JR北八王子駅構内周辺の点字ブロックを補修して整備!


視覚障がい者のための点字ブロックが数箇所にわたって欠損し、歩行に危険が伴う状態との声を頂きました。現地を視察するとともに、点字ブロックの張り替えを推進しました。




JR八高線・小宮原踏切に通学路としての緑色舗装を整備!


市議会一般質問で現地周辺の複雑な交通環境と危険性を指摘しました。とくに児童の通学をはじめ「小さな踏切に大型車も通って大変危険」との声を受けて市側と交渉。踏切内に通学路としての緑色舗装を整備しました。




都営石川町第2アパート9号棟前にカーブミラー2基を設置!


現地付近に駐車場が設置されていることから車両の通行量が多く、歩行者の安全確保を求める声が寄せられました。見通しが良くない車道との結節点にカーブミラー2基を設置しました。





石川町セブンイレブン前の歩道付近に郵便ポストを設置!


「近くにポストがなくて不便」との声を受けて署名運動を展開。八王子郵便局に約300人の署名簿を添えて申し入れを行い、待望の郵便ポストが設置されました。







都立八王子東特別支援学校裏門にカーブミラーを設置!


見通しの良くないT字路となっていて事故が発生しているとの声を受け、学校とも連携して現地にカーブミラーを設置しました。







高倉南公園の中低木を整備して防犯対策を実施!


公園の外から見通しが良くない状態で、安心して子どもを遊ばせられないとの声を頂きました。現地視察をもとに市側に要請し、公園内の中低木を整備して防犯対策を推進しました。

ブログバックナンバー
Twitter
サイト管理者
八王子市 五間浩
hirake_gomachan55@yahoo.co.jp