Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2014年 4月

Windowsに危険信号!!

カット仕立ての水元邸のココアで〜す。

Windowsの「インターネットエクスプローラー」を使わないように。
大変なことが起こっていますね。ハッカーに情報を抜き取られて、口座を乗っ取られても気づきにくいとか。要注意ですね。

.

Windowsユーザーの標準プラウザは危険な状態ですので、下記の無料ブラウザをおすすめします。

世界で有名なブラウザは以下の3つ。(IEとSafariを除く)
①Google が作った最新ウェブブラウザ
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/
②Firefox
http://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
③Operaブラウザ
http://www.opera.com/ja

www.google.com

Google Chrome が実現する高速、安全、快適なウェブブラウジング。最先端のテクノロジーとシンプルな機能美が一つになったブラウザです。

野良ちゃんの捕獲に びっくり!

午前中、野良猫の去勢避妊の手術を受けさせるため、

昨日瑞穂町のO議員よりお借りした捕獲器で

相談者の方に早朝仕掛けをして頂いていました。

.

朝「捕まった」との知らせを受け、動物病院に連絡し

2件目の病院で手術をやって下さることに。

病院に連れていき、捕獲器のなかの猫を見ると

何と、右耳にVカットが…。これはまさしく去勢手術をした

印ではありませんか。

耳カットは去勢手術をした証拠

近づくと逃げる野良猫の耳にその印があることに、病院に行くまで

気づきませんでした。

やっと捕まえられたと喜んでいたので複雑なガックリの心境でした。

相談者の方は耳カット(さくら耳)のことはご存知なかったとのこと。

まだ、野良ちゃんあと数匹いるので、挑戦の日々は続きます。

===

夕方は雨あしが強くなってきましたが、

昨日頂いた市民相談の件で調査し、現状をお伝えに相談者宅へ。

.

今日は二男がゴールデンウィークで突然帰宅を。

珍しく帰宅しても、兄弟、いとこ、友人に会うので忙しく

食事も用意していましたが、出かけていてほとんど家にいません。

本人と話していると、自分のことしか考えていないのかな?


と思うような発言ですが、色々と回りのことを心配し、

弟や兄、従兄弟の相談役として、話しを聞いてアドバイスなどしている様子。

親が心配する以上に子どもは、大人なのだと感じました。



黄金色のツツジ

今日も1日市内を歩かせて頂き、多くの方との出会いが。

(黄金色のツツジを初めて見ましたが、それはそれは、素晴らしくて)

久しぶりにお会いした知人の方は、

大病を煩われて最近退院して来られ、しばらくの間対話を。1日でも早い回復を願っています。


お昼過ぎ頃、入院されているSさんをお見舞いにいこうと

していたら、Sさんの奥様より携帯に連絡が入り

「昨日亡くなった」という悲しい知らせ。

すぐに飛んでいきました。あんなにお元気そうだったのに…。

心よりご冥福を祈らせて頂きます。


昨日からの飼い主のいない猫対策や、3人の方からのご意見、要望。

お見合い話、お別れ話し等々。1日で悲喜こもごも、人生の縮図を見させて頂いたようです。


様々なご意見を寄せて頂いた多くの皆様、

大変お世話になり、ありがとうございました。

飼い主のいない猫のご相談

本日午前中は立川での勉強会に参加させて頂き、

使命感を深め、心の栄養を頂きました。

.

終了後の若い女性のステキな歌声にも感動。最新の音楽が

聞き終わった後まで、耳に余韻がリズムとともに響いて…。

躍動感溢れる歌に涙..しびれました。

「もう一度聞きたい」と終ったすぐから…

.

午後から、会派で次回の議会の打ち合せを。PM4時終了と

ともに市民相談のことで、限られた時間を走り回りました。

.

.

今日も飼い主のいない猫のことで、地域の方よりご相談頂いていた件で、各関係者の方にご相談と打ち合せを。

解決に向け全力で。

奥多摩漁業組合 ニジマス放流の日に 大きさに驚き!

今朝はラジオ体操に92歳の父と行ってきました。

どこが調子悪いのか、後ろから見ていてよく分かります。

一緒に行けて、良かったです。


本日の党本部にて研修会とその後の都内での用事を終えて

帰宅途中、日頃お世話になっているEさんよりご連絡が。

55㎝のニジマスを見せて頂きました。

「今日は奥多摩漁協組合のニジマス放流の日(奥多摩〜羽村の堰まで)で、河辺から降りた多摩川でニジマスが沢山釣れたので…」いりませんか?

ということで6匹ほどお裾分けを頂きました。

今日は大きいニジマスが釣れて、計ったら55㎝で、

2位の表彰を受けられたとのことです。しかも同じクラス

2匹もです。

さすがにそちらを頂くのは遠慮しました。

早朝から夕方までの釣りで真っ赤に日焼けされ…。

大変お疲れ様でした。塩焼きで戴きましたが、さっぱりして美味しかったです。

ごちそうさまでした。

公開授業と各種総会のなか 1枚のお葉書

今日の午前中は羽村東小学校の授業参観に足を運びました。

小学校1年生から行われている英語の授業です。英語コーディネーターの先生による授業。

今後外国人の方による授業も計画されています。

自己紹介と好きな動物の紹介の仕方をジェスチャーを使いながら子ども達は、楽しく学んでいました。

コーディネイターの先生が「皆さん、英語を他で習う必要はありませんよ」と初めに心強い挨拶がありました。

M邸のお庭に...球根から育てられています。

.

