Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2014年 5月

ヤングママさんとの懇談会と 小学校運動会

今日は会合へ早朝から出発で時間ないためウォーミングアップは、富士見公園1周のマラソンです。

午前中は、立川で公明党三多摩議員の会合が行われ、

1時間ほど参加。その後、地元に戻り、ヤングママさんとの懇談会に出席させて頂きました。

なるほど…. 今子育てで起こっている傾向性に気づきました。

お話を伺うまで何となく感じてはいましたが、改めて認識を。

自分の子育ての時は、あまり感じなかったことです。

今後に活かしていきたいと思います。

.

午後から、松林小学校、栄小学校、富士見小学校の運動会が朝から開催されており、出席させて頂きました。


真夏の暑さのなかで、具合の悪くなる子どもさんも。

時間がなくあまりゆっくり見ることは出来ませんでしたが、

特に印象に残っているのは、調度クライマックスに出会った富士見小学校の団体での組み体操など。

ジブリの音楽が胸にグッと響き、次々に変化していく

様々な形に子ども達のこれまでの練習の成果を実感。

音楽の効果はすごいな〜と感じました。相乗効果で感動でした。

炎天下で、見学していた子ども達が心配だった運動会、

参加された皆様大変お疲れ様でした。

.

その後は、再び立川へ。

知り合いの方にはお会い出来ませんでしたが、

阪神大震災の1.4倍まで大丈夫だというあるゼロエネルギー住宅を見学し、未来の住まいを模索して帰宅しました。


常に環境に優しい住宅の最新の情報をインプットしておきたいと思います。




東京都動物愛護センターへ

日野市の河原です。

父と朝のウォーミングアップの後、午前中は議会運営委員会
開催され、6月議会の全体像が分かりました。

本議会は6/9(月)〜12(木)で会期は17日間

市長提出議案や陳情は5件を審議し、1件、厚生委員会に付託されました。

一般質問は16名の議員が行ない、私は9日の3番目、13時半前後くらいでしょうか。

..

運営委員会終了後は、これまでの市民相談の件で確認に。

.

お昼に帰宅すると妹が我が家に。父と一緒に母の施設に同行、調度帰ってきた所でした。

お昼は、我が家で一緒に食事をして、しばし雑談。

よく会っている妹ですが、いつも時間がなく

ゆっくり話している時間はありません。

.

午後から羽村特別支援学校へ。

市民相談から出発したある企画について、少しの時間を頂き協議させて頂きました。

.

その後は、日野にあります東京都動物愛護センター訪問させて頂き、現状を伺い保護されている犬など見学させて頂きました。

可愛い犬たちがいました。首輪をしているのに迷い犬となって。

.

.

.保護されて1週間は飼い主を待ちますがそれを過ぎると譲渡に。

それでも行き場のない犬は保護されています。思ったより、犬の殺処分は少なくてホッとしました。

様々な関係団体と連携をされ、「人と動物の共生する社会」をめざしておられました。

.

.

.

.

その間に2件の市民相談が急遽入り、そのままそれぞれ訪問させて頂き帰宅は夜8時過ぎになりました。

妹が夕食を作ってくれていたので、安心して仕事に集中できました。感謝です。


.

認知症サポーター養成講座の 参加者の声より

昨日の認知症サポーター養成講座に参加して下さった

Oさんからメールにて、その感想を以下のように

よせて頂きました。(ご本人の了解を頂きました)


===

.

認知症サポ-タ-講座に参加して本当に良かったです。

有難うございました。

今まで持っていた知識の修正や新たな知識を習得できました。

いつの日かお役に立てれば良いですが、
対象の方が1人でも少ない世の中で有りたいですね。

以前からお会いしたいと思っていた事が実現できました。
それは貴女様のお父様に会えたことです。

いや-元気ですね―。とても御歳92歳とは思えません。

わずかな時間でしたが隣席にてお話が出来て感激です。

自転車も普通サイズを乗リこなしているんですね。

次回にお会いできるのはいつになるかわかりませんが

同じ九州人として、

いつまでも元気で活躍される事を願っています。

よろしくお伝え下さい。

議会も始まるようですが、日中も暑くなりますのでご自愛下さい。

.

===

私のブログでの声かけで参加して下さったOさんは

いつも私のブログを見て下さり、

父に関心を持って下さっていたようです。

今回、たまたま参加してくれた父とOさんと偶然出会い

席も隣同士に…。

Oさんのこの言葉に父がどれ程勇気を頂いたことでしょうか

感謝です。ありがとうございます!!


