Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2013年 5月

天皇皇后両陛下が 羽村市郷土博物館ご訪問

本日午前中は、議会運営委員会が開催され、6月議会に提出された陳情議案などの取り扱いや審議日程等審査しました。

午後、2時過ぎから3時すぎまで、最高のお天気に恵まれ、羽村市郷土博物館天皇皇后両陛下がお見えになりました。

その場で知り合った3人のご婦人方に「ご様子よく見えましたか?」と伺うと「とってもよく見えたわよ〜冥土の土産ができたわ〜」等の声が。「良かったですね〜」とお話していたら、

天皇皇后両陛下がお帰りになる際、その3人の方が「あなた、(そのブランコを囲ってある鉄の)柵の上に登るとよく見えるわよ。支えて上げるから、写真を撮りなさい」と云われるのです。

「いや、いいですよ〜。」「大丈夫、大丈夫、支えて上げるから」
結果的に皆さんが私の足と体を支えて下さり、荷物を持って下さり、撮れた写真が上下。


全く見知らぬ私に写真を撮らせようと、60代〜70代位の方が私を皆さんで支えて下さったことに、とても感動しました。

早速3枚の写真を現像し、皆さんの協力無しでは写し得なかった写真、感謝を込めてお届けしてまいりました。

本当にありがとうございました。

警察官とともに駅頭に立ち

いよいよ梅雨の到来です。今朝の小作駅での駅頭でのこと。マイクで話し終えて、改札口で挨拶に立っていると、警察官の方が声をかけて来られ「隣に立たせて頂いていいですか?」とのこと。

「は?」という顔をしていると「痴漢の情報があり、ここで立たせて頂きたい」と。隣でよければどうぞ!

しばらく二人で立っていると、警察官の方の携帯がけたたましくなり始め、なんと同時に私の携帯にも、電話が….
何なんだろう? 警察の方の電話が私の携帯にも反応しているのかな…。身近な知り合いでした。
こんな朝もあるんだと不思議な駅頭での出来事でした。

午前中は議会の打ち合わせなど。午後から通信を持ちながら、知り合いの方を訪ねました。また、今日お会いした方は、今の自民党の危うさを語られ、公明党に対しても、期待を込めて望まれる方向性についてのご要望を伺いました。

市民相談の事で確認など。夕方、普段と違うところで買い物をしていると、「お魚、安い! お肉安い!」と感激し、隣でお買い物をされていた40代くらいの女性に「スペアリブ安いですねえ」と声をかけさせて頂きました。そこから、その場でお料理談義に。

おいしそうなスペアリブのお料理のレシピを教えて頂き、「それ、いいですね〜頂き!」と。「どうぞ。レパートリーのひとつに加えて下さい!」との会話が嬉しい。色々な物が安くて、結局買いすぎてしまいました。

夜9時過ぎ、火災発生。現場に向かうと、発生場所を探しています。結局、誤報とのこと。火災でなく良かったです。

明日の31日は14時2分〜15時7分まで、羽村市郷土博物館天皇皇后両陛下がお見えになります。途中、歩道が無いため旗は振らないということですが、雨が気になります。



マレーシアでの 息子のレポートより

今日は、珍しく行事が入っていないので、事務的な仕事や支援活動、議会の準備など進みました。

最近全く音沙汰のない息子の様子をSNSで見つけました。あるゴールデンウィークに海外に旅行した時の記録が.、まるで別の世界…。息子のレポートより。
===
シンガポールを全部見てから行こうと考えていたのを、突然、旅の途中マレーシアに移動するなら今日しかないと急遽予定を変更し、マレーシアへ行ったときの話です。

バスで移動した際、降りて歩いていると、前に立っている男がこちらにスマホのようなものを向けている。いやな予感を。すれ違い様に気がつきバックを反対側に移動。バックのなかのカードをスキミングされているのに気づき、すぐに男を捕まえ、警察に連れて行ったが、隙をつかれて逃げられたこと。

