Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2014年 6月

猫の行方

本日は午前中、会派代表者会議、厚生委員会傍聴、経済委員会打ち

合せ、議会運営委員会、会派打ち合せと慌ただしく。

難しい決断に迫られる場面も。

集団的自衛権についての動向を見守ってまいります。

.

今日は気になっていたお二人に連絡、近々お会いすることに。

また、今月16日に里親になって下さった男性の方に連絡を。猫のトイレが心配で。

順調に尿や糞も用意した砂利のトイレにちゃんとして、家を出る15分前から、子猫がべったりと。

日中にいないのでとても心配したが、家の中をそんなに荒らした様子もなく。

帰って来ると玄関までお出迎え。

お皿洗いをしていると、元気に肩に乗って来るとのこと。

よく懐いている様子で、安心しました。

街を明るく、きれいに!!

今日は、朝のウォーミングの後、小作駅の駅頭で朝のご挨拶に。

最近、たまたまお会いした方から、栄町のマンションの前の道路が真っ暗で困っている。誰に云ったらいいかと思っていたとのこと。

まずは夜現地を確認。電灯が切れていることが分かりました。昨夜、市で交換してくれていることを確認しました。

また、市内一斉美化運動で、U字溝が詰まっていて草までびっちり生えて。

清掃をしようとして金具が外れなくて出来なかった所も、市の依頼で業者の方に2日がかりで綺麗に清掃して頂き、きれいさっぱりとなりました。

市は3年間で、街路灯をLED電球に交換されます。暗いな〜と感じておられる方、もう少しお待ち下さい。

人生100歳の時代と 「女性の力による復興」

父と共に朝のウォーミングアップをしている時、Aさんとお会いし3人で懇談。

そこへまたBさんが…。私のFacebookの友人です。

Bさんと父とは初対面で、4人で懇談の場となりました。そこにまた、別の壮年の方もご挨拶を。

賑やかな、朝のひと時、父と初対面のBさんはお別れに握手を。

父は人にお会いすることがとても嬉しそうです。

父の健康、父の元気は、親戚を始め多くの方に影響を与えています。人生100歳を目指す父を、しっかりサポートしていきたいと思います。

===

<女性の力による復興>


本日、羽村市男女共同参画研修会がゆとろぎにて開催されました。

「女性の力による復興」の講演を石巻復興支援ネットワーク

の代表者の方から。

また、中央大学の大学生約40名が参加され、代表の方から被災地を訪問し、データーを分析、

被災地支援のために何ができるか。現状と実感等を発表。

「忘れないこと」「お買い物をすること」「交流すること等。

.

石巻では、震災により生活が困難になり、小さな子どもを持つ

母親たちには、ストレス等が加わり、育児ノイローゼや虐待などが増えているなかで、閉じこもらず外で働けないママ達のために

やっぺす(特定非営利活動法人)が事業を開始。

.

被災された母親達が製作するアクセサリーブランドを自社で運営されています。今日もその商品が飾られていました。

カエルのぬいぐるみは、防災グッズが入るリュックです。今後も、市でできる支援を進めていけたらと思います。

市内でも「はむら復興サポート」の皆様が復興支援に取り組まれています。皆様のご協力をお願い致します。

子猫の里親さん第一号が決まりました!

子猫の里親さんの第1号が決まりました。

以前、動物の飼育の仕事をされていた

近隣市お住まいの男性です。

この子猫は、野良猫がAさんのお宅のベランダの物置で3匹生んで、暫く面倒を見て下さいました。

その後、親猫はその子猫をくわえてすぐ隣のBさん宅の庭に移動。

里親さんが見つかるまでBさんが、保護してくれています。

.

本日決まった里親さんへ受け渡しをする時、子猫が気になっていて偶然集われたご近所の方、

Aさんご家族、Bさんなど、8名の方が子猫にお別れを。

命のリレーの儀式に感動しました。

何て幸せな子猫ちゃんでしょうか。末長く可愛がって頂けますように。


猫ちゃんを通し、それぞれが初顔合わせし
ご近所の団結が深まったような…そんな感じがしました。

後1匹もお問い合せを頂いています。

今日は知り合いの2名の方が私のブログを印刷し、子猫ちゃんの里親探しのチラシを、その方の知り合いの方に配られていることを知り、それも感動でした。

.

そのリレーのなかで、本日の里親さんが決まりました。

皆様、ご協力本当にありがとうございます。

見事な合同総合水防訓練にて

本日午前中は、羽村市と東京消防庁の第9消防方面(西多摩、南多摩)の皆様との合同総合水防訓練が多摩川沿いの宮ノ下運動公園で

開催されました。

とても大規模な訓練で、都市型の水防工法の訓練や

水流が増えて向こう岸に2人逃げ後れた方へのボートでの救助。

またヘリコプターで川州に倒れた1人の方を救助。


災害で家に取り残された方の救助など、見事に
救助される様子は、正確で完璧でした。

整然と、的確に動かれる東京消防庁の皆様などその訓練はとても重要で、頼もしく感じました。

今後の災害対策を考える時、本日の訓練の1つの「都市型水防工法」は重要だと思います。

家のなかへ水の侵入を防ぐため、土嚢がなければ、

ビニール袋やプランターに泥や砂を入れて

それにブルーシートで包んで防御を。

.