今日は朝から初夏のようなお天気でした。

父とウォーミングアップの後、

4人の会派議員で小作駅での駅頭で遊説を行わせて頂きました。

午前中は打ち合わせ、午後から立川での勉強会。

少し寝不足で、途中勉強が辛い瞬間も。

でも、歌の披露もあり、感動と笑いの勉強会でした。

<認知症サポーター養成講座について>

<認知症サポーター養成講座について>

本日は、「認知症サポーター養成講座」の講習会をふれあい講座として行ないました。公明党 羽村西支部・羽村中央支部合同の主催での開催です。

まだ、クーラーも効かない暑いなか、扇風機やうちわで対応。

会場に沢山の方にお集り頂き、熱心に講師の話しに耳を傾けて頂きました。



認知症になっても、感情や自尊心は残っているので、

傷つけないように、自分がそうなった時の目線を忘れてはいけない

と思いました。

ご夫妻で参加された方も何組かおられましたが、正解ですね。

多くの方に認知症を理解して頂き、

社会全体が優しい理解者になって頂くことの大切さを学びました。

薬が1/3、あとは家族など回りの環境ではないかと講師の方の実感。

やはり認知症の理解者が広がっていくことが大切ですね。

修了者には「認知症の人を支援します」というブレスレット
「オレンジリング」が渡されました。

お忙しい中、また暑い中、ご参加頂きました皆様、

大変ありがとうございました。

.

夜は会合に参加させて頂き、次の進むべき課題が見えてきました。

2014年New 環境展と 地球温暖化防止展

今朝は、羽村駅での駅頭からスタートです。

マイクを握っている最中、以前お会いして、その時間に駅前でコーヒーを飲んでおられるという方、他市に住んでいる親戚の方が通りかかられました。

本日より4日間、国際見本市の東京ビックサイトで2014年New 環境展地球温暖化防止展が開催されています。スケジュールを確認すると、今日しか行ける日はありません。半日では行けませんので。

そこで、午前中から行ってまいりました。New 環境展は昨年より、展示が少なく簡素化された感じはありましたが、バイオ式の生ゴミ処理機が充実していることなど新たな商品開発が進んでいることも感じました。

何よりお目当てのブースがあり、来て良かったです。

6月議会に活かせるでしょうか。

今週金曜日まで開催中ですので、ご興味ある方はどうぞ。


議会 だいち2号 飼い猫 信じる教育 

月曜日の今日は、先週から始まった議会質問の通告の2日目。

公明党の二人の議員も議会質問を提出、4名の議員が通告を終えました。

その後、調べものや土日に頂いた市民相談の件で動きました。

.

さて、地形を精密検査する衛生だいち2号」、打ち上げも無事成功。

桜島など火山の噴火の状況が数ミリ単位で、解析できるように

なるという、今後の防災対策に活躍してくれることでしょう。

.

猫の写真は、ある4匹飼われているお宅のねこちゃんです。

最近飼い主のいない猫に関わらせて頂いたせいか、食事の心配もない、安心しきって暮らしている猫ちゃんを見ると、「恵まれた環境で、良かったね〜」と声をかけたくなります。

.以前、テレビで放映された「夜中の猫会議」の様子はショッキングでした。隠しカメラで写していると夜中に、色々な所から猫が出て来て公園に沢山の猫が集まっていました。何を話し合っているのでしょうか。猫会議を見たことがある方はお知らせ下さい。


ところで、先日ある小学校の「学校だより」にW校長先生の

書かれた記事に目が止まりました。

学校にある専門家が訪問し、さっと子ども達を見ただけで

「あの子とあの子とあの子は、今後成績がグンと伸びるので

注目をしておくように」と云われてその指名された生徒を

見守っていたら、本当に成績が伸びていった。

どうしてちょっとの時間で分かったんだろうと

疑問に思っていると、実は適当に指名していたと。

.

