Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

議会 だいち2号 飼い猫 信じる教育 

月曜日の今日は、先週から始まった議会質問の通告の2日目。

公明党の二人の議員も議会質問を提出、4名の議員が通告を終えました。

その後、調べものや土日に頂いた市民相談の件で動きました。

.

さて、地形を精密検査する衛生だいち2号」、打ち上げも無事成功。

桜島など火山の噴火の状況が数ミリ単位で、解析できるように

なるという、今後の防災対策に活躍してくれることでしょう。

.

猫の写真は、ある4匹飼われているお宅のねこちゃんです。

最近飼い主のいない猫に関わらせて頂いたせいか、食事の心配もない、安心しきって暮らしている猫ちゃんを見ると、「恵まれた環境で、良かったね〜」と声をかけたくなります。

.以前、テレビで放映された「夜中の猫会議」の様子はショッキングでした。隠しカメラで写していると夜中に、色々な所から猫が出て来て公園に沢山の猫が集まっていました。何を話し合っているのでしょうか。猫会議を見たことがある方はお知らせ下さい。


ところで、先日ある小学校の「学校だより」にW校長先生の

書かれた記事に目が止まりました。

学校にある専門家が訪問し、さっと子ども達を見ただけで

「あの子とあの子とあの子は、今後成績がグンと伸びるので

注目をしておくように」と云われてその指名された生徒を

見守っていたら、本当に成績が伸びていった。

どうしてちょっとの時間で分かったんだろうと

疑問に思っていると、実は適当に指名していたと。

.

この子は、伸びると信じていると、先生の対応も

変わり、子どもも変わるということを紹介された記事でした。

実際に、あるお母さんから同じようなことを

伺ったことがあります。「子どもの力を信じてあげること」

それが、大切なキーワードなのかもしれません。


コメントは受付けていません。