Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

子育てひろば「あい•ぽーと」

今日は港区にありますNPO法人が運営されている

子育てひろば「あい•ぽーと」に、高木美智代衆議院議員
とともに羽村市公明党4名で視察に伺わせて頂きました。


ここでは、親御さんの相談事業から親子の料理教室や
カルチャー事業など、様々な方が講師で展開されています。

定年退職された男性も現役時代の名刺を活かされ
「まちづくり支援プロジューサー」として生き生きと
活躍されていました。

保育士さんが足りない時代に、ここで人材育成され、独自
の2級、3級の資格を作り、また地域の実情に合わせた

保育ママ、コンシェルジュを作り人材を育てておられます。

その結果、これまで約1,500人の人材が誕生されています。


一時保育も理由は問わず24時間対応されていて
至る所に見られる細やかな配慮に、とても勉強になりました。


====


都内から小作駅に帰って来ると、梅の花が迎えてくれました。
すぐそこに春は着々と。

帰宅してすぐに、間もなく提出日を迎える組合議会や3月議会について
市民相談についての調査活動をしているとあっと云う間に夕方です。

その後、通信持ちながら先輩宅に行くと
「上がって、上がって」と。夕飯時でためらいましたが
テーブルの上には食事が並んでいたのに上げて下さったのです。

以前から聞きたかったと、前回の通信についてご質問を
頂き、ご主人と3人でお話しました。

帰宅すると本日と明日の分も食事を作りました。

(明日から出かけるので)

目まぐるしく1日があっという間に終ってしまいます。

人との出会いはかけがえのない時間です。

そうしたなかで頂いたご意見など大切なことは心に留めながら、一つ一つ推進していきたいと思います。

コメントは受付けていません。