この子は、伸びると信じていると、先生の対応も

変わり、子どもも変わるということを紹介された記事でした。

実際に、あるお母さんから同じようなことを

伺ったことがあります。「子どもの力を信じてあげること」

それが、大切なキーワードなのかもしれません。


花いっぱい運動と 新たなまちづくり 

今朝は、朝7時から市内一斉美化デ-清掃活動をご近所の皆さんと。

8時半から花いっぱい運動で、町内会の皆様と一汗かきました。

カゴに20〜30鉢入ったマリーゴルドや、サルビア、インパチエンスなど、カゴごと水にヒタヒタに浸けて植えたり、

植える位置が曲がらないように、手作りで作られた網を使用するのが、栄一町内会の特徴です。

この手作り網の保管の仕方が悪いと絡まって、使用する前に網を戻すのにとても時間がかかったとのこと。

そこで、今回は作業終了後、新聞紙を自宅から持ってきて、網を巻く際に皆さんで新聞紙を一緒に巻いて保管を。

使い勝手はどうか、次回の花いっぱい運動の時まで分かりません。

市内花一杯の作業に関わられた皆様、大変お疲れさまでした。

.

11時から、コミセンで踊の会の発表会が開催され、足を運ばせて頂きました。踊りを見させて頂くだけで何だか心が動きます。

午後から、土地権利者の会の皆様の総会に経済委員長にもお招き頂き、出席させて頂きました。

土地権利者の会の方で、多摩の歴史に大変お詳しい方とお話させて頂き、国立駅からまっすく伸びた一橋通りは昔、特攻隊の飛行機の滑走路で、

調布飛行場が万が一使用できない時の予備の滑走路だったことなど。

新しいまちづくりのなかで、忘れてはならないもの、

残さなければならないこともあること等を

改めて感じた総会でした。



市長から 市民要望の声を伺う?

今日は、朝から夜まで行事など盛り沢山です。

まずはウォーミングアップから。

午前中は、羽村市小学校の小作台小、武蔵野小、東小の運動会へ。

まだ、新学期間もない今の時期の運動会は、クラスの結束に一役かうとのこと。

テントの風景、山でも海でもなく、羽村市の武蔵野小学校での運動会の保護者の方々の様子です。時代は変わりましたね。

そこで出会い、お話させて頂いた方々のうち2名の方から「公明党さん、頑張ってよ!」と政府の集団的自衛権について。市民の方の心配の声です。

公明党の考え方をしっかりと対話させて頂きました。

.

午後からの文化協会の総会と懇談会では、更に定年後の人材が増えるといいなと思いました。

市長から「西川さんを知っていると云うSさんから、要望を頂いた」と。

市長からその要望を説明頂いた時は、なんだか不思議な感じがしました。

帰宅途中で現場を確認に。

帰り道、「バラの花が咲いているから…」とお誘い頂いていたお宅へ寄らせて頂きました。

.夜は、複数の会合へ足を運ばせて頂きました。

議会質問の通告書提出と 中学生職場体験

本日から来週火曜日まで3日間の
6月議会の通告書提出が始まりました。


朝8時半までに提出の4人の議員でくじを引き、
私は3番目に質問することに決まりました。

その後、羽村市老人クラブ連合会主催の輪投げ大会に顔を出させて頂きました。

大会が始まる前に、前回のグランド・ゴルフの大会で

3位までの団体や個人の表彰がありました。

.

輪投げは、みかけに寄らず、結構難しそうです。

入りそうで、入らない。練習をどんなにしていても

その日の調子によって、大きく変わるそうです。

.
お昼は、中学生の職場体験が本日で終わりなので、
ランチをT苑さんへ父を誘ってお邪魔しました。

2中生が、仲井さん?として頑張っていました。

その後は、市民相談を前に進めるためあちらこちらへ関係者の方にお会いしました。

羽村市土地開発公社の 評議員会が開催

ー 本日は晴天なり。途中、雨のち晴れ ー
.

.
朝は、ラジオ体操、小作駅での駅頭を二人の議員で
行わせて頂いた後、9時から羽村市土地開発公社の
評議員会が開催されました。

公園用地など、相続が発生するケースが増えています。

市土地開発公社で購入した土地は、5年以内に市に
購入して頂くことになっていますが、補助金の確保
等の問題もあり、5年過ぎても市が購入せず土地開発公社が保有している土地が1カ所。
.
他、2、3年以内に購入した土地や、最近相続が発生した土地など含め、今土地開発公社が保有している土地は6カ所となりました。
.
借入金残高も12億4千万とかなり膨れています。
.
今後も、相続の発生が見込まれ、見通しを立てることは難しいですが、活発な質問のなかで、市の土地保有の全体計画の必要性を実感する評議員会となりました。
.
その後残り時間は、議会質問が明日から受付が始まりますのでその調査活動などで、走らせて頂きました。