安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

街頭演説とチームワーク 3936

未分類 / 2017年8月16日

DSC_4979昨日は港南区の上大岡駅前で公明党神奈川県本部主催の終戦の日街頭演説会。県本部代表の上田勇衆議院議員をはじめ県内選出の国会議員がマイクを握りました。私は同僚議員と場所取り、設営。各議員が手早く準備作業。勝手知ったることもありますが、目的の共有が明確なため、一人一人が主体的。そして連係プレーも鮮やか。いい仲間と一緒だなと思います。

先日、コラム「名字の言」がチームワークについて記載していました。

「仕事やスポーツなどで優れた結果を出すには、チームワークが不可欠。しかし多様な人々を一つにまとめるのは容易ではない。

一昨年までラグビー日本代表のメンタルコーチを務めた荒木香織氏は、「コミュニケーションが勝利の要」と語る(「潮」7月号)。まず大事なのは①リーダーが目標やビジョンを皆と共有すること。作業の指示や数字の押し付けだけでは一人一人が主体性を持てないからだ。また②メンバーが自身の定めた目標に挑み、それがチーム全体の目標の達成に結び付くようにすることも重要である。

DSC_4973最も大切なのは③組織内の他者に興味を持ち、互いを理解するよう努めること。日常生活も含めて相手のことを知るなど、意識的に関係づくりをしてこそ、チームの団結力・共感力は上がるという。」

下半期が始まります。