東日本大震災から8年。

発災から今日に至るまで、尊い命を亡くされた全ての方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、ご遺族の皆様に深く哀悼の意を表します。

私自身、津波被害のあった宮城県塩釜市に親戚が住んでいることもあり、震災は決して遠い出来事ではないというのが、偽らざる真情です。

毎年、この3・11の朝を迎えるたび、鎮魂の祈りを捧げながら、立ち返る思いがあります。

それは8年前の春、皆様から多大なご支援を賜り、市政に送り出していただいた時の「初心」であり、「誓い」です。

計画停電が続く八王子市内を回る中で、住民の皆様の不安のお声を伺いながら、「この八王子を何としても安全・安心の街にしなければ」と固く決意しました。

以来8年間、公明党の市議会議員として国政・都政とも連携し、公立小中学校や木造住宅の耐震化を推進。

さらに災害時に避難所となる学校体育館にエアコンを設置するよう働きかけて参りました。

身近な公園に災害用トイレ等を設置してきたことも、地域の防災力向上の一環です。 

そして街路灯のLED化・増設を進めてきたその原動力は、8年前、町中が暗く沈んでいた中で、せめて市民の皆様の心に「少しでも明るい光を」と願った当時の記憶にほかなりません。

東日本大震災という言語に絶する災害の中から後世への教訓をとどめ、生かしていくことが、失われたかけがえのない命に報いることになるならば、私自身の使命と責任もまた、そこにあると決めています。

東北の被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げるとともに、八王子を安全・安心の街にするために、一意専心して働いていく所存です。

渡 口

八王子市議会議員 とぐち ただし

LINE@にて最新情報を配信中!
ぜひ、ご登録をお願いいたします!

友だち追加

ご意見・ご要望は下記へご連絡ください! 

 

e-mailアドレス tadashi@toguchi.net
電話 042-697-7433
FAX 042-636-9588
.
最新の投稿
3月20日 中学校の卒業式に!
3月20日 こんばんは❗️ あなたの相談窓口、“とぐち”です❗️ 春の陽気に包まれた今日20日、中学校の卒業式に出席させていただきました。 卒業生の皆様、またご家族・ご親族の方々に心よりお祝い申し上げます。 晴れの門出を […]

ブログバックナンバー
ブログテーマ一覧
Twitter
公明党広報
サイト管理者
八王子市 渡口禎
tadashi@toguchi.net