1. 大和田町1丁目周辺地域の雨水路を整備して防災対策を推進!


市議会一般質問で大和田町周辺の水害対策を要請。日野市側から八王子バイパス方向に向けて複数の雨水路を整備しました。





2. 大和田町1丁目32-11付近のカラー歩道を延伸などして整備!


地元の要望を受け、水路で中断状態になっていたカラー歩道を延伸して交通安全対策を推進しました。また、車両通行時に騒音が出ていた付近の車道をリニューアル改修しました。





3. 大和田町2丁目12付近・南原橋の歩道段差を解消して整備!


橋をわたる際、歩道の石段に著しい段差があって転倒するなど危険との声を頂きました。市側に要請して4箇所の歩道段差を解消して安全対策を進めました。





4. 大和田町3丁目7-4・㈱ステンレス商事前付近にカーブミラーを設置!


バイパス合流道路に出る車両と歩道通行者との接触事故があって危険との声を頂きました。見通しが良くない交通環境を改善するためカーブミラーを設置しました。




5. 大和田町3丁目13・大和田河川敷広場に水路転落防止対策を実施!


広場でお子さんを遊ばせているお母さんから「柵の間が空いていて隣接の水路に子どもが転落する可能性がある」との声を頂き、現地にロープ張りを施すなどの防止対策を進めました。






6. 国道20号に新たな大和田歩道橋を架設するとともに交通安全対策!


旧歩道橋を撤去するとともに新たな大和田歩道橋を架設し、長年の住民要望が実現しました。また、市議会一般質問で周辺地域の交通安全対策を要請。現地視察をもとに問題点を指摘し、滑り止め付き側溝フタなどを設置しました。




7. 国道20号・大和田橋北側の車道に車線変更の案内看板4基を設置!


大和田橋を南進する車両に車線変更の案内表示が少ないとの声を頂きました。関係機関に要請して大和田橋をわたる前の道路に案内看板4基を設置しました。





8. 国道20号・大和田橋上の「戦災跡保存透明板」を点検して整備!


八王子空襲当時の焼夷弾投下跡を示す大和田橋上の「戦災跡保存透明板」が見づらいとの声を受け、後世に向けた保存のために点検と整備を推進しました。

ブログバックナンバー
Twitter
サイト管理者
八王子市 五間浩
hirake_gomachan55@yahoo.co.jp