Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

ある障がい者団体の皆様と

M邸のグリーンカーテン

本日午前中は、ある障がい者団体の皆様の話し合いに参加させて頂きました。

これまでのご活動を伺うなかで、本当に心から敬意を表しました。

ある団体を作ろうとしてから2年が必要だっと伺いましたが、何かを変えようとすることは、根気がいることだと感じました。

.

障がいの分だけ、そのサポートも様々で、1人1人の障害もそれぞれ。理解されないなかで、声を上げなければ気づいてもらえない。

止むに止まれず行動を起こされる。

そこには素晴らしいエネルギーを発揮されています。

子育ても同じですが、ある段階からそこに公的サポートが入った場合、何もサポートが無かった時と、はじめからサポートを受けた世代とはその考え方が世代により変化を。常にサポートは必要なのですが…。

時代を変えるエネルギーは、「自分たちが何とかしなければ…」という熱い思いと情熱から変化を起こしていくと思います。

条例も変化変化のなかで、それが特に生活に密着している障がいをお持ちの方や関係者へ制度が届くようにしていかなければならないと感じました。

コメントは受付けていません。