地を誘導するため、ゾーン別(工業機能強化ゾーンと工業・福祉施設複合ゾーン)の土地利用方針を明らかに。

今後、市民、事業者の方々の協力が必要になります。