クラブで若者達が賑やかな音楽で踊っているなか、カウンターで50代の男性と18歳くらいの女の子の重い雰囲気でその場にそぐわないカップルが。

中国人らしいその二人に声をかけ、話を聞くと人身売買された女の子で、50代の男性のお店の従業員で息抜きにとのこと。人身売買がこの国だけでなく実際に世界中で起こっている様子を聞き、驚いた様子など。

タクシーの運転手との会話に、日本の製品が良いことはこの国の人はみんな知っていても高すぎてとても買えないこと。自分も安いマレーシア製の車しか買えないが、買って1年でバラバラに壊れてくることが非常に悔しい。

そういう話を直接聞くと、自分の会社にも云えることで、品質はよく、もっと安い価格で現地で求められる商品を提供しなければならない。

こういう人達の為に力になりたいという気持ちが強くなったことなど。
===
息子の体験がそのまま、まるで自分が体験しているような感じが…。それが日常ではありませんが、母とは全く違う世界で生きている息子に、心より成長を願う。

今日のテレビで「顔の認証」について放映していましたが、顔を写すとその人の住所社会保障番号の情報が3秒で分かるなんて、怖いことです。犯罪に巻き込まれる可能性があり、プライバシーの侵害の恐れも。

犯人逮捕に利用できるのは良いかも知れませんが、セキュリティー対策等、しっかりと確立した上で、利用できるような対策がまず優先されなければならないと思います。

羽村•瑞穂地区学校給食組合議会(臨時会)の開催

冷たいお茶が美味しい季節となりました

本日午前中は、羽村市土地開発公社(公共用地、公用地など、管理及び処分等を行うことにより住民福祉の増進に寄与するもの)の評議委員会が開催され、会長の任を配しました。

午後から羽村•瑞穂地区学校給食組合議会(臨時会)が開催され、副議長の任を。議長は瑞穂町の近藤議員です。2年毎に改選される様々な役目が決まり、新たな出発です。

今日は全員協議会で、報告1…放射線量を定期的に計測されており、第一、第二センター共に、次回の計測は25年6月20日とのこと。

報告2…昭島市にある青果市場が閉鎖されたことで、影響はあるのか。については、三多摩市場が残っていることや、野菜は5社から納品されているが、昭島からは買い付けはしていないので大きな影響はない。

報告3…昨年7月に、調理場の騒音の苦情があり、調査したところ基準値以上の音だったことが判明。

原因は洗浄室の窓を開けての洗浄機使用など。対策に窓を開けなくてもいいような。スポットエアコンなどを購入されるなどで対策をとり、基準値内に治まったという報告などがありました。

今後、安心安全な給食の実施に向けて組合議会で、全力で取りくんでまいります。

夜は来客、その後会合に。慌ただしく1日が過ぎていきます。都議選、参議院選への活動もいよいよ大詰めとなってまいりました。一つ一つを進めていきたいと思います。

企業訪問と 3Dプリンター等ものづくりについて

今日は一般質問の通告書の提出を終わり、6番目の質問と決定しました。


午後から市内企業のALMEDIOさんを訪問し、情報交換させて頂きました。身近な企業の方のお話を伺い、有意義なひとときを。商品の製造をお客さんの注文により2日で仕上げるなどの迅速で柔軟な対応に努力されていました。

本日の学びを、市内企業の活性化をめざし、今後の取り組みにも活かさせて頂きます。

===

ALMEDIOさんを訪問

さて、紙に文字やデザインを印刷するのと同じ感覚で立体物を作る「3Dプリンター」は製造業のあり方を変えようとしています。

ものづくりにかかる時間やコストを大幅に抑える効果があり、政府も研究や開発に乗り出しています。

今では10万円の製品が売り出されるなど、アイディアが起業につながりやすくなるため、ものづくりは今後多様化し、思った物の商品化は早くなることでしょう。

今後、3Dプリンターは、ものづくりに大きな影響を与えていくことは、間違いないと思います。

本日、企業訪問させて頂き、工場を見学させて頂きながら、頭のなかに3Dプリンターが思い浮かび、もし、そこに3Dプリンターがあったら、その工程がどのように変化するのだろうと考えていました。

