Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

新オープニング• マミーショッピングセンター

今日は羽村市富士見平の商店街、マミーショッピングセンター
リユーアル•オープニングのセレモニーに朝9時半から、
経済委員長にもお声をかけて頂き、
出席させて頂きました。

商店会会長さんのご挨拶のなかで、「商店街はまちの財産」

との言葉が印象的でした。

この商店街は小さいですが、「産•官•学」プラス金融機関との

連携を実践されている商店街です。


議会でも、何度も取り組ませて頂いたテーマですが、

実践することとなると、それは大変な苦労を伴うものだと思います。



羽村市や商工会の支援や、明星大学との連携により
大学生の様々なアイディアを取り入れながらも、空き店舗を利用した

アーティストのイベント開催や夏祭りなどのイベントなどを催し

高齢化による商店街のさびれを少しでも活性化させようとの
様々な取り組みで頑張り、その結果、経済産業省の予算で、

古い商店街のリニューアルにこぎ着けた、関係者のご努力の結果です。



床のタイル張り、日差し雨よけ、LED街灯、防犯カメラなど設置されました。

明星大学生もスタッフとして応援され、

今日は無料で、豆香さんのコーヒー、
特性野菜スープの他、紙芝居、ヤカーリング、
けんけんぱどんじゃん大会、クイズラリーなど、
多くの関係者のご協力のもと、盛大に開催されました。

羽村二中吹奏楽部の皆さんが、手も凍る北風のなか、
演歌メドレーなど素晴らしい演奏を披露してオープニングを盛り上げて
くれました。

この商店街を支えて下さる多くの方と、懇談させて

頂きました。改めて、多くの方のご協力を感じました。


ある方からは、新しくカラー版となった各議員の質問等が

掲載された「ぎかいのトビラ」に対して

「全部読ませて頂いたけど、とっても素晴らしい。

特に経済委員会の視察報告が良かった」と云って頂きました。


特にお店に関係されている方だからだと思いますが、

「今は、そこに書いてあったような取り組みが大事なのよね。

今度、その話を聞かせて」と。



私達、経済委員会は昨年10月、埼玉県秩父市「みやのかわ商店街」

視察させて頂きました。その後、商工会の代表の方々と懇談させて頂き

全国的に有名になったこの商店街の様子をご紹介させて頂きました。

皆さんとても興味を持って下さり、その時の皆さんの意欲を

感じました。

多くの方と懇談させて頂くなかで、やはり「みやのかわ商店街」

の話が何度も話題に上りました。


経済委員会として何が応援できるのか。と考えさせて頂く

ひと時となりました。

今日と明日のイベントは午前10時〜16時まで。
お店は夜19時までやっています。
動物公園に見えた方もお近くですので、お立寄り下さい。

====

夕方は、お通夜へ。知り合いの方の葬儀がまだ続いています。

夜は、複数の会合に出席させて頂きました。


コメントは受付けていません。