Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2014年 7月

「公会計制度について総務省の新たな基準と 東京都の対応について」

今朝も父と共にラジオ体操に行って来ました。


数日前に立川に伺った際に、知人の紹介で伺った太幸宛のレバニラセットがとても美味しくて、昔

長男を妊娠した時、私のため作ってくれた祖母のレバニラを思い出しました。

今日も暑さに負けないように、栄養をとってお昼前に都内へ出発。

.

.

今日は都庁にて、「公会計制度について総務省の新たな基準と東京都の対応について」の説明を伺わせて頂きました。

総務省方式には、公明党国会議員の国会での質問により

東京都の新公会計制度の(企業会計の)考え方が新基準にかなり反映されたことの報告がありました。

終了後は質疑応答など活発に意見交換が行われました。

.

「Facebook見ていますよ!」とお会いした数名の方から。

「いいね、押していないけど見ていますよ」と意外な方からも

お声をかけて頂き、多くの方が見られていることを実感。

嬉しいような、怖いようなちょっと複雑な想いが走った一瞬でした。

.

夕方、帰宅後すぐに夕食を作り、夜の会合へ。

盆踊りの練習には参加できず…でした。

夜になっても、湿度が高くていつまでも暑い1日でした。



「花子とアン」

朝はラジオ体操に父と共に参加させて頂きました。

夏休みに入っていますが、富士見公園にはお子さんの参加が少ないです。

その分高齢者の方はとても頑張っておられます。

.

今日は本当に暑い1日となりました。

そんな中、通信配りで色々な方にお会いしました。

あるご連絡しようと思っていた方にバッタリお会いしたり、

ある70代の婦人の方は、朝の連ドラ「花子とアン」が楽しみで、村岡印刷の村岡英治役の鈴木亮平さんにとても夢中に。こんなことは初めてと。

パソコンでどんな人か調べたり、物語を調べたり。

本を読んだり。何歳になっても夢中になれることがあること自体が素敵なことだと感じました。「花子とアン」を楽しみにされている方多いですね。

英治さんこと実物の亮平さんは、高校時代に海外に留学されており英検1級をお持ちで、英語はかなりご堪能のようです。

.

夕方から妹が手伝いに来てくれてとても助かりました。

夜、盆踊りの練習に出ようとした時、市民相談の電話があり、終わりの方だけ参加を。

夕食まで作って持って来てくれた姉妹の協力があったればこその今日の行動でした。本当に有難いことです。

三鷹•立川間立体化複々線、多摩地域都市モノレール等建設、促進協議会

今日は今迄の暑さに比べ少し湿度が低いでしょうか。

朝から、簡単なジョギングの後、羽村駅で遊説。熱く語ら

せて頂きました。

午後から、議長、総務委員長、経済委員長の3人で

「三鷹•立川間立体化複々線促進協議会」と

「多摩地域都市モノレール等建設促進協議会」が主催のそれぞれの総会がパレスホテル立川で開催され出席させて頂きました。


冷房が効いていて、終って外に出ると、暖かくてホッとした感じでした。


帰宅後は、今後の経済委員会のスケジュールの確認に。
1つ1つ決まっていきます。

夜は町内会の盆踊りの練習に参加させて頂きました


国会議員 都議会議員 市議会議員の連携

今日は夕方から自然環境に恵まれた青梅総支部事務所にて、
高木美智代衆議議員と大松あきら都議会議員と羽村市公明党4名
が集い、懇談会が行われました。

身近な問題から、未来のエネルギー対策についてなど活発に
意見交換を行わせて頂きました。公明党市議・都議・国会議員との連携で、政策実現に頑張ってまいります。


高木美智代議員、大松都議には遠い所、大変お世話になりました。

(花壇: 花壇コンクールで最優秀賞を受賞した緑ヶ丘第一町内会の花壇)


昼間は、数件の市民相談のことで動き
夜は、障がい者雇用・年金について、ご意見ご要望を頂きました。
子猫と飼い主さんのマッティングも。相性が合うといいのですが…。

急な雨の影響が無い はむら夏まつり2日目

はむら夏まつり2日目です。

昨夜は夜中まで暑くて眠れず、クーラーのある部屋に移動して

やっと眠りにつけました。

今日は父を会合へ送り、その足で猫の里親会に足を運びました。

小作駅近くの「やまの動物病院」に青梅市のボランティアの

皆様が里親探しの子猫を連れて集合。

お問い合せを頂いている目当ての猫を探しました。

.