ものづくりの構造が今後大きく変化していくなかで、企業にも常に新しい変革を続け進化を問われていることを実感しました。

そうしたなかで、企業が将来発展していけるための国や地方自治体にもやるべき役割があり、共に学び成長していかなければならないことを感じました。


花いっぱい運動と 目から鱗の西口区画整理事業

今日は午前中は朝7時から美化デーをご近所の方と清掃活動8時30分から町内会の役員の皆様と花いっぱい運動として「花植え」をお昼近くまで。

1ケース20鉢〜30鉢入っているマリーゴルドなどをお水にざぶんとつけて、運ぶという仕事を男性に混じり、何十ケースも運び、花植えするという重労働を担当。

終わって家に帰ると頭から足まで泥だらけで、シャワーに直行。
いつも、役員の方々の苦労を実感するとともに、他の皆様は私より年上の男性の方々で、後で体に出ないようご無事を祈ります。

本当に皆さま、お疲れさまでした。

奥多摩の獅子舞保存会の皆様と

西口区画整理事業 土地権利者の会の総会

午後1時、京花流の踊りを見学、2時市民パトロールセンターの総会に。3時から羽村市土地区画整理事業土地権利者の会の総会懇親会に参加させて頂きました。

ここで、ステキな方にお会いし、台湾繋がりで是非、父に会って頂きたいと思う方に出会いました。

これまで、区画整理は議会で反対派の方の議論が特に印象に残っていましたが、権利者の会の総会で、改めて市がどれほど丁寧に区画整理を進めて来られたのかを実感。

ここまで辛抱強く進めて下さった事に心から感謝の思いです。経済委員長として、今後、しっかり取り組んでまいります。

市内小学校運動会と 大多摩B級グルメ開催中

今日は羽村市小学校4校運動会が開催されました武蔵野小では2年生の「ラララ•ラッセイラ」の踊りが、勢いとテンポがよく、一緒に踊りたくなりました。

松林小では、小中一貫の運動会で、2中学生がお手伝い。一貫校では効果が上がっていて、特に専門科である理科や一年生より導入されている英語等に成果が出ている等お話を伺いました。


小作台小では、何と云っても5、6年生の騎馬戦が盛り上がり、隣で「白勝った!」コールがものすごく、勢い溢れる運動会でした。
観戦されていた保護者、高齢者の方等も、子ども達の成長を感じられ元気を頂かれたことでしょう。

ツイストポテト(カレー味)

お昼ごろから、あきる野市のサマーランドの先で行われている「大多摩B級グルメ」に足を運びました。

羽村市の新しい食、ツイストポテト(カレー味)、羽村ヴィッツ、羽村バーガー、が投票の対象に、それ以外にも、羽村米で作られたクッキーや、北杜市との連携で作られたパンも、売っていました。

ハムライスバーガー

明日も10時〜15時までやっていますので、是非ご参加を。投票もやっていますよ!

羽村市観光協会でのテントで羽村米やクッキーも販売

午後2時から今年で8年目を迎える羽村市文化協会総会、懇親会に参加させて頂きました。ゆとろぎを拠点とした様々な芸術.文化の各団体がご活躍されている文化協会の皆様は、ボランティアでのご活動です。

羽村市の文化を支えて頂いている文化協会会長さんが、これまで真剣に取り組んで来られた様子や文化の発展を願われる想いに心打たれました。懇親会では、羽衣の堰の歌も披露され、会場を盛り上げて頂きました。私はB級グルメでお腹いっぱいで、食は控えめに。夜は数カ所会合に参加させて頂きました。

