Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

栄町第一町内会の「花いっぱい運動」

羽村市では今日は美化デーで、早朝より「花いっぱい運動」が開催されました。午前中は青空のもと栄町第一町内会ではマリーゴールド、サルビア2色、ベコニア5色の3,300鉢のお花が栄町のグリーンベルトに植えられました。私も共に汗を流しました。

今年の町内会の花いっぱいコンクール(チューリップ)では、昨年に引き続き、最優秀賞を頂きました。

「栄町は場所がいいからあたりまえ」との声が聞こえてきます。そうかもしれません。200m弱の小高いグリーンベルトのような町内会最大規模の場所は、そんなにあるものではありません。

しかし、その維持管理は簡単ではありません。月一回の草むしりと、何と言ってもすごいのは、役員の方々の真っすぐに植えるための農機具を自分達で開発されるなど、美しく植えたい、維持したいとの思いが強いことです。

今日も初めて見る、この度開発された「苗まっすぐ植え位置指定農機具?」です。このような器具を開発されるのは、きれいに植えたいという熱血漢の方達の思いの現れなのです。

そういそう思いが結集しての結果ではないでしょうか。今回は46名位の参加者でした。

次の草むしりは6月4日am8時30分からです。参加できる方は是非宜しくお願い致します。

.

.

.

.

<町内会の餅つき大会と長寿会新年懇親会> H24年1月22日

今日は朝10時より栄町第一町内会の「餅つき大会」がありました。町内会の役員の方による餅つきと、小P、中Pの方々によって、つきたて餅を丸めて海苔で巻いたり、きな粉をまぶしたりと皆さん大活躍でした。

子ども達もお餅をつくのに並んでいて、女の子の方が上手、女の時代だね〜との声が聞こえていました。私も少しだけ杵をつかせて頂きました。

餅米を蒸かすのに、火の調節をさせて頂きましたが、常に同じ火力を維持するのも結構難しいなと感じました。

町内会の方が作成された「風おこし機」です(右)>>>

その後、そのまま12時から栄町長寿会の「新年懇親会」に参加させて頂きました。お弁当、ゲームなどに責任者の方の配慮を感じました。多くの方が賑やかに懇談され、ビンゴゲームをして品物のプレゼント。

準備に当たられた皆様大変お疲れさまでした。