Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない

今朝は早朝、羽村駅の駅頭での遊説。少し寒さを感じましたが、本日は3人の遊説を少し早めに終了。

10時から羽村私立幼稚園保護者連合会大会が開催され、参加させて頂きました。

第1部では、市に対しての4項目の要望事項も。私立保育園に通う保護者の費用負担の軽減のための補助金の増額もその1つ。約3万円の保育料とのお話がありました。

私の9月議会の質問で、幼稚園保育料の自己負担の平均は、1人1万800円、2人合わせて1万8千600円、3人目はほとんど無料(条件あり)とのことでした。多分、補助金が後から戻ってくるので、恩恵を受けている感じが薄いのだと思います。


育児漫画家の高野さんの絵


..

第2部での講演会『子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない』とのテーマで、

講師は育児漫画家の高野優さん。3人のお子さんの育児や成長の様子を語られる優しい視点の講演を伺いながら、自分の4人の子育てと重ねていました。

特に印象に残った話は、子育ては大変だけど「苦労」とは違うことや、大変な時は回りに助けを求めること等。私も子育ては目一杯楽しんできましたが、それでも苦しいと感じることが度々ありました。特に経済的に。講師の方も同じことを云われていました。

カマンベールチーズのピザがとっても美味しいM邸のピザ!


子育てママのお話を度々伺いますが、その気持ちが良く分かります。でも、最近、子育てに関して回りの反応が「冷たいな」と感じることがよくあります。

「わがまま」と見られることも多いようです。しかし、なかなか云う事をきかない、特に乳幼児のお子さんと格闘しているお母さんの気持ちにも寄り添ってほしいと強く思います。

子育ては自分育て。自分を変えることで、子どもも変わっていきます。そんなヒントを回りが発信できたらいいなと感じました。

シロちゃんとモモちゃん、果たしてどちらでしょうか?

午後から会派での総点検のまとめ。終了後は数件の市民相談のことで、弁護士さんとの連絡や、先日お願いしていた、他市の女性議員との連携で、調べて頂いたことをお伝えに行ったり、新たな市民相談頂いたり。

バタバタと暗くなっても走り回りました。

講演会で声を掛けて下さったヤングママさんや、あるお宅で焼きたてピザをごちそうになったり、町内会のあることで色々アドバイス頂いたご夫妻など、本日も多くの方との触れ合いに感謝の思いで一杯です。

コメントは受付けていません。