父を迎えに行く頃には雨がものすごい降ってきました。

でもすぐに止んだので、夏まつり2日目は30分遅れて3時半に開始され、4団体によるサンバが3時間くらい続きました。

.
他の会場でも、出店以外に西口会場や東口各会場で様々なイベント
が同時並行で、お猿さんの芸やダンス、復興支援など賑わっていました。

復興支援では、筆箱を購入。お猿さん、とってもユーモラスで可愛かったです。


夜の閉会までリフレンズの歌と演奏(羽村駅前)で会場は若い人達で大盛り上がり。
市役所の職員の皆様、町内会の皆様、ボランティアの皆様、関係者の皆様、参加された皆様。
最後までお疲れ様でした~。

晴天で迎えた 第39回はむら夏まつり 初日

第39回はむら夏まつり開催中。


今年はお天気に恵まれ過ぎて、ゆでダコ状態でした。

おちょこちょいの私は、あるちょっとしたハプニングがありました。

今日は今年の最高の気温という日のミストの空間は嬉しかったです。子どもさんたち、大喜びでした。



友人の踊りなど、楽しみにしていたのですが

夜7時過ぎまで見ていく余裕もなく

町内会の流しが終ったら、お疲れ様会へと直行でした。

皆さま、お疲れ様です。明日も宜しくお願いします。

婚活合コン開催のお知らせ

<婚活合コン開催のお知らせ>

多摩5ホテル合同開催
(ザ・クレストホテル、立川グランドホテル、京王プラザホテル八王子、パレスホテル立川、フォレスト・イン昭和館)


8/31(日)一次会 12;00〜14:00
二次会 15:00〜17:00
対象:多摩地区に住む25歳〜45歳の未婚の男女
参加費:男女とも6千円(一次会、二次会)
申し込み書は、多摩リビングに掲載

連絡先:042−527−1954

子どもの虐待

本日も暑い1日でしたね。
そんななか、今日は「子どもの虐待」をテーマに講演会が開催されました。

西澤哲氏が講師。

講演の内容は核心に迫る衝撃的な内容でした。

子育ての本来の目的は、子どものニーズに親が関わること。
虐待する親は自分のために子どもに関わる。未充足の愛情欲求など。
(これまで3000例程関わって来られた)

子どもをキチンと育てるためには、まず親自身の立ち直りや気づきが必要であること。依存の親が多い….

パチンコ依存、アルコール依存、男性依存、スマホ依存、買物依存、など。依存の原因は、小さい頃愛情を満たしてもらえなかったり、虐待されてきたなど。

まずは親本人の病理性に気づいて頂き、依存など克服して
初めて本当の親として子どもに向き合えるようになるとのこと。


本来、親子分離が必要な子ども達が、施設が一杯であったり、親が
拒否をしたりで、親子が一緒にいる危ない現状のなか、
回りの関わりなど大変勉強になりました。

夕方風が出て来て涼しくなって通信配り。夜は先日行われた若い青年
達の躍動した文化祭の映写。その元気なパワーは圧巻でした。

H26年度 特別支援教育講演会

本日は朝の小作駅の駅頭からスタート。

提出が決まっている書類、報告関係が沢山たまり、午前中は事務作業に追われました。

めちゃくちゃ暑い1日。それなのに、仕事をしている部屋のクーラーが作動しません。

これまで使用していませんでしたが、さすがに今日の暑さに耐えきれず、クーラーを隅々まで清掃し、コントローラを調節し、ちゃんと使用できるようになりました。

クーラーの仕組みを見て、これは故障しやすいことを発見しました。開発者に意見を云いたい思いです。

午後からH26年度 特別支援教育講演会が開催され
後半を参加させて頂きました。
今回のテーマは「コミュニケーションと社会性の特性理解と対応」について、講師は 長岡恵理先生


羽村市、青梅市、福生市、瑞穂町の教育委員会共催で学校の先生や保護者の関係者が集われての開催。

現場に立たれる教師の戸惑い、保護者の悩みに理解の輪を広げる大切な講演だと感じました。


障害を回りが理解し、通訳になってあげるなどサポーターの仲間
の大切さ、整理整頓の大切さ(気が散らないよう)などは
何が一番大切なのかを見失わないよう障害の有無に関係なく共通
すると感じました。

夕方は市民相談のことで動き、途中雨が…買物して車に乗ろう
とした瞬間、カミナリがズドン!とものすごい近くに。
自分がカミナリに打たれたかと思いました。凄かったですね。

「AEDの使い方講習会」が活発に開催

今日は本当に暑かったですね~
通信持って歩いていても常に顔が汗だくで、ハンカチを手離せないお化粧は消えている、そんな季節の現在。

羽村市の生涯学習センターでは、飲み放題のビアガーデンを行われています。

公共施設では珍しくありませんか?

.

さて、本日嬉しかったことは、今配らせて頂いている通信を見て、子猫の里親募集にご連絡を頂いたことです。反応があることは嬉しいですね。

うまくマッチングができることを祈ります。

また、次の不妊手術の対象の猫が見つかりました。頑張ります!

.

本日お会いした方から、ひまわりのお花や大葉、ハーブなど

沢山頂きました。ありがとうございました。

早速夜の「天ぷらそば」の付け合わせに大葉を活用させて頂きました。

.

さて、「AEDの使い方講習会」「心肺蘇生」に、夜にもかかわらず、70代の方、80代の方までご参加して下さり感謝の思いで一杯です。

今回初めて参加された方がほとんどで、「実際に触って見て良かった。やって見ないと分からなかった」との声を頂きました。活発に質問もジャンジャン出ていました。

福生消防署の皆さま、お世話になりました。参加された皆さま、大変お疲れ様でした。