Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

日本海側では大雪が

今日は快適なお天気のなか1日通信配り、歩き日和でした。今日はお二人の方のお宅にお邪魔させて頂き、そのうち夜、ご近所の方と約束していたお宅では他の方にも声をかけられており、急遽5人での懇談の場となりました。

あっという間に9時過ぎとなり、犬猫の話、地域の話題、政治の話などで盛り上がりました。お世話になりました。

甘夏みかん、みかん、レモン、ゆず、きんかんなど柑橘系が5種類も見事に植えられている市内、小林邸のお庭です

日本海側では、大雪が続き、積雪は3.4mにもなるとのこと。52名の方が亡くなったとの報道でしたが、特に高齢者の方は大変ですね。

道路が切断され孤立すると灯油、食料など購入ができなくなりますし、雪降ろしをしても、どこも雪だらけで落すところもないような状況です。

1昨日お会いした60代のヘルパーさん。寒いですね。と声をかけると「ちっとも寒くないよ。私は東北出身だからね。この位何でもないよ」とバイクでブーンと走っていかれました。風の強い本当に寒い日だったのですが….。すごいです。

でも、雪が降ると思うのですが、返って雪が降った方が温かいと思うのです。雪が降らない方が寒いと感じることも。どちらにしても豪雪地帯の方の苦労を思うと寒いと言ってはいられません。

今日は市民相談も頂き、対応させて頂きました。


コメントは受付けていません。