Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

太陽光.ソーラー誘導標識灯の普及を

本日午前中はお世話になった方の告別式に父とともに参列させて頂きました。お元気な声と、とても動き回られる行動家だったAさんのお顔が思い出され、お元気なお姿にもっとお会いしたかったなと残念に思いました。

時計付きもあります

太陽光.ソーラー誘導標識灯

午後は市民相談を頂いたことの調査活動に。

また、これまでの議会の中で、質問させて頂きました温暖化防止や省エネについての、民間との連携でLED電球の街灯の普及や、太陽光発電、電気自動車の急速充電器の爆発的な普及について。

今注目されているのが、市の負担なく設置可能な官民恊働事業の広告付き(企業の宣伝つき)ソーラーパネルとLED電球付きの防犯灯、案内板、明かり付きバス停時刻表など、様々な用途があるソーラーパネル付きLEDの街路灯です。

3.11以降、財政難でも停電対策は急がれるなか、民間との連携を図ることは重要なことと思います。

電気自動車の急速充電器を各公共施設に設置することも、民間との連携で進めることが可能だと思います。これらの実現を見守ってまいります。

初めてグリーンカーテンに挑戦され、その思いが伝わって元気なゴーヤのK邸

さて、本日ご紹介させて頂きますグリーンカーテンは、緑が丘4丁目にお住まいの武蔵野公園そばのお宅です。今年初めてゴーヤのグリーンカーテンに挑戦され、2種類のゴーヤの苗を2本つづプランターに植えられました。

途中、苗の発育が悪く、苗を買われた農産物センタ—や、農家の方、知り合いの

2種類のゴーヤが楽しい

方に色々聞かれ、肥料をあげたり様々な工夫をされたことで、今でも見事にゴーヤがなっています。35本の収穫があり、またまだ実っています。

ネギを一緒にプランターに植えることで、虫よけになるとの情報も。いろいろ試してみる価値ありと思います。

コメントは受付けていません。