町内会や、自主防災組織、ボランティア、各消防団の皆様、市職員の方々など参加された皆様、大変お疲れ様でした。

..

午後から猫のボランティアの会の皆様との顔合わせと打ち合せを。

猫が大好きな方が、猫を語られる時、その笑顔の輝きは格別です。あっという間に2時間半近く。

.

.

.今日は父の日です。何をプレゼントしようか?

主人に相談したところ、「今の季節、汗を速乾させる

新素材の涼しい肌着が今出ているので、それがいい」

ということで、父と主人に数枚つづ、

ビールと合わせプレセント。

息子は、ワインを主人に。なかなか忘れがちな父の日

ですが、日頃の感謝の思いを形にできて良かったです。

PTA連合会第30回定期総会 と市政報告会

本日午前中は,書類の作成で急ぎの事務作業を

午後から、羽村市立小・中学校PTA連合会の定期総会と終了後の懇親会がゆとろぎで開催。

定期総会と懇親会の間の休憩時間を利用して、約束していた

団体の皆様のお時間を頂き、今後のことでお話合いを少々。

また、ゆとろぎに戻り、懇親会へ。

各小中学校のPTA本部役員の皆様によるPRは、例年のごとく

元気に賑やかに盛り上がっていました。

親の元気は子どもの元気に繋がります!!

.

夕方帰宅して、自分の食事はいりませんが、家族の食事を

大急ぎで作り、そのまま夜の「市長の市政報告会」へ。

人がすっぽり埋まります。

講師に奥多摩町の河村町長から2月の雪害対策を

どのように対応されたのか。

トンネルを真ん中まで塞ぐそのすざまじい雪害の現実と自衛隊への要請とその素早い対応等、

写真を見ながらのご説明。

いざとなった時の対応がいかに大切かを学ばせて頂きました。

高齢者レクレーションの集い

朝は久々に快晴。ラジオ体操へ父とともに。

終了後、軽くウォーミングアップ。

その間、父は顔見知りになった方と井戸端会議です。

しばらくして「さあ、帰ろうか」と声をかけると

「調度、話しが盛り上がって来たところ」とのこと。

.

富士見公園では、多くの方がウォーキングをされていますが

珍しい光景だなと思うのは

男性の方がみんなで団体で歩かれていますが

とても、皆さん賑やかにお話しされながら..。

あまり見慣れない光景ですが、いいことだと思います。

運動しながら人と会話をすることで、頭と体の血流も良くなり

ストレス解消にも良いのではないでしょうか。

あえてそのようにされているのかもしれません。

.

午前中は父は母の施設へ。私は青梅市へ行くと

途中、雲行きが怪しくなり、雷、雨、ヒョウなど。


午後から「高齢者レクレーションの集い」に参加を。

開会式のあと、競技以外にパン食い競争や盆踊りに共に参加させて頂き、とても楽しかったです。

今回は保育園生はむりん共に初参加。

「ひ孫の世代だ。でも、いいことだ」「可愛い!」と参加者の声。

700人以上の方が集われ、運動で良い汗を流されたことでしょう。

知り合いの皆様に多くお会いしました。

ほんの軽い体操でも、汗…でした。

雨が降ったり、止んだりで帰りは青空に。

運営関係者の皆さま、参加された皆様、大変お疲れ様でした!!

.

夜は、「じんじん」の試写会と、途中から打ち合せに

と走らせて頂きました。

.

一般会計補正予算と はむりん付き水はむら登場

本日の議会は市長提出議案や補正予算などを採決されました。

.

今年のグリーンカーテンに取り組まれているお宅です。

農家の方にとって深刻で感心が高い、ビニールハウスの大雪の被害

のための「被災農業者向け経営体育成支援事業補助金」が

補正予算に含まれているため、多くの農業関係者の方が議会の傍聴に見えていました。

.壊れたビニールハウスの撤去の費用は、国と都と市で10/10の補助。これは公明党国会議員の質問により、すぐに決まりました。

問題は、撤去したあとの新しく建設するのにどのくらいの費用が助成されるかということです。

これも、公明党は国会で農業者の負担を極力少なくするように議論し、

市役所ロビーなど、ボランティアの方による手作りお花が飾られています。その1

当初3/10の補助だったものを国がその予算の半分を持つことが決まり(5/10)

