安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

よこはま動物園「アフリカのサバンナ」オープンについて 3089

未分類 / 2015年4月22日

CAM00419 (2)本日、「よこはま動物園ズーラシア」に新エリア「アフリカのサバンナ」がオープンします。昨日はオープンに先立ち、アフリカ各国の来賓をはじめプレスを含めた関係者にお披露目されました。私も常任委員としてこの事業にかかわってきたこともあり、参加させて頂きました。

新エリアの最大の特徴は、広大な展示場内に草原や岩場を再現しつつ、日本で初めて、ライオンやチーターなどの肉食動物やキリンやグランとシマウマ、エランドなどの草食動物を一緒に展示し、様々な動物が行き交う姿を、様々な角度から見ることができることです。

広大な草原や湿地など東アフリカのサバンナの景観を再現した、約4.6haのエリアで、気候帯別に動物を展示。ズーラシアの8つ目のエリアとなり、「アフリカのサバンナ」の全面開園により、ズーラシアの全エリアが開園となります。

CAM00381 (3)平成25年4月に第5回アフリカ開発会議開催に合わせ、1.6haを開園(バードショー等)。今回は、更に広大なサバンナの草原を主とする3haを開園することになります。

 http://www2.zoorasia.org/savanna/index.php

村田浩一園長の挨拶が印象的でした。「これで全面開園ではりますが、ズーラシアはこれからも変化を続けていきます」。何かを実現する方というのは、常に前を向き、誰かに任せるのではなく、自らが動かれます。益々の活躍に期待です。

また、劇団四季14名の方々によるライオンキング劇中歌「サークルオブライフ」は圧巻でした。ミュージカル・ライオンキングも見たくなりました。

よこはま動物園ズーラシア。ご興味ある方は、是非、足を運んでみてください