Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

人生100歳の時代と 「女性の力による復興」

父と共に朝のウォーミングアップをしている時、Aさんとお会いし3人で懇談。

そこへまたBさんが…。私のFacebookの友人です。

Bさんと父とは初対面で、4人で懇談の場となりました。そこにまた、別の壮年の方もご挨拶を。

賑やかな、朝のひと時、父と初対面のBさんはお別れに握手を。

父は人にお会いすることがとても嬉しそうです。

父の健康、父の元気は、親戚を始め多くの方に影響を与えています。人生100歳を目指す父を、しっかりサポートしていきたいと思います。

===

<女性の力による復興>


本日、羽村市男女共同参画研修会がゆとろぎにて開催されました。

「女性の力による復興」の講演を石巻復興支援ネットワーク

の代表者の方から。

また、中央大学の大学生約40名が参加され、代表の方から被災地を訪問し、データーを分析、

被災地支援のために何ができるか。現状と実感等を発表。

「忘れないこと」「お買い物をすること」「交流すること等。

.

石巻では、震災により生活が困難になり、小さな子どもを持つ

母親たちには、ストレス等が加わり、育児ノイローゼや虐待などが増えているなかで、閉じこもらず外で働けないママ達のために

やっぺす(特定非営利活動法人)が事業を開始。

.

被災された母親達が製作するアクセサリーブランドを自社で運営されています。今日もその商品が飾られていました。

カエルのぬいぐるみは、防災グッズが入るリュックです。今後も、市でできる支援を進めていけたらと思います。

市内でも「はむら復興サポート」の皆様が復興支援に取り組まれています。皆様のご協力をお願い致します。

コメントは受付けていません。