挨拶の仕方、自分の好きな動物の紹介など、とっても楽しそう。なかには、恥ずかしそうな子も。

4年生の英語の授業では、数字を学んでいて、

イレブン、トエルブ、サーティンの11、12、13が難しそうでした。

ゲームなどやりながら、楽しく勉強していました。

6年間学び、中学生になると外国人の方とも堂々と対話できるようになるとか。楽しみです。

.

これも、M邸のお庭です。

授業参観の後、午後からは

「ゆとろぎ恊働運営事業市民の会」の総会、羽村東小学校の総会終了後また、市民の会の懇親会に参加。

※ 市民の会の活動のボランティア募集中です。

.

ゆとろぎでは、美術・工芸展が開催され、素敵な絵画が展示されています。

走り回りながら、今日も多くの方とお話を。大変お世話になりました。

..

ゆとろぎでの美術・工芸展より

,

帰宅すると、ある方から私の通信の感想のお葉書が届いて…。

率直な感想で、紙面の都合で難しいこともありますが、可能なことは、ご意見を取り入れさせて頂きたいと思います。

有り難く、御礼申し上げます。

 真っ暗な部屋

今日も大勢の方々とお会いし、懇談ができました。

栄小学校の総会も開催されました。

夕陽に照らされながらのご夫妻と語り合いや、

人生の先輩方とある課題について

時間の許す限り話し合いなど、充実感が漂うなか

夜、暗くなって帰宅。

,
父が深刻な顔で、私のもとに来て

「家族の食事する部屋の電気が消えてしまったんだよ」と。

父は「とりあえず、電気屋さんでスタンドを買ってきた」と少し、灯りがともっています。

まずは食事を作り、それから、きっと電気が切れているのだと思うので、電球を買って来ようと思いながら食事作りを。

.

そんな時、息子が帰宅。何で暗いの?と、

電気を障りパッと急に明るくなりました。

ただ単に、接触が悪かっただけ…。

何とそんな簡単なことだったなんて。

「さすが理系!」と文系の父が息子をおだてること。

それぞれ得意分野があるものです。

4歳のお友達 との出会い

街を歩くと様々な方にお会いします。

外で1人で遊んでいる4歳くらいの男の子が私を見ると笑って一目散に走って隠れます。

一緒に走ると、また、別のところで隠れます。

その、隠れ方のうまいこと。


.

しばらく一緒に遊び、「じゃあね!」と声をかけると

「ちょっと待って!」とその男の子は、私を追いかけて来て

再び、隠れのポーズ。「うまいねえ!」「また、一緒に遊ぼうね〜」

と声をかけると隠れたまま、手を振ってくれました。

遊び相手が、また見つかりますように。

立川児童相談所を 視察訪問

ラジオ体操、小作駅での駅頭の後、視察へ。

東京都で11施設ある児童相談所のなかで、

公明党会派で、立川児童相談所へ

(立川市、青梅市、昭島市、国立市、福生市、羽村市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、桧原村、奥多摩町と広い範囲を管轄)を視察訪問。


所長さんより、現在の状況を伺い、児童虐待の増えている現状、相談内容や、各自治体との連携や課題など学び

お忙しいなか対応して頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。

,

.

虐待は実母によるもの66.2%とトップです。

女性の幸福感は、子育てにも影響するとても大切な視点だと感じます。

午後は複数の市民相談のことで、調査活動。

.

夜は父と会合へ。色々な方から声をかけて頂き「行って良かった」と喜んでいました。

.

さて、本日のオバマ氏と安倍総理の会談は、1歩前進した

内容とギリギリまで交渉されるというTPP問題。

その行方を見守ってまいります。

個人市民税・都民税の「還付加算金」の支払い不足について

今朝は、爽やかな晴天のもとラジオ体操を。

その後、午前中は会派での打ち合せ。

,

午後から平成26年度 羽村市教育研究会総会・研究部会

ゆとろぎにて開催されました。

教育長の変わりにご挨拶された山崎参事から先日の日曜日に

行われた全国学力テストの結果の紹介に対し

様々な意見があるが、何のためのテストかが大事である。年生であれば、6年生だけでなくそれまでの積み上げの結果であることを踏まえ、一人一人の生徒のこれまでの学びがどうだったのかが大事。

テストの結果は、全ての先生の授業の改善の役に立っているのか。

また、今後どう学んでいくのかが大事であるなど学力テスト

の意義についての話しをされておられました。

.

どういう結果であれ、学力テストは一つの結果であり、

それをどう活かしていくかが、とても大切だと思います。


さて、市の情報を下記の通りお知らせ致します。

個人市民税・都民税の「還付加算金」の支払い不足について

http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000006778.html


グリーンカーテンを育てよう!ゴーヤの種子を無料で配布します

http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000006776.html