Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

最終議会と 市民相談

埼玉県和光市では、一部車が冠水するほど大雨だったんですね。
昨日の調布で降った10㎝も積もったヒョウなど
驚きでした。皆様大丈夫でしょうか。


本日は最終議会が終了しました。

議員提出議案5件、そのうち2件は経済委員会所管の議案で、

「若者・労働者を使い捨てにする企業の根絶へ、
実効性ある施策を求める意見書」
は全員一致で可決されました。


会派を超えて女性議員3名の連盟で提出の
「都議会でのセクシャルハラスメントに抗議する決議」は全員一致で可決を。我が市の戒めでもあると思います。

「集団的自衛権をめぐる憲法解釈の変更と集団的自衛権行使を認める閣議決定を急ぐことに抗議する決議」には、これまで公明党が主張してきた通りの内容ですが、今まさに細かい中身を議論をしてる段階での決議に賛成はできないとの立場です。賛成少数で否決に。

本日の討論でもあった、公明党が「安全保障法制整備に関する協議会」で自公両党が実質合意したという一部報道に対し、

北側副代表はそういう事実は全くない」と強調しています。


その後、全員協議会、経済委員会打ち合せ、基地対策委員会打ち合せが丁度終った時、

携帯に市民の方から電話が入り、とても思いつめたご様子。

.
すぐ市役所に来て頂きお話しを伺い、1つ1つ解決のため
その場で動かせて頂きました。

最初にお会いした時と違い、
帰りの時は少し安心されたご様子。負けないでほしいと願います。

コメントは受付けていません。