御便殿活用策

6日の総務文教調査会において、以前、法人から寄付を受けた御便殿の建物を「浜田城と北前船関係展示施設」として活用する案が示されました。
歴史資料館としてではなく、浜田城と北前船に限っての展示ということでした。
整備費は8000万円で、年間の維持管理費は600万円とのことで、近くには公衆トイレも整備する案も合わせて示されました。
御便殿の施設については活用できず、長く放置されてきていただけに、「悪くない提案」ではないかと思いました。
やはり多くの質疑がでて、なかには「資料館を二つも作るのは反対」との意見もでて、9月議会での大きな議論の予兆ではと思いました。

9月議会には他にも大きな案件が提案されるようなので、決算審査もあり、重たい定例会になりそうです。

昨日は、松江で監査の研修会で、財務4表の勉強でした。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
浜田市 佐々木豊治
a-kajiya-nabeisi304@sea.plala.or.jp