東京都が2/10、市が3/10を持つことを今回の議会で、市の負担分の補正予算が提出されました。

これまでと同じ物を建設すれば、農家の方は100%補助金ですが、

これまでと同じ物では、また同じことがあると困るので、1.4倍強固なものを作る必要があるとの市の説明でした。


他にも、これまで、LED街路灯について、

H19年に議員活動が始まった頃から私も何度も、会派でも訴えさせて頂きましたことが、

本年から3年間で、一部の大型街灯以外の街路灯が全てLEDに交換されることに決まりました。

今回の補正で、羽村駅東口駅前のLED街路灯の補助金が国から出た部分の計上です。

また、羽村駅の自由通路拡幅事業の設計などの委託料が計上されたこれら今回の補正予算に、賛成多数で可決されました。

議会が午後早いうちに終了。

その後、今抱えているテーマを前進させるため奔走。

今ボランティア団体を2つの立ち上げに、色々と手探りで

応援さ せて頂いています。

今回、水はむらのペットボトルにも、はむりんが登場。2度目のリニューアルです。

これからも更に市の公式キャラクターはむりんがどんどん増えて、色々なところで活躍してくれることでしょう。

男性の不妊治療費助成について

本日議会3日目を迎え、

通告者16名の一般質問は終りました。

議会の質問は、それぞれの議員がそれそれの思いや

テーマで質問をします。

なので、重なるテーマもありますし、独自性のある質問

もあります。実現するまでに何度か質問が繰り返されます。

.

驚いたことは、過去に取り上げさせて頂いた独自性のある

質問と思っていた5つのテーマ(党の取り組みも含む)

について4人の議員の方から

同じ質問、または形を変えての質問があり、

重なって進むことなら多いに結構だと思います。

.

婚活について レセプトデータ(医療費分析)を活用した

施策の反映について ロコモティブシンドロームについて、

市の非正規雇用の公務員の処遇について

子育て支援カードについてなど。

私達公明党会派では、市の非正規雇用の方の処遇については

正社員として雇用されている事業者への委託化を提案。

1年や3年で辞める必要がありません。

仕事を市職員の方でなければ出来ないこと。

他の方でもできることなど整理し、効率を図れることもあります。

.

子育て支援カードは、前向きな答弁でした。

以前何度も一般質問や特別委員会等で福生の例を出して質問し、

検討するとの回答は頂いていて、

にぎわい商品券には導入して頂きましたが

カードの方はなかなか進んでいませんでした。

今回は、実際に推進できるように期待し、

追い続けていきたいと思います。

.

====


今回の6月議会で「男性不妊の治療費助成」について、

取り上げさせて頂きました。

男性が原因の不妊は約4割と云われています。

しかし、男性の治療は遅れがちで、

女性が検査をして同時に夫にも勧めたが

なかなか病院に行ってくれない。

数年が経過し、妻が原因ではないことが分かり、

やっと夫が病院へ。

夫が原因だったと分かった頃には

妻の妊娠が難しい年齢になり、夫が妻に対し

「本当に申し訳ない」と思っている。

との声を伺い、もっと多くの方に男性不妊について

知って頂きたいと考え、議会で取り上げさせて頂きました。

.

男性が原因の不妊も半数近くあり、同時検査の必要性

を実感。実は、特定不妊治療費の助成は、

保険適用外の体外受精顕微授精の治療は、

男性も女性も該当すれば助成を受けられるのですが、

そのことを知っておられる方はどれだけおられるでしょうか。

ほとんどの方が女性の治療費だと思われているのが現状です。

.

同時に現在増えている男性不妊の原因である無精子症など

を理由に精巣から精子を取り出す治療…これは保険適用外

ですが特定不妊には入らず助成金がありません。

高ければ30〜40万円とも云われています。

少子化時代、高額な不妊治療費で悩む夫婦にとって、

男性不妊に特化した助成制度も是非必要と考えています。

議会で不妊治療費助成の増額を求め、26年度予算に

増額されてはいますが…

国や都の動向も今後もしっかりとチェックしてまいります。



議会二日目と 子猫の飼い主探し

昨日は、1.羽村市環境とみどりの基本計画について

2.女性と子どもの貧困を克服できる体制を

3.女性の健康と産前産後のサポートについて

質問しました。

..

本日議会2日目、公明会派2名を含め6名の議員の質問が

5時半終了。今回は質問が高齢者施策に集中し、高齢化時代を

象徴しているようです。

その後4件の市民相談で走らせて頂きました。

額のハート型が可愛いです。

そのなかの1件が、野良猫が産んだ子猫3匹です。

オスですが、超可愛いです。

.

唯一のメスの子猫です。

これから

健康診断を受けて、その後飼い主を探します。どなたか引き取れる方がおられましたら

ご一報をお願いします。

左から、オス、オス、メスです。生後1ヶ月です。