Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

「首都東京がめざすべきまちづくり」

朝は、昨日からの雪が車に積もって凍っています。父を定期的な健診に病院に送ろうと車にお湯をかけて、雪を溶かし車に乗ろうとしたら、鍵が入りません。そこまで?と思う程車が凍って、お湯をかけてやっと鍵が作動しました。

桜が満開?と思わせる見事な樹氷

ニュースでも早朝からスリップ事故を起こした車が770件以上と報道していました。その後もその数は増え続けていましたが、時間と共に氷も溶けてきて、お昼過ぎから党本部に出かけました。

講演会「首都東京がめざすべきまちづくり」について、元東京都副知事の青山やすし氏を講師に行われました。特に震災は防ぐより、逃げる対策をどう作るのかが大事なことや、日本は世界の2倍の降水量があり、あまり太陽光発電が向いているとは云えないが、普及すべきであること。

また、2008年の世界発電量の能力は、自然エネルギーが原子力を上回っているという実態から介護まで、幅広い講演でした。機会があれば、基礎自治体の役割りについてももっと具体的に伺いたいと思いました。




コメントは受付けていません。