Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

25年度予算特別委員会&子育てイベント

幼保連のSKYの皆様の踊り

今日は25年度予算審査特別委員会が開催されるなか、私立幼稚園保護者連合会と私立幼稚園協会が共催で開かれた「絵本と音楽会」の子育てイベントにお招き頂き、お昼休みにイベントに駆けつけさせて頂きました。

恐るべし、ママさんダンサーズ..SKYとか。女子高生かと思いきや、全員ママさんなのでした〜。楽しさが弾けていて、一緒に踊りたくなりました。


ところで今、ヤングママさんとお店に取材しているのですが、子育て家庭に買い物の特典を付けてもいいというお店が数店出て来ています。

ママさんダンサーズ

そこで、本日の25年度予算の委員会で、そのことを話し、H20年に議会ですでに提案していた「子育て応援ショップ」「子育て支援カード」を推進してはどうかと話させて頂き、前向きな答弁を頂きました。

子育て支援カードは、その名称もサービスも各自治体によってお店に寄って様々です。この事業は、全国では46道府県、23区では6区、26市では4市が行っています。なぜか東京都はやっていないのです。

やっと完成したカーブミラー

この事業、お店の活性化にもなり、商工会や産業課等との連携で推進して頂きたいと思います。まずは、こちらで一歩リードしていきたいと思います。

予算審査特別委員会が終了後、用事を済ませ帰宅。35分間で、手作りハンバーグ、おから(ひじき入り)を作り、昨日作り置きしていたポテトサラダ、ほうれん草のおひたしも合わせ、5人分に盛りつけ、そのまま夜の会合に

帰ってからじっくり美味しく味わいました。忙しくても最近ハンバーグやコロッケなど手作りに挑戦しています。やはり美味しさが断然違います。

コメントは受付けていません。