Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

発達障がいと 参議院選挙当日

<発達障がいについて>

ひまわりの咲く市内畑

昨日お会いした、小学生のお子さんのいるお母さんから、発達障がいのあるお子さんのことでお話とご意見を伺いました。

小さい時に、お子さんの言葉が遅く出なかったことで、発達障がいと云われてきたが、小学生になる直前にものすごく沢山の言葉が…。

小学校に上がって、特別支援学級に通っていると、もっと多くの健常者との関わりを欲しいとの思いや、学習の面も、先生は無理と思われている面が見られるが、子どもが意欲を持っているので、塾に通わせたら、学習がものすごく伸びて来ていること。

そのことから、先生にももっと発達障がいについて、勉強を進めて欲しいということでした。また、「子どもさんの好きなことを伸ばしてあげたい。」と云われるそのお話に感動しました。

「どんなに障がいがあっても、子どもには、素晴らしい可能性を持っているので、それを伸ばしてあげようという気持ちを持ち続け、応援してあげることで、これからもどれだけお子さんが伸びていくか分からない」

という思いと、「その状況を先生に伝えて下さい。」とお話させて頂きました。保護者と先生が情報を共有することで相乗効果があると感じたからです。

同時に、私自身も、諦めないことの大切さ、お子さんを信じてあげることの大切さを学ばせて頂きました。


<本日は参議院選挙の日>

本日は参議院選挙の日。皆様大変お疲れさまでした。当確の早いこと。夜8時過ぎ、出先から買い物して帰宅したら、すでに当確が….。公明党順調に。皆様のお陰です。大勝した自民党さん、どうか謙虚に国民の声に耳を傾けて、国会運営を宜しくお願い致します。呉々も憲法改正は慎重に丁寧な議論をお願いします。

今日のおかずは、カツカレーでした〜。
写真のお宅は、昨年の市のグリーンカーテンコンテストで、優秀賞
を頂かれて、今年も頑張っておられます。


コメントは受付けていません。