Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

地域ハザードマップの作り方

今日は東京都の委託事業として、市を代表して地元栄町第一町内会で「〜地域の危険を知る ー地域ハザードマップの作成ー」についての講演会が行われました。

地域のハザードマップを作るために、どういう手順で作るのか。どういう点に注意すればいいのか、危険箇所をスライドで教えて頂きました。

とっても分かりやすく、この写真が映った時には、水害が起こらなくても、こういう道路は車椅子や、若いお母さんのベビカーなど通りにくいね。

という話が出て、都から派遣された講師の方の「こういう道路どうしたらいいんでしょうね?」との問いに、ある方から「議員に云えばいいんじゃない?」との声が上がり、皆さんが私を見られて、大笑い。

という一場面もありましたが、とっても分かりやすく、すぐに実践できることで、次の行動に繋げて行こうと防災部長さんや町内会長さんと確認をさせて頂きました。参加させて頂き、とても良かったです。


コメントは受付けていません。