Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

栄小学校 昔遊び&乗り入れ授業

今日は、早朝は小作駅の駅頭、青い空が気持ちよく爽やかなスタートです。

午前中は打ち合わせのあと栄小学校へ。

栄小では、2年生の授業で羽村学のひとつであります「昔遊び」を体験する授業が体育館で行われ、そこに地元の方々が応援協力されていました。

メンコ、あやとり、羽根つき、コマ、けん玉、竹馬など。

子ども達の生き生きと楽しむ姿、協力された60代70代の方々も、「楽しかった〜。」「孫とも遊ばないような遊びが出来て良かった、子ども達が可愛かった〜」など。ステキな笑顔弾ける交流でした。

また、教室では特別支援学級のくぬぎ学級(栄小学校)とマロニエ学級(第一中学校)の乗り入れ授業(小中一貫)。

特別支援学級の小中一貫授業が開催

こちらも調度ゲームの時間。笑いたっぷりで本当に楽しそうな授業。今の学校は、昔とは変わって多様化されてきています。「人との交流」がキーワードなのでしょう。

夜は妹が我が家の両親を訪問。買い物やら料理やらの応援、頭が下がります。

姉からも父に電話。本当に連日父宛ての電話が続いています。「あてにされているなあ〜」とまんざらでもなさそうです。

コメントは受付けていません。