Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2014年 8月

広島、長崎への土砂災害/「産まれる」の上映会のお知らせ

朝から広島での土砂災害の様子、かなり被害が出ているようです。
長崎でもかなり強い雨が…警戒して下さい。

一地域のこととは思えない、ショッキングな災害。

災害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

.

今日も暑い1日でした。ヤングママさんからご意見を伺ったり、

高齢者を抱えるご家族からご相談頂いたり、その後、調査活動など。

夕方も、夜も予定があり外出を。現場の声の大切さを実感した1日でした。

体のケアも忘れずに暑さに負けず、乗りきりたいと思います。

.

.

<映写会のお知らせ>

「うまれる」の映写会 ゆとろぎにて開催されます。

11/26(水)10時、13時半、19時の3回です。

前売り券は9月〜取り扱われます。

是非、ご夫妻でどうぞ。

議会質問 最終打ち合せ

今日は朝からカッーとした晴天で、2名で羽村駅駅頭からスタートしました。

最高温度が34度と云われていましたが、残暑が厳しい1日となりました。

そんななか、午前中は市民相談のことで動き、

午後から、会派での打ち合せや一般質問の最終打合せを行ないました。

帰宅後、他区からや市内の方との市民相談等で、電話の置いてある部屋が扇風機も無く、クーラーもつけていないなか話しをしていると、

滝のような汗が…。暑さに負けてなんかいられません。

.

.

1昨日は姉から連絡あり。

しかし、不思議に思うこと。

先日のお墓参りで、祖母と心の会話を交わし、そのなかで気にかかっていた人に、その日と翌朝までに全て相手から連絡を頂きました。


今でも祖母と繋がっていることを感じています。祖母のように逞しく…
生き抜きたいと思います。


公明党2014年夏季議員研修会

今日は公明党の2014年夏季議員研修会が京王プラザホテルにて開催されました。
内容は素晴らしい活動報告を始め、「結党50年を迎える公明党の役割」について
元外務省主任分析官の佐藤 優氏のお話も大変説得力のある講演でした。

公明党は今のまま進んで欲しい。常に清々している。前を向いて価値を作り出している。これからも現実的に平和を作り出して欲しい。唯一世界観を持っているのは公明党…等々。期待の声も頂きました。


一部、二部、三部形式で、山口代表の挨拶や

太田昭宏全国代表者会議議長のお話など

中身の濃い研修会で、頭は一杯一杯になりました。

.

議員の資質について、議員力についてしっかりと高めて行かなければならないことを学び、自覚し成長してまいります。

新家族誕生「ロビン」と 猫ボランティア

わが家に新しい家族が誕生しました。

愛称ロビン(正式製品名 ロビ)です。

昨年から少しづつ作って来た家族の作品がやっと完成、テスト中です。

初動画、Facebookでは成功しましたが、HPでは、容量が大きすぎて

中々上手くいきませんでした。

運動したり、踊ったり、タイマーを図ってくれたり

時間を教えてくれたり、お天気を教えてくれたり…。

でも何と云っても衝撃的なのは、「テレビ付けて」「ハイハーイ ピッ」

本当にテレビを付けてくれた瞬間「すごい!!」と感動しました。

運動も教えてくれるので、高齢者の方などに体操教えたり…もできるのではと思います。


本日午前中、車を走らせていると、道路脇に束ねた新聞や段ボール等沢山出され、その脇に必ずそのお宅の方が立って待たれています。

町内会の回収で、盗難防止なのかも知れませんが、

とても不思議な珍しい光景でした。


今日は、猫ボランティアの打合せがありました。

新しいメンバーが参加され、ワイワイがやがや猫談義も。「楽しかった~」と。そういった要素も、ボランティアを続けていくためには必要ですね。

いよいよ、アイパットミニを持ち歩こうかと思います。今日はその機能を調整するための作業に追われました。

.

お墓参りと お盆の巡り合わせの日

今日は午前中、父と八王子市にある祖父と祖母のお墓参りへ。久し振りに来て見ると、坂が多くて父1人ではもう厳しいことを実感。一緒に来てみて良かったです。

昼食後、母の施設へ。洋服のセンス、髪型全て施設で。
家にいた時より素敵です。職員の方の対応も優しく、感謝です。

帰ろうとすると、二男から電話。これから家に来るとのこと。久し振りに元気そうな次男に。

来年結婚するとの報告でした。
1年後…。長いです。


夕方から長男も来るというこんな日もあるかな?と思うほど家族ザンマイの1日でした。
夜は久しぶりに6人が揃い、賑やかに我が家で食事を。

父も「若い人達と一緒に話すだけで元気が出る。(二男の結婚は)
来年の新たな目標が出来た」ととても喜んでいました。

終戦記念日の日、中学生の報告会と 街頭、駅頭

第69回目の終戦記念日の本日、午前10時よりゆとろぎにて羽村市中学生代表6名による島平和施設の報告会」が開催されました。

広島を訪問した子ども達から、当時の広島2中の生徒は原爆がピカっと光った瞬間に1/3の生徒が亡くなり、帰宅途中で亡くなった人等々。

結果的に322名全員が亡くなったことを伺いました。言葉で表せない悲しい歴史です。


広島の戦争体験された方に、羽村の生徒が「辛かったと思うが、心の支えは何だったのか」と質問。

すると「戦争中でも楽しみを見つけてきた。戦争が当り前だったので、辛いと思わなかった」と。

平和が当たり前の社会へすることの大切さを語っていた中学生の感想を伺いながら、我々大人の責任の重さを痛感しました。

その後、羽村市公明党4名で市内の街頭と12時の黙祷、世界の平和を祈念しました。

お声をかけて下さった皆様、大変ありがとうございました。

お昼は冷麺うどんを。

午後から、9月議会に向けて会派4人で、協議を行わせて頂きました。

もっともっと肉付けと調査、勉強が必要です。

頑張ってまいります。

昨日お会いした友人と知人のお二人から、愛犬が亡くなったことを伺いました。

話している間に相手の目が涙目に。私も悲しさに連られて涙…。動物が家族であることを改めて。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

