Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

暑さ対策を今から

今日も雪雲の寒いなか、元気に歩かせて頂きました。数日前、のどを痛めたかな?と思い梅干しをなめて直すことができました。梅干しには、炎症を抑え殺菌作用があると思いますが、昔の人の知恵はすごいと思いながら、その恩恵を受けています。

東日本大震災では、公明党の山口代表が各党に呼びかけ、公明、民主、自民の3党は28日に震災の復興財源等に充てるため来月からまずは半年間、衆参両院の国会議員歳費(給与)を一人当たり300万円を削減することが合意されました。(総額20億円超)

また、公明党は皆様から寄せられた被災地復興のための義援金を30日に二回目4億円を日本赤十字社に寄託しました。一回目は1億円でした。ご協力ありがとうございます。

計画停電が発表され、今のところ中止になっておりますが、一番心配されているのが今年の夏の電力不足です。私は昨年12月の一番寒い時に、議会で暑さ対策に取り組ませて頂きました。それは、昨年の夏が猛暑で、今年の夏も猛暑が予測されるなか、寒いときから対策を考えなければ間に合わないと考えたからです。各家庭でも電力に頼らない暑さ対策を今から考え、その準備が必要だと思います。

コメントは受付けていません。