Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

地元の長寿会新年会にて

22日のお昼に地元の長寿会の新年会に参加させて頂き驚きました。  皆さんなんとにぎやかでお元気なんでしょうか! 会場に入り圧倒されました。今一番お元気なのは、間違いなく高齢者?いえいえ…人生の先輩方ではないかと確信致しました。会場一杯の方が集われておりましたが、この何倍も何十倍もおられる事でしょう。(羽村市の高齢者人口は9500人以上)

私の隣に座られた方は本年98歳になられる方で、ご自分でなんでも普通にこなされておられました。すごいですね〜。尊敬のひと言です。

常日頃、私は89歳の父に「人生90歳からが勝負だよ。90歳過ぎたら、何をやっても評価される。だから、せっかくここまで生きたのだから、長生きしないと損だよね」と生意気なことを言っているのです。内心、私は父の年齢になった時、こんなに元気でいられるのだろうか?と思うのです。

80歳で人生初めてお料理に挑戦し、今ではなんでも作れる父。このチャレンジ精神は受け継ぎたいと思います。

コメントは受付けていません。