Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

羽村の源氏ボタルとの一夜

本日午前中は、立川で党の議員の会合に参加しました。

復興の問題で今一番の問題、それは二重ローンの問題。今の政治の動きについて、テレビ等で「与党も与党だけど野党も協力して進めないと..」との批判。

しかし、公明党は復旧.復興ビジョンを3月15日に発表し、あとは予算を付けるだけ

検討するだけなのに、何もしない与党。9回も提言しているというのに。

マスコミにもしっかりと勉強してコメントしてもらいたいです。

さて、夜は以前から楽しみにしていた「ホタルの鑑賞会」がありました。

ホタルの研究会を23年間続けて来られた責任者の方から初めにホタルのことを教えて下さいました。

羽村で飛んでいるのは、源氏ボタルで、今飛んでいるホタルは1年前に川に幼虫から入り、水のきれいな所にしか生息しない

カワニナを食べて生息しているのですね。

写真に一瞬に光るホタルを写すことは難しい…

代わりばんこに次々に光っている光の連鎖。

1週間から10日の命を一生懸命生きるホタルに、勇気づけられました。

コメントは受付けていません。