Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

デザイナーベビー 米国で特許

数日前の新聞で、親が望む特徴をもつ赤ちゃんを作る

「デザイナーベビー」につながる遺伝子解析技術が考案され、

米国のある会社で特許が認められたとの報道。


知能、病気のリスク、身長、才能、寿命など…250項目を

自分と精子や卵子の提供者ごとに遺伝子情報を解析して、

望み通りの子どもが産まれる確度を知るシステムです。

価格は約1万円。利用者は50カ国以上、

40万人を超えているとのこと。


体外受精が可能となったことで、

親の希望を叶えた赤ちゃんの誕生することも

現実味を帯びてきています。

遺伝子解析が進めば「赤ちゃんのデザイン」も可能に。

同時に倫理面に対する批判の声も。

人間の持つ欲望は際限なく、その欲求は

より高くなっていく可能性があり、100%ではない確立のなかで、

もし、望み通りでない子どもが産まれた時に、

我が子として愛情を持って育てられるのか。


倫理面ではどうなのか。

遺伝子の段階から親が子どもを支配することが許されるのか。

神の領域に、メスを入れることの影響など。


技術の進歩は止められません。

でも、同時に、常に求められているのが、

人間の心の昇華ではないでしょうか。

そこに見合った高い精神性を持ってルールなど築いていかないと、

その技術の進歩が

必ずしも人間にとって、真に幸福をもたらす社会になるとは限らないことを、

問題提起されているように感じます。


===


今日はお二人の女性経営者の方に出会いました。そのお二人の政治意識の高いこと。時代は変わってきていることを学び、有意義なひとときを持たせて頂きました。

同時にそのプロ意識の高いこと。お一人の方は、夜中の依頼(パソコンで)にも、即座に対応。いつ、寝ておられるのかと。とても、男性ではありえない感覚と感じます。

磨き抜かれた感性と、プロ根性に感動しました。

しっかりと学んでいかなければと感じた1日でした。

===


他にも…

今日は妹が父の本の整理をするために、我が家を訪問してくれることに。

そのためには、本棚がないと二度手間になってしまいます。


昨日の夕方の2時間、本棚を探しに5カ所を探しましたが

思うような本棚が見つかりません。


今日もお昼の時間も入れて1時間半かけて

4カ所探しまわり、

やっと思うような本棚が見つかり、妹が来てくれる

10分前に本棚を準備することができました。


スピード感を持って、次から次へとお店回り…

一カ所のお店に到着すると、次のお店が浮かび、

動線も無駄なく動き回りました。

そのなかで感じたことは、高齢者の方が思うような商品を探すことの大変さです。

何らかの買物応援が、やはり絶対に必要と感じた出来事でした。






コメントは受付けていません。