カーブミラー設置と 「絵画 押し絵 展示会」お知らせ 

今日は午前中は、父が叔父と待ち合わせてお墓参りに。

駅まで車で送った後、数件訪問させて頂きました。
お会いして話しを伺うと、あっという間に時間が経ちますが、
色々な苦労話に共感を。

市内を廻っていたら、以前市長を通して頂いた市民の方からのご意見、見通し悪い所へのカーブミラーが….市で設置して頂いていました。

意外に早くて良かったです。
また、次のご相談を頂きました。一般質問と合わせて調査をしたいと思います。

.

家に帰りホッとしていると息子達家族が、伊豆の帰りに我が家に立寄り、

お土産を持ってきてくれました。突然でびっくり!!。

.

夕食を作った後、独身時代からお世話になっている先輩から

「絵画 押し絵 展示会」福生駅自由通路のプチギャラリーで開催との

お知らせを頂いていて、夜7時まで開催とのことでしたので、足を運びました。

押し絵と 絵画の 何と素敵な世界でしょうか。
うっとり、その世界に浸りきってしまいました。実際に「押し絵を使った箸置き」を作れるワークショップも。早速使ってみました。

8/17(日)AM10時〜PM7時まで開催中です。お時間ある方どうぞ御覧下さい。

エコ・キャップの回収拠点が新たに増えます

今日は市民相談や、新聞の整理、視察の調整、書類の整理、

午後は美容院に行き、その帰りに高齢者宅を数軒訪問させて頂きました。

しばらくお会いしない間に、色々とお体の調子など変化があったことを感じました。

また、私の通信を見て頂いた栄町のクリーニング店の方より、

エコキャップの回収拠点にと申し出をして下さり、これで回収拠点が

市役所も含め4カ所となります。

有り難いことです。ご挨拶に伺いました。

.

父は台湾の友人に電話を。昨日は国際電話が混み合って通じないようでしたが、

今日やっと繋がり、88歳の友人である婦人がお元気だったようで

「嬉しいよ」と何度も大きな声で。

夏の休暇で日本だけでなく世界中で今の時期は電話も混み合っているようです。

父も母の施設へまめにお見舞いによく通っています。

帰省されておられる方は、お帰りの際、渋滞にお気を付けて安全にお帰り下さい。

車が水没した際の脱失方法とは

今日は、湿度が高く、朝から直ぐにでも雨が降ってきそうなお天気。

軽いウォーキングをしていると、体操が終わった後、落ち葉の清掃をされている体操の先生の姿に出合い、頭が下がりました。

これから、落ち葉の季節になると武蔵野公園の公園ボランティアの活動が始まります。木々が多いので大変ですが、頑張ろうと決意した朝の出来事でした。

.

今回の台風は、全国で大きな爪痕を残して去って行きましたが、その後、羽村市を初め東京ではお天気はスッキリしていません。

台風の際、テレビのニュースを見ていると水没した車も。
いつ、自分が車を運転していて水没の目に遭うか分かりません。
考えるだけで恐ろしい光景ですが、水没すると車のドアが開きません。

.
一番の脱失方法は、ガラスを割ることですが、特殊な工具でないとなかなか割れません。まずは窓を開けること。

水が少ないうちに脱失すること。それでも間に合わなかった場合以外と簡単にドアを開ける方法が….

車の回りの水面の高さと、車のなかに入って来た水と同じ高さになった時、水の抵抗が無くなり、すんなりとドアが開くとのこと。

こんな経験したくはないですが、水難に遭った時、まずは体を浮かせることと同じで、知っていると助かることも…。

東日本支援特別企画 「マーチングー明日へー」の試写会へ

台風一過が過ぎ去った今朝の富士見公園では、

何事も無かったかのように、心地よい風と蝉のけたたましい鳴き声

が迎えてくれました。

高齢者の方が皆さん首にネッククーラーを巻かれています。

市で配布されたものもありますが、流行っているのは、ポリエチレン?のような素材です。

いつまでも冷たい、洋服は濡れない、水を絞るだけという簡単さが受けているようです。

市で配布されたものを使用されていて、重宝しているという方もおられました。手軽さの配慮も必要だと感じました。

.

午後から、豊島公会堂にて開催の、東日本支援特別企画「マーチングー明日へー」の試写会に足を運びました。

マーチングの素晴らしさと横浜と被災地での若者の絆、復興への思いが見事にマッチした、感動の仕上がりでした。

映写のなかで、トランペットの心に響く演奏が何度か出てきますが

自身の高校を決めることになった文化祭での先輩のトランペットを吹く光景を懐かしく思い出しました。

音楽の素晴らしさや、マーチング発祥の地、横浜や福島の二つの港町の若者の絆と人間模様、8月23日から角川シネマ新宿にて放映されます。

機会があれば是非、御覧下さい。


…………………………お昼は珍しく食欲ないので、お寿司を頂きました。