Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

地域の安心安全促進研修会と「こども飛行機展」 

今朝は、陽が上がらないうちに、昨日とは反対側の道路草むしりを。これで、やっと綺麗になりました。

鉄は熱いうちに打て。草は短いうちに抜け…教訓です。
草が生えたままにしていると、そこに他のゴミも捨てられていました。ゴミを捨てられない街を!!
道路、公園ボランティアなど活動されている皆様に感謝します。

.

.

.

.本日午前中は、「地域の安心安全促進研修会」がスポーツセンターで開催されました。事前の備えがまず大切なこと。

方丈記を読んでも、その地域には何度も土石流を経験していること。歴史は繰り返すので、事前にリスクがどこにあるのかを知り、対策が大事なこと。

それぞれ自助共助など、今のうちに出来ること、確実に取り組むことの重要性などを学びました。

.

午後から、ゆとろぎにて、19日〜24日の本日まで開催された「こども飛行機展」に足を運びました。紙飛行機を作るコーナー、本物の飛行機に乗って操縦できるコーナー、展示、講演など。講演ではヘリコプターの空撮も披露。講師は(有)オリンポス 代表取締役 四戸氏。青梅市にあるご自分の会社で飛行機を作られている方です。

自分も将来飛行機に乗りたい、作りたいという思いに火を付けられたような子ども達の興奮が伝わってきました。

しかし、会場にこんなに大きな飛行機をどうやって運んだのでしょうか?

夕方から青梅市の病院へ、知人のお見舞いに伺いました。
病院のなかの孤独感、伝わってきます。相手の方に寄り添い対話を。早く退院され、ご自宅での療養の日が1日でも早いことを祈ります。

夜は息子の友人が我が家に。クーラーが効いていない息子の部屋から、私の仕事部屋に使っている部屋が占領されていました。でも賑やかなことは、いいことですね

コメントは受付けていません。