Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

パッシブソーラーの オープンハウス

今日は羽村市内の「関口建築」さんのオープンハウス、土壁とパッシブソーラーのお住まいを見学させて頂きました。

パッシブソーラーとは機器を利用するのではなく、受動的に太陽熱を利用するシステムです。

.

.

寒い冬は大きな窓から光を入れて室内の空気を暖め、暖められた熱を逃がさないようにします。窓には木製や樹脂製の熱伝導率の低い窓(ペアガラス)を選び、熱損失を抑えます。


自然素材でできていて、晴れた日などほとんど暖房も冷房もいらない、冬の室温は18度くらいとのこと。
雨水のトイレの水活用など随所に工夫されていました。地元の多摩の材木を使い、自然を活用した省エネルギー住宅がどんどん広がれば大きな発電所はいらなくなりますね。

.

通信を配っている途中頂いたもの...これレモンです!

その後、通信配りを。冬のコートを着用して歩き回ったら汗だくになりました。

そのお陰かスッキリしなかった風邪が抜けたような気がします。

そして、着替えてお通夜に参列させて頂きました。

風邪から肺炎になられ、お元気な方でしたが、60代で亡くなられました。ご家族を思い、とても悲しく残念です。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

コメントは受付けていません。