羽村市水上公園プールと 南聖園への視察

O邸のお庭に

今日はなんと暑い1日だったでしょうか。日本最高の温度は34.5度で、夏日という5月にしては珍しい記録的暑さだったとのこと。今日はあまりの暑さに、アイスクリームを買ってしまいました。

今日から、一般質問の通告が初まりました。一応原稿は何とか出来ていますが、もう少し微調整し、来週の月曜日に提出したいと考えています。

水上公園のプール

今日は午後から、「市の水上公園プール」の視察を行わせて頂きました。

築年数17年で、スライダーがついたプールは当時は珍しく、景色もいいので都内からわざわざ市のプールを利用される方も。

景気が良い時に作られていて、改めてすごい施設です。様々な課題もありますが、以前の課題が改善されていることも分かりました。この夏の賑やかさが、すぐそこに聞こえてくるようです。


その後、市内に昨年の11月にオープンした、
サービス付き高齢者向け住宅「南聖園」の見学。

家賃や食事など基本サービスを含め、約15万円位で入居できます。

ここは、社会福祉法人 聖愛会のグループの一つで、他にも特別養護老人ホームや居宅介護支援事業所、デイサービスや訪問介護なども運営されていて、その一つとして頼もしい施設ができました。

各部屋には、車椅子でも移動可能なスペースが充分確保され、お風呂もトイレ、キッチンもついていて、自炊も可能です。

まだ、あと4部屋の空きがあるそうです。室内はとてもきれいで、安心して暮らせる住宅を、希望される方是非どうぞ。

連絡先:042−555−5211 サービス付き高齢者向け住宅「南聖園」

NEW 環境展 地球温暖化防止展

今朝は小作駅での駅頭。晴れ渡る良いお天気です。

駅で挨拶に立っていると、久しぶりにお会いした方が…..。約半年ぶりくらいでしょうか。お互い「何していたの?元気だった?」と、交わす会話の中に、親友とお会いしたような懐かしさが印象に残る駅頭に。

その後、東京ビックサイトでの「NEW環境展、地球温暖化防止展」に足を運びました。そこで、バッタリ昭島市の赤沼議員にお会いし、後半を共に見学させて頂きました。

共通の友人のことや市のことなど様々情報交換ができました。

広い会場で目当てのブースを見つけるのは大変です。今回はなかなか思うブースが少ないような…。
ゴミの堆肥化の機械が沢山展示され、お話を伺ってまいりました。生ゴミで作った堆肥1kgを戴きましたが、帰りは荷物が重かったです。

突然のクレームの電話と 商工会第43回通常総代会 

本日の午前中、知らない方から携帯に電話が…。

まず、「数回電話をしたが、電話に出なかったこと」に対するお叱りから。携帯は2階、私は1階にいて、気付かず、謝ることから。名前は云えない..ということでしたが、

公明党に対する不満や、ご家庭の事等…色々と語られています。

あまり時間が無く「どうしよう」と思いましたが、お話を伺っていたら、「だいたい議員は給料の取り過ぎだ!何も仕事しないで..」

とのことでしたので、無駄の削減の実績など3件ほど語らせて頂きましたら「それは知らなかった、悪かった」と、謝られました。

電話を切り、しばらくすると同じ方から再び電話が。今度は「あなたの通信を読んだ。誤解していた。今後、応援するから頑張ってくれ」とのこと。

頑張ります! でも、名前を名乗るというルールは守ってほしいと思います。

午後から羽村市商工会の第43回通常総代会が開催されました。その後の懇親会の第一の締めを、ご挨拶させて頂きました。様々な企業の経営者、お店の店長さんなど、多くご参加のなかで、経済委員長としての初めてのご挨拶は、少し緊張。
でも、皆さんが声援を送って下さったり、終了後も、気さくに「良かったよ〜」と声をかけて下さり嬉しかったです。

様々な企業の方と懇談させて頂くなかで、もっと情報交換や連携が図れるといいのにと感じる部分と、その会社にしかできない差別化を図ることで生き残れる会社があることも感じました。