安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

少年サッカー大会と区民交流センター祭りについて 2576

未分類 / 2013年11月24日

昨朝、青葉スポーツ広場で青葉区冬季少年サッカー大会が開催され、会長からお声掛け頂き伺いました。私もサッカー少年でしたので昔を思い出したのですが、少年期に受けた指導というものは結構覚えているもので、その時の仲間や、厳しい練習を乗り越えたときのコーチの言葉は忘れられません。

また、昨日は大勢の保護者の方々も来られていました。選手の皆さんの中からJリーガーとして活躍する人も出てくることでしょう。これから先、また別の道を選択する場合もあるかと思います。どの道に進むにしても、スポーツを通じて心身を鍛え、世のため、人のために働く大人に成長していただきたいと願うところです。

昼前に休日の市役所へ向かい、普段手が付けられなかった書類を作成・整理。来週の活動に向け準備万端。

その後、地元に戻り、田奈駅横で開かれた第9回区民交流センター祭りへ。大変多くの方々が集われ、様々なイベントも行われていてみなさん楽しそう。到着時はすでに終わる寸前でしたが、地元の皆さんとご挨拶しながらしばしの語らい。毎年多国籍の屋台もあり、遅い昼食をと思っていましたが、時すでに遅く売り切れ。あきらめて息子がバイトする駅前のローソンでおにぎりを購入しお昼ごはん。しかし、こうした交流の場はとても大事だと思います。ケアプラザや地区センターとなると、どうも遠くて敷居が高いイメージがありますが、近くにあって日頃から集える、楽しいサロンのようなが存在が求められているように思います。

夜は市政報告会。あざみ野駅の放置自転車の問題から防災・減災の取り組みの現状、ペットの防災対策等々、多岐にわたるやり取りがありました。

人の見方、考え方は人それぞれ。前向きに、よりよい方向へ進めるようにしていきたいです。