Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

「特定秘密保護法案」へのご意見

今日は会派での12月議会に向けての取組み等、

具体的に話し合いをさせて頂き、

より多くの課題や市民の方の声を反映できるよう

対策を練らせて頂いたところです。


私は瑞穂羽村学校給食組合議会の議員も兼ねており、

その学校給食組合議会の通告書の提出が、明日8日までが

締め切りとなっております。

その準備にも、追われた1日となりました。

有名ホテルやデパート等食材の嘘が発覚し

食の安全が問われる今、

学校の給食への質問をしっかり提出していきたいと思います。

===

昨日、市民の方より「特定秘密保護法案」についての

問い合わせを頂き、公明党の取組みについて

資料をお届けさせて頂きました。


テレビ報道により、多くの方がご心配されていることを感じます。

公明党は、知る権利 報道の自由を守る対策運用基準指定期間

具体的に提案させて頂き、政府も修正に応じています。


昨日の報道でも、

個人情報が漏れて殺人事件に発展した事件が報道されていました。

今回の法案は「国の存続に重要な内容」と限られていますが、

職務上知り得た情報をもらしただけでも

殺人事件に発展する怖さを実感しました。


その対策は大変重要であり、

実際に国民の利益が損なわれないような

全体感に立った対策となっていくのか

最後までしっかりと監視が必要だと思います。

===

本日父は横浜へ兄弟会に。

兄弟5人(7名中)が存命で兄弟が多いということは

年を重ねるごとにいいことだと実感しています。


コメントは受付けていません。