menu

<実績>

 

□ドクターヘリの配備を道議とともに推進してきました。

□新幹線開業を公明党議連に参加して推進してきました。

□犯罪のない安全で安心なまちづくり条例の制定をしました。

□新型インフルエンザ対策行動計画の策定を推進しました。

□放置自動車対策を推進しました。

□市民会館にエレベータを設置しました。

□函館市表彰条例の改正案を議員提案して議員に一律に与えられた表彰を廃止しました。そのことによって一人約30万円以上の経費削減をしました。

□通勤手当や各種勤務手当のも直しを推進してきました。

□市役所の事業のムダをなくするために、外部の意見を聞く事業評価制度を推進しました。

□障がい者差別解消法を広く市民や事業者に周知する取り組みを推進しました。

□漁業の振興のため養殖昆布の不漁対策を訴えてきました。

□避難路の整備および確保と災害時における避難経路の住民への周知を推進。

□南茅部地域の津波避難対象地域にあった保育園の移転を推進しました。

□市民特別相談を予約制にして市民の利便性を確保してきました。

□学校のトイレを利用できない児童生徒のため、党員さんの協力でアンケート調査を実施して改修を促進してきました。

□良質な医療の提供と健全な財政の維持のため市立病院の健全経営を推進してきました。

□高齢者を事故から守るため、自動車免許返納の促進に取り組んできました。

□学校でのいじめ対策の推進をしてきました。

□安全な自動車走行のため道路とマンホールの適切な維持管理の推進をしてきました。

□地域包括ケアシステムの構築を推進してきました。

□チーム学校の構築を訴えてきました。

□漁業従事者の後継者対策と所得向上のため魚介類の輸出を促してきました。

□性的少数者に対する取り組みを訴えてきました。

□北前船寄港地の日本遺産登録を推進してきました。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
函館市 茂木修
mogi.osamu@lapis.plala.or.jp